<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

ドラえもんとのび太は主人公はどっち?必要ないのかについても!

ドラえもんは藤子・F・不二雄原作のSF漫画で50年経っても劣る事のない人気作品です。

海外でも人気で中国、スペイン、香港、マレーシア、台湾などでも親しまれているほどで、劇場作品は40以上の作品もあるんです。

そんなドラえもんは主人公が誰なのかという話題が上がる事があります。

そこで今回は「ドラえもんとのび太は主人公はどっち?必要ないのかについても!」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

ドラえもんとのび太は主人公はどっち?

ドラえもんというタイトルではあるものの、ドラえもんとのび太はほぼ対等な扱いのように見受けられます。

ネットで調べてみると長年続いた作品だけに色々な意見があるようで、ドラえもん派、のび太派と分かれていました。

ドラえもんとのび太は主人公はどっちなのか調べてみました。

ドラえもんが主人公だという意見

ドラえもんが主人公だという意見を紹介します。

・タイトルがドラえもんだから。

・ドラえもんが登場した事でストーリーが始まったから。

・ドラえもんとひみつ道具がないと物語が成立しないから。

という意見がありました。

のび太が主人公だという意見

 のび太が主人公だという意見も紹介します。

・ストーリーがのび太寄りになっている。

・のび太がドラえもんを頼るという展開だから。

・ほかのキャラはのび太の友人など、のび太を中心の関係になっているから。

確かにアニメの内容はのび太発信だと考えられます。

それぞれの登場回数

ドラえもんとのび太のそれぞれの登場回数を調べてみました。

基本的にドラえもんは1話完結で描かれている作品で、ドラえもんとのび太はその全ての回に登場しています。

ただしドラえもんは原作版やアニメ版、スピンオフなどもあるのであくまでも原作では、という形にしました。

それでも他の漫画は主人公がいない回がありますが、ドラえもんやのび太がいない回がゼロというのはすごい事かもしれません。

アニメではストーリーがのび太視点!

アニメではストーリーがのび太視点で描かれています。

のび太が何かしらの問題かトラブルを抱えてそれをドラえもんに相談し、解決するという流れがほとんどです。

ただのび太が調子に乗って痛い目を見る、というのも定番ですね。

映画ではのび太が主人公?

そもそもタイトルが「映画 ドラえもん のび太の~」となっているのでどっちが主人公なのかちょっと分かりにくいですよね。

映画の内容はのび太が何かしらのきっかけを作り、それをドラえもんと共に解決するにあたってジャイアンやしずかちゃんを巻き込んで、というのが大体のストーリーです。

こういう点から映画ではのび太が主人公と言われるのだと考えられます。

藤子・F・不二雄はドラえもんが主人公だと明言!

藤子・F・不二雄はドラえもんが主人公だと明言しています。

作者の藤子・F・不二雄さんは1989年に行った講演ではっきりと「ドラえもんが主人公でのび太が副主人公」と語っています。

とは言っても連載初期のキャラクター紹介ではのび太が主人公になっていたりするので、藤子・F・不二雄さん自身も初期設定とその後の見解でブレが見られるようです。

のび太にドラえもんは必要なのか?

のび太にドラえもんは必要なのでしょうか。

のび太の未来がジャイ子との結婚でのび太は嫌がってドラえもんに未来を変えてもらったり、あまりにも勉強、スポーツが出来ないのでドラえもんが助けないとダメ、必要という考え方が多かったです。

ただ甘やかすのは良くないという意見もありますが、宇宙や海底に行ったり恐竜に遭ったりという貴重な体験ができているのも事実なんですよね。

のび太にとってドラえもん自体は必要

ドラえもんに対してプラスのイメージがある人は、のび太があまりにも何もできない子なので嫌気がさして引きこもりになるかもしれないけど、ドラえもんの助けで頑張れるから必要だという意見がありました。

また、ドラえもんは意外と名言を言うのでのび太にとって将来きっと役に立つとも言われていました。

なので、のび太にとってドラえもん自体は必要なのではないでしょうか。

ドラえもんの四次元ポケットは必要ない?

ドラえもんの四次元ポケットは必要ないのでしょうか。

映画ドラビアンナイトではドラえもんが四次元ポケットを無くした際にスネ夫が「ポケットがないドラえもんなんてただの中古のロボットだ」と言っているシーンがあります。

さすがにそれは言い過ぎですがよく言われるのは「ドラえもんは必要だけど四次元ポケットはなくてもいい」という意見です。

ドラえもんの存在そのものがのび太にとって大切で、四次元ポケットはあったらあったでいい、という事のようです。

まとめ

ドラえもんが主人公だという意見は、ドラえもんとひみつ道具がないと物語が成立しないからなど。

のび太が主人公だという意見は、ストーリーがのび太寄りになっているから。

・それぞれの登場回数は二人とも全ての話数に出ている。

アニメではストーリーがのび太視点!

映画ではのび太が主人公より。

藤子・F・不二雄はドラえもんが主人公だと明言!

・のび太にとってドラえもん自体は必要。

・ ドラえもんは必要だけどドラえもんの四次元ポケットは必要ない。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

ドラえもんの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開されたドラえもんの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ドラえもんの原作マンガが全巻40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでドラえもんの漫画を読みたい人とってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作(記事執筆時)があります。

実は映画全作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画全作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする