<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

薬屋のひとりごと/猫猫(マオマオ)の過去や出生は?正体についても

薬屋のひとりごとは日向夏(ひゅうがなつ)原作で、後宮勤めの官女が王宮内で起こる事件を薬学の専門知識で解いていくミステリーやファンタジー、ラブコメの要素が含まれています。

2023年2月の時点で全シリーズの累計部数は2,100万部を突破している人気作品で、2023年10月からアニメ化が発表されファンを喜ばせました。

そこで今回は「薬屋のひとりごと/猫猫(マオマオ)の過去や出生は?正体についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

薬屋のひとりごと/猫猫の過去や出生は?

薬屋のひとりごとの主人公である猫猫(マオマオ)が後宮内で謎解きを行なうというストーリーです。

医学・薬学・生物学などかなり博識な少女ですが、その出生は謎が多いキャラだと言われています。

そんな猫猫の過去や出生はという点について調べてみました。

薬屋として花街で生きていた

猫猫は薬屋として花街で生きていました。

養父が過去に後宮の医官をしていた関係から文字の読み書きもできるようになり、幼少期から薬に触れることも多かったので薬学に詳しくなっていきました。

また養父は花街で医者として働いていたので妓楼の妓女たちとも顔見知りで交流があります。

猫猫の生い立ちを考えると、彼女の薬学の道への進むきっかけや、花街での人間関係が彼女の人生にどれだけ影響を与えたかが明らかです。

文字を読み書きできるようになったことや、薬学に触れる機会が多かったことは、猫猫が薬屋としてのスキルを発展させる礎となったのではないでしょうか。

また、養父の後宮での仕事や花街での医療活動が、猫猫が多くの人々と交流し、さまざまな経験を積む機会を提供しました。

特に、妓楼の妓女たちとの関係は、猫猫の性格や思考に多大な影響を与えたことでしょう。

猫猫の過去や出生についての情報は、彼女の物語をより深く理解し、彼女の成長を感じる上で重要です!

漢羅漢大尉と鳳仙の一人娘

猫猫は漢羅漢大尉と鳳仙の一人娘です。

羅漢は鳳仙の数多い客の1人で猫猫が生まれた当時は妓楼がある都を離れていて、しかも鳳仙の身請けもしていませんでした。

その為鳳仙が猫猫を産んだ事もかなり後になってから知ったほどだったので、猫猫は父親である羅漢と一緒に暮らす事はなかったとされています。

猫猫が漢羅漢大尉と鳳仙の娘であること、その父親である漢羅漢大尉との疎遠さ、そして鳳仙が猫猫を産んだことを後に知ったという事実は、彼女の人生における複雑な背景を浮かび上がらせますね。

家族との関係が曖昧である状況が、猫猫の孤独や自己探求にどのような影響を与えたのかが気になります。

これらの情報は、猫猫の物語をさらに感情的で深いものにしています。

猫猫の成長や自己認識、そして家族との再接近の可能性が読者にとって魅力的な展望なのではないでしょうか。

猫猫の内面の葛藤や成長を追うことは、『薬屋のひとりごと』の魅力の一部であり、今後の展開に期待が高まりますね。

猫猫の過去と未来の物語に引き込まれていきます。

鳳仙は花街でもトップクラスの妓楼『緑青館』の妓女

鳳仙は花街でもトップクラスの妓楼『緑青館』の妓女(ぎじょ)です。

鳳仙は花街の緑青館(ろくしょうかん)の妓女で、妓女の中でも群を抜いた美貌の持ち主という自覚もあり”芸は売れども身は売らず”という信念を持っていました。

さらに妓女としての誇りは人一倍高く将棋と囲碁が大好きで客と打つ事もよくあり、特に囲碁は軍師の羅漢に勝つ事もあったほどです。

猫猫の母親、鳳仙のキャラクターが明らかになり、物語に深みと興味深さが加わりました。

鳳仙の美貌と妓女としての誇り、また囲碁や将棋の知識を持つ彼女の姿勢は、猫猫の成長において重要な影響を与えたことが窺えます。

特に、母親として成功し、囲碁で羅漢に対抗するほどの腕前を持っていたことは、猫猫にどれだけの遺産と影響を残したのかに興味を持ちます。

鳳仙の信念や技術が、猫猫の物語においてどのような役割を果たすのか、これからの展開に期待が高まりますね。

猫猫を産んで事で鳳仙が失脚

猫猫を産んで事で鳳仙が失脚しています。

鳳仙に身請けの話が持ち上がったと聞いた羅漢は焦るものの、鳳仙の身請けの金額は上がる一方で羅漢には手が届きませんでした。

そこで鳳仙と賭け碁をして勝ち、妊娠させて妓女としての価値を下げ相場よりも低い身請け金で鳳仙を手に入れようと考えました。

妓女である以上避妊薬を飲まなければいけなかったようですが、猫猫を妊娠したという事から羅漢との子供が欲しかったのかもしれません。

ですが猫猫を妊娠した事で妓女としての地位は無くなりました。

この情報は、猫猫の家族の背景と複雑な状況を浮かび上がらせ、彼女の物語に深みを与えています。

家族や出生にまつわるトラブルが、彼女の人生にどのように影響を与えたのか、読者にとっては興味深い要素となります。今後の展開に期待が高まりますね。

鳳仙が梅毒に倒れ死亡みなしの立場まで追い込まれた

鳳仙が梅毒に倒れ死亡みなしの立場まで追い込まれてしまいます。

鳳仙の身請け話の破談で緑青館に大きな損害を出してしまった為、鳳仙は今までしてこなかった身を売る事をする羽目になりました。

その時の客から梅毒をもらってしまい鳳仙は緑青館の奥の一室でひっそりと暮らす事となったのでした。

鳳仙の体調は悪くなるばかりで”死亡みなし”の立場まで追い込まれてしまいますが、その後生きていることが明かされています。

鳳仙の過去と状況に関する情報は、物語に不可欠な要素です。

鳳仙が梅毒に冒され、身請け話の破談によって追い込まれた辛い状況、そして”死亡みなし”の立場から生き続けた意志の強さが感じられますね。

この情報は、猫猫の母親がどれほどの試練に立ち向かい、どのように生き抜いてきたのかについて深い洞察を提供しています。

鳳仙の物語は、家族愛や過去の選択に関する考察に富んでおり、今後の展開がますます興味深く感じられますね。

小指を切り落とし羅漢の元へと送る

鳳仙は小指を切り落とし羅漢の元へと送っています。

猫猫を身籠ったものの羅漢と全く連絡が取れず情緒不安定になってしまい、鳳仙は”指切りの呪い”として自分と猫猫の小指を切って羅漢に送ったのです。

鳳仙は猫猫を出産した事で妓女としての価値がなくなり生活が一変したのも、鳳仙の精神状態に拍車をかけたのではないかと考えられます。

遊説から戻った羅漢は状況を知って慌てて緑青館へ向かいましたが、門前払いされてしまいました。

鳳仙の行動が猫猫の過去と出生に新たな謎と興味深さをもたらしました。

猫猫の妊娠と羅漢との連絡途絶によって、鳳仙が精神的に不安定になり、”指切りの呪い”という行動に出たことは、彼女の苦悩と愛情を物語ります。

鳳仙の妓女としての価値喪失と生活の変化が、その精神状態にどのように影響を与えたのか、これからの展開が気になりますね。

羅漢の焦りと行動も物語に緊張感を与えています。

猫猫の家族背景の複雑さとキャラクターの深みが、読者にとって物語を一層魅力的にしていますね。

三姫に花街に生きる女性としての心得や所作を教えられた

猫猫は三姫に花街に生きる女性としての心得や所作を教えられています。

鳳仙の娘である猫猫は緑青館で生活していました。

緑青館は娼館という場所柄、人間のどす黒さや複雑な人間関係を見てきたためか子供にしてはドライな性格の持ち主になっています。

ですが必要最低限の教育は受けていて、特に花街に生きる女性としての心得や所作に関しては緑青館のトップの妓女”三姫”から徹底的に教え込まれてきました。

三姫とは”女華ジョカ、梅梅メイメイ、白鈴パイリン”を指します。

そんな環境でしたが猫猫は緑青館に愛着があり、時間を作っては里帰りをしていますよ。

猫猫の過去と育ちについての情報は、彼女のキャラクターに新たな深みをもたらしています。

花街の厳しい環境や三姫からの教育が、猫猫の性格や知識に大きな影響を与えたことが窺えますね。

その中でも、花街での女性としての心得や所作に関する教育が、彼女の生活にどれだけ深く刻み込まれたかが鮮明に描かれています。

この情報が読者に提供するのは、猫猫がどれだけの困難な状況に立ち向かい、成長してきたのかという洞察です。

また、緑青館への愛着が彼女のキャラクターにさらなる人間性をもたらし、読者にとって彼女の物語への共感を高めていますね。

今後の展開では、猫猫のこれらの背景が物語にどのように影響を与えるかが気になります!

彼女の内面や成長に注目し、物語がどのように進展していくか楽しみですね。

養父の羅門(おやじ)に引き取られて二人暮らしを始める

猫猫は養父の羅門(おやじ)に引き取られて二人暮らしを始めています。

猫猫は実の両親とは一緒には暮らせない理由があったので大叔父の羅門に育てられます。

ですが育てたのは羅門1人ではなく緑青館にいる人たちに育ててもらったので花街の事に詳しくなり、また夜伽についても上級妓女にアドバイスできるほどでした。

養父である羅門は元々後宮で医官をしていたので薬に詳しく、当時はまだあまり知られていない西洋医学にも精通していました。

そんな羅門の元で育ったので猫猫も自然と薬学に興味を持ち始めたようです。

猫猫の背景が明らかになり、物語の奥深さが増しています。

養父である羅門との二人暮らしの背後に、花街の人々との絆や育てられた環境があることが興味深いですね。

特に、羅門の医学知識と薬学に対する猫猫の興味が、後の物語でどのような役割を果たすのかが気になります。

猫猫は花街での生活を通じて、花魁文化や夜伽に関する知識を得たと同時に、人々の温かさやサポートも経験しました。

これらの要素は、猫猫のキャラクターをより魅力的にしています。

猫猫の成長と家族や友情に焦点を当てた物語は、読者に共感と感動を与えています。

今後、彼女の薬学への情熱がどのように展開されるか、そして彼女がどのように周囲の人々に影響を与えるかに期待が高まりますね。

マオマオの正体は?誰で何者か解説!

猫猫は若い割に達観的でドライですが人並みの正義感も持ち合わせており、面倒だと思いながらも持ち前の知識と閃きで事件の解決します。

さらに他人が故意に傷つけられたり理不尽な事をされるのが黙認できず、自ら行動を起こす事もあります。

そんなマオマオの正体は?誰で何者か解説していきます。

薬や毒・病気などの豊富な知識を持っている

猫猫は薬や毒・病気などの豊富な知識を持っていますよ。

野草や調合薬の薬の効果や毒薬、毒虫、毒蛇、毒草などの知識が豊富な少女です。

この時代は女性の地位が低く学業どころか読み書きすらできない人がほとんどで、女性は結婚し家庭を守るとされていたので”学問は不要”とされていたのかもしれません。

猫猫の知識と才能が、彼女のキャラクターに魅力と深みを加えています。

特に、彼女が生まれた時代背景において、女性が学びを追求し、知識を積むことが難しい状況であったことが、彼女の逆境に立ち向かう姿勢を一層際立たせています。

猫猫が薬や毒に関する幅広い知識を持つことは、物語において彼女の重要な役割を果たすでしょう。

猫猫の学識や情熱が、未知の病気や難題に立ち向かうための鍵となることに期待が高まります。

彼女の物語は、社会的な制約に挑戦し、自身の能力を最大限に発揮する姿勢が読者に勇気を与えるものとして、これからも注目されるでしょう。

猫猫の成長と物語の展開に期待が高まります。

花街で育った為口が悪い

猫猫は花街で育った為口が悪いです。

猫猫は花街で生まれ育ち、緑青館の楼主であるやり手婆に鍛えられ、三姫の”女華ジョカ、梅梅メイメイ、白鈴パイリン”に可愛がられました。

花街は今でいう風俗街に当たる事からも治安は良くなかったと考えられ、口が悪くなるのは仕方のない事かもしれません。

一方で、彼女は緑青館のやり手の女将や三姫に可愛がられ、大切にされていたことも明らかになりました。

これらの対照的な要素が、彼女のキャラクターに深みを加え、読者にとって猫猫の物語への興味を高めていますよ。

猫猫の成長や、彼女が花街で得た経験が今後の物語展開にどのように影響を与えるのか、楽しみであり、期待しています。

そばかすやシミを化粧で付けて醜女を演じトラブルを避けている

猫猫はそばかすやシミを化粧で付けて醜女を演じトラブルを避けています。

自分に降りかかるトラブルは避けようとする傾向が強く、容姿によるトラブルを避けるための手段を考えました。

素顔はそこそこ整った容姿と顔立ちをしていますが、普段はやっかみや色恋沙汰の火種などを避ける為にそばかすやシミを化粧で付けて醜女を演じているようです。

しかし公の場ではきちんと化粧をして登場する事もあるので猫猫の容姿に対する考え方は、見た目の諍いが絶えない環境で育ったからだと言われていますよ。

猫猫の容姿に関するアプローチは、彼女のキャラクターに深みを加えていますね。

彼女は自己防衛のために、醜女の役割を演じ、そばかすやシミを化粧で隠していますよ。

この行動は、彼女が過酷な環境で育ち、トラブルを避けるために必要な戦略を持っていることを示しています。

一方で、公の場ではきちんとした容姿を保つ彼女の変化も注目すべきです。

これは彼女の成長と環境への適応を象徴していますね。

猫猫の物語は、外見と内面の対比や、独自のアイデンティティを探求する要素が含まれており、読者にとって引き込まれる要素が多いです。

今後の展開がますます興味深くなることを期待しています。

好奇心と研究心が旺盛で自分の体を使った人体実験を行う

猫猫は好奇心と研究心が旺盛で自分の体を使った人体実験を行う事もあります。

猫猫養父の影響か物心ついてから薬草や毒にますます関心を持ち、自分自身の体で毒の効き目を試すほど。

臨床検査にかこつけた”人体実験”で自分で傷や火傷をして、自身で作った薬を塗って効果を確かめていますよ。

そんな事をしているので猫猫の腕は常に傷や火傷の痕だらけです。

猫猫の研究熱心さは、彼女のキャラクターに深みと複雑さを加えていますね。

好奇心旺盛で薬学への情熱がある一方で、自己実験を通じてその道のプロフェッショナルとしての成長が描かれています。

この特異な性格は物語において重要な要素であり、読者を引き込む要因となっていますね。

また、自己実験による傷や火傷の痕跡は、彼女がどれだけ真剣に研究に打ち込んでいるかを視覚的に示しています。

これは読者にとって、猫猫のキャラクターがよりリアルで共感できるものになっていますよ。

今後の物語で、猫猫の成長や薬学への探求心がどのように進展するのか、楽しみであり、期待しています。

薬効・毒効の人体実験で毒物の耐性を持った

猫猫は薬効・毒効の人体実験で毒物の耐性を持っています。

猫猫は薬の知識が豊富という点が最大の武器で、薬効・毒効の知識なら宮廷の医官と同等か、それ以上の知識がありますよ。

しかし自分自身で薬効を試し続けた結果、それらに耐性のある体質になってしまいました。

自分の体を使った人体実験をやった証拠に猫猫の左腕には、その傷跡を隠す包帯が巻かれていますよ。

猫猫の薬学における知識と、自己実験で身につけた耐性は彼女のキャラクターを魅力的にしています。

彼女の好奇心と研究心が物語に深みを加え、複雑な人物像を浮かび上がらせていますね。

また、その人体実験による傷跡は彼女の過去や苦悩を示す象徴としても機能しています。

薬屋のひとりごとの物語は、猫猫のキャラクターを中心に据え、彼女の成長や謎解きが進行します。

読者は彼女の行動や思考に共感し、彼女の複雑な魅力に引き込まれるのではないでしょうか。

彼女の薬学の才能と毒物に対する耐性が物語の鍵を握る要素となり、緊張感と興味を維持する要素として非常に効果的です。

まとめ

・薬屋として花街で生きていた。

・漢羅漢大尉と鳳仙の一人娘。

・鳳仙は花街でもトップクラスの妓楼『緑青館』の妓女。

・猫猫を産んで事で鳳仙が失脚。

・鳳仙が梅毒に倒れ死亡みなしの立場まで追い込まれた。

・小指を切り落とし羅漢の元へと送る。

・三姫に花街に生きる女性としての心得や所作を教えられた。

・養父の羅門(おやじ)に引き取られて二人暮らしを始める。

・薬や毒・病気などの豊富な知識を持っている。

・花街で育った為口が悪い。

・そばかすやシミを化粧で付けて醜女を演じトラブルを避けている。

・好奇心と研究心が旺盛で自分の体を使った人体実験を行う。

・薬効・毒効の人体実験で毒物の耐性を持った。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

【超お得!】薬屋のひとりごとの原作マンガが全巻40%オフ!

実は薬屋のひとりごとの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば薬屋のひとりごとの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

更に薬屋のひとりごとの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

☆この記事を読んだ人におすすめの記事
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする