【天気の子】ひなの家の場所はどこ?聖地は田端駅付近のアパート?




Pocket
LINEで送る

2019年7月19日に公開された天気の子。

世界樹で公開され日本の興行収入は140億円と大ヒットしたアニメーション映画。

ヒロインである陽菜(ひな)の家の場所はどこなのか気になるところ。

また、聖地であるアパートは田端駅付近のではないかという情報がありました。

そこで今回は、天気の子に登場したひなの家の場所はどこなのか、更に聖地であるアパートは田端駅付近なのかという事についても深掘りしていきます!

さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク



【天気の子】ひなの家の場所はどこ?

天気の子のヒロインである陽菜と凪が住んでいるアパートのよつ葉荘。

ツタが絡んだちょっと古めの建物という感じがありますよね。

アニメで見ると凄く雰囲気があります。

アパートは架空の建物の可能性が高い

アニメ等の建物等は実際にある建造物がモデルになっていたりしますよね。

陽菜(ひな)と凪が住んでいるよつ葉は実際にある家なのでしょうか。

結論からですが実際に建物はなく天気の子のオリジナルの架空の建物という可能性がとても高いです!

実際に舞台となっている田端駅周辺をGoogleマップとストリートビューで確認しましたが、それらしき建物はありません。

立地的に見てもここの場所になります。

JR田端駅周辺の高台付近にアパートはありますが、よつ葉荘と一致する建物はありませんでした。

設定的にも合うアパートが無かったのかもしれませんね。

東京都北区田端6丁目説

Twitterには東京都北区田端6丁目なのではないかという情報がありました。

こちらの場所になります。

ここはガッツリ住宅街。

可能性もありそうでした。

しかし、田端駅南口付近からはなかなか距離が遠かったです。

立地的に考えるとなかなか離れているので可能性は低いと思いました。

陽菜のアパートの坂は田端駅南口付近

スポンサーリンク



先ほども少し紹介させて頂きましたが、陽菜と弟の凪が住んでいるアパートへ続く坂道。

こちらは田端駅南口から出てすぐのところになります!

いやーそれにしても今のアニメの技術は凄いですね。

ここまでリアルに映像化するなんて本当に凄い。

Googleストリートビューで見るとこんな感じ!

ストリートビューで見ると雰囲気を味わう事が出来ますね!

アニメと同じ風景を見るときには雨天時や梅雨時がオススメです。

田端がロケ地になった理由は空が広い為?

映画のロケ地に選ばれるという事は何かしらの理由がありますよね。

田端はなぜ選ばれたのでしょうか?

理由としては〝空が広く見えるから〟なのではないかという情報がありました。

田端は坂道が多く高台。

高層ビルもどちらかと言えば少なめで空が開けています。

天気の子というだけあり、天気がテーマになっている作品なので空は重要になりますよね。

この事から田端が舞台に選ばれた理由だと考えられるそうですよ。

田端で見る雨の景色は特別な風景になりそうですね^^

まとめ

・ひなが住んでいるアパートのモデルはなく、架空の建物である可能性が高い

・陽菜と凪が住んでいるアパートへ続く坂道は田端駅南口を出てすぐ

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!