ブリーチ/アランカルとエスパーダの数字は何語?名前の由来や意味・モデルも解説




ブリーチに登場する敵、アランカル(破面)。

アランカルの中でも特別な力を持つエスパーダ(十刃)。

幾度となく死神を苦しめてきた彼らですが、作中で使われている数字はどこの国の言葉なのでしょうか。

また、エスパーダの名前はどのような意味で由来はどこなのでしょうか。

モデルついても調べていきます。

それでは見ていきましょう。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/アランカル(破面)・エスパーダ(十刃)の数字は何語?


ブリーチに出てくるアランカル(破面)やその中でも特別な能力を持つ十体の選ばれしエスパーダ(十刃)の数字は何語なのでしょうか。

番号はスペイン語

アランカル達に使われている数字はスペイン語です。

数字だけでなくアランカルに関係する言葉はほとんどがスペイン語です。

アランカルの番号・スペイン語一覧

作中に出てくる1から20までの番号について見てみましょう。

単なる数字ではなく基本的にNo.1からNo.10までは序数が使われています。

序数とは一番目、二番目というような順番を表します。

そして、それ以外は基数が使われています。

1・プリメロ(primero)※作中ではプリメーラ

2・セグンド(segundo)※作中ではセグンダ

3・テルセロ(tercero)※作中ではトレス

4・クアトロ(cuatro)

5・キント(quinto)※作中ではクイント

6・セクスト(sexto)※作中ではセスタ

7・セプティモ(séptimo)※作中ではセプティマ

8・オクターヴォ(octavo)※作中ではオクターバ

9・ヌヴェーノ(nuveno)※作中ではヌベーノ

10・ディエス(décimo)

11・ウンデシーモ(undécimo)

12・ドセ(doce)

13・トレセ(trece)※作中ではトレッセ

14・カトルセ(catorce)

15・キンセ(quince)※作中ではクインセ

16・ディエシセイス(dieciséis)

17・ディエシシエテ(diecesiete)※作中では表記無し

18・ディエシオチョ(dieciocho)※作中では表記無し

19・ディエシヌエヴェ(diecinueve)※作中では表記無し

20・ヴィヘシモ(vigésimo)

ただ、厳密に言えばスペイン語には男性形・女性形があります。

そのため、違いもいくらか見受けられます。

基数と序数が混ざっているのも読者が理解できやすいようにするためかもしれません。

BLEACH/アランカル・エスパーダの名前の由来や意味・モデルについて


スポンサーリンク



アランカル・エスパーダの名前の由来や意味・モデルを調べてみましょう。

アランカルやエスパーダの名前の由来や意味

アランカルやエスパーダの名前もスペイン語から来ています。

アランカル(破面)はスペイン語で「arrancar」。

剥ぎとるやもぎとるという意味を持つ単語です。

仮面を剥いでいるアランカルにふさわしい名前であると言えます。

そして、エスパーダはスペイン語で「espada」。

日本語でも「十刃」と記載されています。

王を守る十人の刃としてふさわしい単語が使われています。

他にも斬魄刀の名前や番号もスペイン語に関係した単語が使われています。

エスパーダのモデル

エスパーダのモデルを見てみましょう。

第1十刃(プリメーラ・エスパーダ)・コヨーテ・スターク:狼

第2十刃(セングンダ・エスパーダ)・バラガン・ルイゼンバーン:髑髏

第3十刃(トレス・エスパーダ)・ティア・ハリベル:鮫

第4十刃(クアトロ・エスパーダ)・ウルキオラ・シファー:蝙蝠

第5十刃(クイント・エスパーダ)・ノイトラ・ジルガ:蟷螂(かまきり)

第6十刃(セスタ・エスパーダ)・グリムジョー・ジャガージャック:豹

第7十刃(セプティマ・エスパーダ)・ゾマリ・ルルー:僧

第8十刃(オクターバ・エスパーダ)・ザエルアポロ・グランツ:姦淫

第9十刃(ヌベーノ・エスパーダ)・アーロニーロ・アルルエリ:暴食

第10十刃(ディエス・エスパーダ)・ヤミー・リヤルゴ:憤怒

動物がモデルになっていることもあれば、いわゆる概念がモデルになっていることもあります。

ここにスペイン語らしく西洋の考え方が取り入れられていますね。

身体のどこかに虚同様の孔が必ず開いている

アランカルは、身体のどこかに虚同様の孔が必ず開いています。

ホロウ(虚)は、通常胸に孔が空いています。

アランカル(破面)は、ホロウが成長したものであるため当然孔が空いています。

基本的には胸に孔が空いていますが、エスパーダともなると構造が少し違います。

そのため、ノイトラの孔は頭にあったりグリムジョーの孔はお腹に空いていたりします。

孔の意味:中心(こころ)を亡くし本能の塊となったこと

ホロウの孔の意味は、中心(こころ)を亡くし本能の塊となったことです。

これは、死神代行になったばかりの黒崎一護に朽木ルキアが説明しています。

孔は、埋めがたい魂の欠落であるとも言われています。

まとめ


ここまでアランカルやエスパーダの数字が何語であるのか、名前の由来や意味・モデルについても見てきました。

・アランカルやエスパーダに関係する言葉はスペイン語

・アランカルのモデルは動物から概念まで色々ある

・アランカルはホロウから成長しているため身体に孔がある

・ホロウの孔は本能の塊となった証

アランカルの言葉がどこの言葉か気になって調べている人は少なくないようです。

楽しめるだけでなくスペイン語の勉強もできるので人気が高いのは必然でしょう。

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP