ブリーチ/ヤミー・リヤルゴは最後・最期に死亡する!その後についても




久保帯人さん原作の人気アクション漫画「ブリーチ」は少年ジャンプに掲載され、完結した後も衰えることのない人気を誇っている作品です。

その「ブリーチ」に登場する藍染惣右介はソウルソサエティ(尸魂界)を裏切り、死神たちを苦しめました。

その藍染の配下となった一人にヤミー・リヤルゴがいます。

今回は「ブリーチ/ヤミー・リヤルゴは最後・最期に死亡する!その後についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/ヤミー・リヤルゴは最後・最期に死亡する?

ヤミー・リヤルゴは色黒で巨体でいかにも強そうな印象を与える、エスパーダ(十刃)の1人で、司る死の形は「憤怒」で荒々しく野性的で短気なうえに暴力的なキャラです。

自分より格下だと思う者を見下したり自身の都合の為なら仲間であっても簡単に殺してしまうほどで思い通りにならないと怒りを露わにすることもあります。

左肩には「10」の刻印があり、胸部に孔が開いています。

そんなヤミーは最後・最期に死亡するのか調べてみました。

黒崎一護に右腕を斬り落とされる

ヤミーの戦闘スタイルは素手で勝負するタイプでチャド曰く無造作に繰り出した攻撃でもかなりの威力があるらしく、斬魄刀を持ってはいますが使う事はありませんでした。

ヤミーのイエロ(鋼皮)はノイトラに次ぐ硬さを誇ると言われていますが、救援に来た黒崎一護の天鎖斬月によって右腕を斬り落とされます。

一護に腕を斬り落とされた際は後でロカ・パラミアに繋いでもらったものの、リハビリ感覚で殺害してしまいます。

もし腕を修復できなかった場合はグリムジョーのようにエスパーダ(十刃)を外されていただろうとウルキオラが語っています。

四楓院夜一に白打でボコボコにされる

ヤミー・リヤルゴは相手の力量を量れず浦原喜助と四楓院夜一に殴りかかるも、夜一の白打でボコボコにされてしまいます。

黒崎一護のペースで戦いが進んでいたのですが内なる虚の邪魔が入り、形勢逆転されてしまいました。

勝てると思ったヤミーが攻撃を仕掛けようとした瞬間、夜一に片手で止められたうえに投げ飛ばされ殴られ続けるという醜態を晒します。

最終的にセロ(虚閃)を放つも浦原喜助に止められ、見兼ねたウルキオラからお腹に一発食らって「お前じゃ勝てない」などと言われ退場しました。

朽木白哉と更木剣八との死闘は戦闘描写省略で敗北

ヤミー・リヤルゴは朽木白哉と更木剣八との死闘は戦闘描写省略で敗北しました。

「「白哉VS剣八!?乱戦開始」に描かれています。

ヤミーが黒崎一護と戦闘中に突然更木剣八が現れ、その後に朽木白哉、涅マユリ、卯ノ花烈たちが現れ、朽木白哉に「現世を守れ」と言われて一護は卯ノ花烈と現世に向かいます。

ヤミーと戦いたい剣八は一人でヤミーに挑み白哉は静かに見守っていたのですが、剣八がヤミーを倒せたと思い白哉に「トドメはお前がやれ」と言います。

それを了承するような白哉ではなかった為、剣八と揉め始めた挙句ヤミーそっちのけで卍解で戦い始めてしまいました。

ヤミーが戦いを挑もうとしますが二人に「邪魔だ」と一撃をくらって倒れてしまい、というところで描写は終わっています。

隊長が敵そっちのけで喧嘩を始めるという流れは面白かったです。

最後はフラシオン(従属官)のクッカプーロに看取られ死亡

ヤミー・リヤルゴは最後はフラシオン(従属官)のクッカプーロに看取られ死亡しました。

「一護の覚悟!激闘の代償」で描かれています。

更木剣八と朽木白哉VSヤミーの戦闘描写が途中でおわってしまい、ヤミーがどうなったのかが分かるのは少し後の事になります。

ソウルソサエティ(尸魂界)に更木剣八と朽木白哉が戻った際にヤミーの最期が出てくるのですが、倒れたヤミーはクッカプーロの鳴き声で目を開けます。

「なんで着いてきてんだ、バカ犬が・・・」と言い絶命するのですがどこか穏やかな表情で、クッカプーロの悲しそうな鳴き声が切ないシーンです。

BLEACH/ヤミーのその後・復活して生き返るのか?

スポンサーリンク



ハリベルたちがヤミーの霊子の残痕を感じている描写から亡くなったと推測できます。

実はヤミーは戦闘中にクッカプーロがいることに気付き動揺していて、クッカプーロを巻き込まないようにしながら戦っていたのではないかと考えられています。

更木剣八が部下に「つまらない戦いだった」と語ったのも、ヤミーがクッカプーロを気にして本気で戦っていなかったことを指しているのではないかという指摘もありました。

そんなヤミー・リヤルゴのその後・復活して生き返るのでしょうか。

最終回まで復活・生き返るシーンはない

ヤミー・リヤルゴは最終回まで復活・生き返るシーンはありません。

BLEACHは敵・味方関係なくあまり死ぬことはないのですがヤミーは死亡しています。

死んだ=弱かった?と言われているようですが、更木剣八が戦いたがる相手なので決して弱かったとは思えません。

もし復活していたらまた厄介な敵として立ちはだかる可能性はあったのではないでしょうか。

獄頣鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)でザエルアポロが登場した

獄頤鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)でザエルアポロ・グランツが登場します。

ザエルアポロは「自身が地獄に堕ちたこと」「地獄の住民になったこと」が明かし、さらに「自分(死神)たちの手で仲間を地獄に堕としている」という事実を伝え死神たちを動揺させています。

そして阿散井恋次の娘である苺花(いちか)を狙ったり黒崎一護と戦おうとしたりとやりたい放題した挙句、浮竹十四郎の神掛で貫かれました。

神掛が出てきたことで浮竹が地獄にいることも判明しています。

霊威三等以上の隊長格は魂葬礼祭で地獄に堕とす

獄頤鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)で京楽春水が語った「迷信」によると、霊威三等以上の隊長格は魂葬礼祭で地獄に堕とすという決まりがあります。

霊圧が高すぎる死神はソウルソサエティ(尸魂界)の土に還ることができず瀞霊廷内を漂うしかなく、確実に何かしらの影響を与えかねないため地獄に堕とすしかないとされています。

いつか、地獄に堕とすのではなくもっと良い方法が見つかることを期待したいです。

ヤミーも地獄に堕とされた可能性がある

ヤミー・リヤルゴも地獄に堕とされた可能性があります。

地獄に堕ちる理由は様々なようですが、ヤミーの場合は「生前の行いが非道だった」という理由ではないかと考えられます。

自分の力に絶対的な自信を持っているからか傲慢な性格、粗野で暴力的、弱い物をいたぶるなど挙げたらキリがありません。

地獄に行っても反省はしなさそうですが、生き返るチャンスがあったら逃さないと思います。

地獄の側から口を開けられる様になった

獄頤鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)で地獄の側から口を開けられるようになったとザエルアポロ・グランツが語っています。

理由は大戦で霊圧の高い者たちを次々に地獄へ堕としたこと、山本元柳斎重國、藍染惣右介、ユーハバッハなど地獄を抑えていた巨大な霊圧が消えたため、世界と地獄の均衡が崩れたからです。

獄頤鳴鳴篇の冒頭に描かれている金魚は大きな魚の方が死んだと書かれています。

この大きな魚が巨大な力を持った隊長のことで、小さな魚は地獄を表していて「大きな魚が死んで小さな魚が力を増した」という解釈になるのでは、という考察がされています。

新章が連載するのではあれば復活・再登場する可能性はある

ヤミーリヤルゴは獄頤鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)の新章が連載するのであれば復活・再登場する可能性はあります。

ヤミーが敵として現れるのか味方なのかは不明ですが、死神たちがクッカプーロを殺さなかったことが分かれば味方になるかもしれませんね。

獄頤鳴鳴篇は続きがあるような終わり方をしていて続きを望む声が多数聞かれます。

気になって調べてみたところ、原作者の久保帯人さんは「いつかは書きたいと思っているがいつかは不明」と語っています。

ヤミー以外にもアランカルが地獄に生存している可能性がある

獄頤鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)ではヤミー以外にもアランカル(破面)が地獄に存在している可能性があります

ここからは予測になりますが、地獄にいるとしたら

・ウルキオラ・シファー

・バラガン・ルイゼンバーン

・ワンダーワイス

・コヨーテ・スターク

などがいると思われます。

行いではなく霊圧の高さや強さで挙げてみました。

復活したら盛り上がりそうですね。

まとめ

・ヤミー・リヤルゴは黒崎一護に右腕を斬り落とされる。

・夜一の白打でボコボコにされる。

・朽木白哉と更木剣八との死闘は戦闘描写省略で敗北。

・最後はフラシオンのクッカプーロに看取られ死亡。

・最終回まで復活・生き返るシーンはない。

・獄頣鳴鳴篇でザエルアポロが登場した。

・霊威三等以上の隊長格は魂葬礼祭で地獄に堕とす。

・ヤミーも地獄に堕とされた可能性がある。

・地獄の側から口を開けられる様になった。

・新章が連載するのであれば復活・再登場する可能性はある。

・ヤミー以外にもアランカル(破面)が地獄に存在している可能性がある。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP