【エール】藤堂先生が死んだ時期や死因を考察!モデルの遠藤喜美治が亡くなったのは東京オリンピックよりも後だった?




Pocket
LINEで送る

2020年3月30日から放送されている朝ドラのエール。

第1話では中村蒼さん演じる村野鉄男が〝藤堂家之墓〟の墓前で墓に向かって手を合わせながら話していましたよね。

藤堂先生は小山裕一や村野鉄男の恩師となる方ですが、一体いつ死んでしまったのでしょうか?

こちらの記事ではエールに登場する藤堂先生がいつ死んでしまったのかという事について解説をしていきます。

それでは、さっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク



【エール】藤堂先生が死んだ時期はいつ?

冒頭でも紹介させていただきましたが、第1話では中村蒼さん演じる村野鉄男が〝藤堂家之墓〟の墓前で墓に向かって手を合わせながら『いじめられっ子の裕一が、ついにやりましたよ、先生』と話していましたよね。

実際にいじめていたのは村野鉄男本人ですが(笑)

森山直太朗さん演じる藤堂清晴先生は小山裕一、村野鉄男、佐藤久志に小学校時代に音楽の先生であった恩師。

一体いつ亡くなってしまったのでしょうか?

こちら、詳しい情報はまだ公表されていません。

しかし、村野鉄男が墓前でトランジスタラジオから東京オリンピックの開会式の実況を流していましたよね。

この東京オリンピックが開催されたのは1964年10月10日から10月24日。

なので藤堂先生は1964年10月10日以前に亡くなっているという事がわかりますね。

モデルの遠藤喜美治が亡くなったのは東京オリンピックよりも後?

スポンサーリンク



藤堂先生は東京オリンピックよりも前に亡くなられたという事が分かりましたよね。

しかし、リサーチしたところモデルとなっている遠藤記事さんが他界された時期を見ると辻褄が合わないという事が分かってしまいました。

遠藤喜美治は1971年(昭和46年)3月に80歳で他界

藤堂先生のモデルとなっている遠藤喜美治さんは1971年(昭和46年)3月、80歳で他界されました。

実際に東京オリンピックが開催されたのは1964年。

遠藤喜美治さんが亡くなる7年前に開催されていたのですね!

エールの設定上は藤堂先生はオリンピック以前に亡くなれています。

こちらの方がストーリーの展開上、都合が良かったのかもしれませんね。

墓前で手を合わして報告している方がグッとくるものがある様にも感じます。

藤堂先生が死んだ時期や死因を考察

では、藤堂先生は一体いつ亡くなられたのでしょうか?

こちらについて考察をしてみました。

第二次世界大戦で亡くなった

エールの舞台となっている時代は古関裕而が生きた1909年からの出来事。

まだ戦時中の出来事ですよね。

作中では藤堂先生の父親は国の為に戦ってきた軍人でした。

父親は藤堂先生に軍人になって欲しかったと話してしましたよね。

藤堂先生の子供が産まれるまでは音楽の先生として活動をされていましたが、何かのきっかけで軍人になり第二次世界大戦に参戦して戦死してしまたのではないでしょうか。

第二次世界大戦は1939年から1945年の出来事になります。

オリンピックよりも前の出来事ですし、父親が軍人だったということから考えると戦争に行っても不思議ではないですよね。

東京大空襲に巻き込まれた

東京大空襲は1945年の出来事。

東京から福島は決して近くはありませんが、行けない距離ではありません。

この時に藤堂先生はたまたま東京に来ており、東京大空襲に巻き込まれてしまったのかもしれません。

小山裕一たちは東京に住んでいますので会いに来る途中で巻き込また可能性もありそうですね。

原爆に巻き込まれてしまった

第二次世界大戦末期の1945年に長崎と広島が落とされました。

この時に藤堂先生は長崎か広島へ出張で行っており原爆に巻き込まれてしまったのではないかと考察しました。

教師であれば出張で他県へ行くこともありますよね。

また、小山裕一はオリンピック会場で緊張のあまり座り込んでしまいました。

この時に警備員の人が口を開きましたね。

・『自分は長崎の出身であります。原爆で親兄弟すべてを失ったが先生の作った〝長崎の鐘〟が生きる希望を与えてくれた』

・『先生の曲は人の心を励まし応援してくれます』と言い、『どうか会場で』と言って敬礼をした

このようなことがありました。

この時に長崎の原爆に巻き込まれた藤堂先生の事を思い出して勇気をもらったと考察しました。

寿命でなくなった

個人的には一番この可能性であってほしいと思っています。

一番平和的ですしね。

藤堂先生が他界された事をきっかけにオリンピックマーチが出来たというストーリーが一番感動するのではないかと思いました。

そうなるとオリンピックよりも少し前になりますので1960年~1964年の間に寿命でなくっているのではないでしょうか。

まとめ

・藤堂先生は1964年の東京オリンピック以前に亡くなられた

・モデルとなっている遠藤喜美治はオリンピック後の1971年に他界している

関連記事:【エール】田ノ上五郎役のモデルはおらずオリジナルのキャラクター?キャスト俳優は誰?

関連記事:【エール】ちくわはどこのお店の商品?メーカー会社や通販・販売店についても

関連記事:【エール】国際コンクールで入賞した竹取物語交響曲は実話?音源は残っていない?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!