藍染と一護の強さや霊圧・完全ホロウ化を比較!始解の鏡花水月についても




2001年から2016年まで「週刊少年ジャンプ」にて連載されていた日本の漫画作品BLEACH(ブリーチ)。

本作主人公黒崎一護と護廷十三隊五番隊隊長である藍染惣右介。

この2人作中ではチート級の能力の持ち主であり、実力も指折りですよね。

こちらの記事では藍染と一護の強さや霊圧・完全ホロウ化を比較!始解の鏡花水月について解説をしていきます!

それではさっそく見ていきましょう。

※一部ネタバレ要素もありますのでご注意ください。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/一護と藍染の霊圧や強さ・完全ホロウ化の比較

一護と藍染の接点について書いてきましたが、この2人は強いことでも有名であり、その強さの比較について書いていきたいと思います。

最後の月牙天衝の無月でも藍染を倒せていない

最後の月牙天衝とは天鎖斬月と融合することで崩玉により完全覚醒した藍染を上回るほどの力を手にする技です。

しかし、発動させる代償として死神の能力、霊力を全て失ってしまうのがデメリット。

そのため月牙天衝に最後と名付けられています。

この状態で無月をうち倒したかと思われましたが残念ながら再生し、一護の死神の力も徐々に失ってしまいます。

最終決戦で戦闘では一護は藍染に勝っていない

そこに空座町を襲撃する際に鬼道と一緒に打ち込まれたとされる浦原の九十六京火架封滅が発動し、藍染を封印することに成功。

封印には藍染を弱らせる必要がありました。

この機会を作ったのが一護の最後の月牙天衝無月。

封印には成功しましたがもし封印がなければ藍染は再生してまた暴れだしていました。

一護は死神の力を失い止める術を失っているため負けていたとも言えるでしょう。

それほどの強さを藍染は持っていたと言えます。

無月は藍染が霊圧を感じ取れないほど別次元の存在

藍染曰く死神が別次元へと進化を遂げることで霊圧を感じることができなくなると言います。

つまり二次元の存在の死神が三次元の存在の死神の霊圧に干渉できなくなります。

藍染は「まだ 何も感じない」と言っており、一護が藍染よりも更に上の次元に立っている存在ということがわかりますね。

最後の月牙天衝の無月は死神の力を失う大きなデメリットがあるものの凄まじい究極奥義であることがわかりました。

完全ホロウ化は崩玉藍染よりも強いのか?

完全虚化とは虚化とは違い完全に自我がなくなってしまう変わりに身体能力が大幅に上がる形態のことです。

作中ではウルキオラ戦で発動していましたね。

虚化ではボコボコにされていましたが、完全虚化すると逆に圧倒するほどしかもどうも力の半分程しか出ていない様子。

そのため本気であったならウルキオラを瞬殺できていたと思います。

さて、この形態が崩玉により完全覚醒した藍染に勝てるかどうか。

五分五分であったのではないかと考察します。

その理由がまず、ウルキオラを瞬殺できるほどの実力であること。

次に、完全虚化は内なる虚に支配された状態であり斬魄刀の力を合わせることで上で書いた最後の月牙天衝になります。

つまり、月牙天衝から斬魄刀を抜いた力がこの完全虚化です。

崩玉藍染を別次元の強さと言わしめるほどの強さから斬魄刀の力を抜いたのであれば五分五分の強さになるのではないでしょうか。

BLEACH/一護は藍染の鏡花水月の始解を見ていない?

スポンサーリンク



一護は藍染の鏡花水月の始解を見ていません。

この鏡花水月というのは藍染の斬魄刀が始解した姿です。

この始解の解放の瞬間を一度でも見てしまうと相手の五感、霊感を全て支配することができてしまう完全チート能力。

護廷十三隊隊長全てがこれを見てしまっており、藍染の睡眠に落ちています。

チートすぎることからか作中では滅多に出てこない技であり、一護は鏡花水月の始解を一度も見ていません。

そのため藍染に対抗できるのは一護のみと言えるでしょう。

最終決戦でも鏡花水月の始解はしていない

最終決戦時では一護が圧倒しており、鏡花水月を使っていれば藍染の圧勝していたと思えます。

しかし、それでも鏡花水月は使わず封印されてしまいました。

鏡花水月は始解を見れば術中にハマるためいつでも発動可能だと思いますがなぜ使われなかったのでしょうか?

作者が書き忘れたのか?

その理由は判明していませんが、作者が書き忘れたのではないかと考察します。

作中には様々な技が混在しており全てを覚えていることはできません。

そのためチート過ぎたためかあまり使われなかった鏡花水月自体を作者が忘れていたんではないでしょうか。

まぁもし使っていれば一護に勝ち目はなかったと言えますし、使えなくて正解でしたね。

ソウルソサエティ編でも見ていない

一護は藍染の鏡花水月の始解はソウルソサエティ編でも見ていません。

双極の丘でも戦闘でも藍染は鏡花水月の能力を使うどころか、一護の天鎖斬月の一振りを指で受け止めています。

そして一護の身体を斬っています。

当時の一護は藍染にとっては鏡花水月の始解を使うまでもない相手だったという事が分かりますね。

個人的にはここが藍染が一護に鏡花水月の始解を見せるチャンスだったのではないかと思います。

まとめ

・最後の月牙天衝の無月でも藍染を倒すことが出来ないほど藍染は強い

・一護は藍染に別次元の強さと言わしめる

・一護の完全虚化は崩玉藍染と五分五分の強さであると考察

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴る方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP