【エール】田ノ上五郎役のモデルはおらずオリジナルのキャラクター?キャスト俳優は誰?




朝ドラのエールで小山裕一に弟子入りを頼み込んだ田ノ上五郎。

登場人物の多くはモデルとなっている人物がいますがこちらはどういう人になるのでしょうか。

また、純朴な地方の青年でいかにも周りから愛されそうな人物ですが、キャストを務める俳優さんはだれになるのか気になるところ。

こちらの記事では朝ドラ・エールに登場する田ノ上五郎のモデルとなった人物はどいういう人なのか、更に役を務める俳優さんが誰なのかについても解説をしています。

一部ネタバレ要素もありますので注意してくださいね。

それでは、さっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク



【エール】田ノ上五郎のモデルはおらずオリジナルのキャラクター?

小山裕一は古関裕而、木枯正人は古賀政男とエールに登場する人物にはほぼ実在した人物がモデルとなっています。

小山裕一に弟子入りを志願しに来た田ノ上五郎のモデルは誰になるのでしょうか?

こちらはモデルはおらず、エールに登場するオリジナルのキャラクターなのではないかという事が分かりました。

ここからは『田ノ上五郎がなぜオリジナルのキャラクターなのか』という事について考察をしていきますね。

古関裕而の弟子に該当する人物がいない

小山裕一のモデルとなっている古関裕而には土橋啓二等の弟子がいたという事が分かりました。

しかし、田ノ上五郎のエピソードに該当する方は見当たりません。

田ノ上五郎は水戸の穀物問屋で奉公し音楽を独学で勉強します。

その後、奉公先を逃げ出して小山裕一に弟子入りしました。

このエピソードが当てはまる人物が該当しない為、エールのオリジナル人物なのではないかと考察をさせて頂きました。

関内梅と恋に落ちる

田ノ上五郎は関内音の妹である関内梅と恋に落ちます。

関内音のモデルとなっている古関金子には男1人女6人の7人兄妹で三女。

古関金子の妹3人のいずれかに小説家がいるという情報はありません。

なので関内梅も田ノ上五郎と同じくオリジナルのキャラクターなのではないかという事が分かりますね。

小山裕一の周りにいる村野鉄男や佐藤久志には実在した人物がモデルとなっています。

ストーリーの展開的にもこちらは実在した人物がモデルとなっていなければ、後々物語の辻褄が合わなくなってしまいますよね。

しかし、田ノ上五郎と関内梅はふたりともオリジナルのキャラクター。

最終的にはふたりが恋愛関係に発展し、一緒に豊橋へ帰り田ノ上五郎は関内家で馬具職人の修行を始めます。

小山裕一の音楽人生のみの視点から見るとストーリーの鍵を握る人物であるという事はなさそうですよね。

この事からふたりがオリジナルのキャラクターであるからこそ、こういう話の展開になるのではないでしょうか。

【エール】田ノ上五郎役のキャスト俳優は誰?

スポンサーリンク



小山裕一に弟子入りを志願しに来た謎の人物田ノ上五郎。

一体俳優さんは誰になるのでしょうか?

田ノ上五郎役を務めるのはキングオブコント2018王者に輝いたハナコの岡部大さんが演じています!

岡部大さんはエールがドラマ初出演。

初ドラマが朝ドラで〝ドッキリなのではないか〟と話されています。

エールでは制作統括の土屋勝裕さんが純朴な地方の青年をさがしていた時に出会ったそうですよ。

不器用でもまっすぐに生きる男という役柄にピッタリなのではないでしょうか。

個人的には裸の大将放浪記で山下清役を演じたドランクドラゴンの塚地武雅さんに似ている印象でした。

エールの他には2020年7月7日から放送される〝私の家政夫ナギサさん〟にも出演されますよ。

今後もどういうドラマに出演されるのか楽しみですね!

ネットの声

エールで岡部大さんが田ノ上五郎役を演じる事に視聴者の方はどうおもっているのでしょうか?

Twitterの情報を見てみましょう!

楽しみにしている方が多い印象でした。

いやー個人的にもとても共感してしまいます。

僕も予告編をみて凄く盛り上がっていました。

これからの展開もどうなるのか楽しみですね。

関内家が実家に帰ったら岩城新平の元で仕事に励む田ノ上五郎を見られそうで妄想が膨らんでしまいました(笑)

まとめ

・朝ドラ・エールの田ノ上五郎のモデルはおらずオリジナルのキャラクター

・田ノ上五郎役はハナコの岡部大が演じている

関連記事:【エール】ちくわはどこのお店の商品?メーカー会社や通販・販売店についても

関連記事:【エール】国際コンクールで入賞した竹取物語交響曲は実話?音源は残っていない?

関連記事:【エール】志津役の女優は堀田真由!田中みな実に似ている?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!