【ブリーチ】黒崎一心の斬魄刀の始解は炎月!卍解・強さや能力についても




2001年から2016年まで週刊少年ジャンプで連載されていた大人気漫画「ブリーチ」。

主人公、黒崎一護の父親である黒崎一心。

物語序盤では霊感がないとされていた一心ですが、後に元死神で護廷十三隊の隊長であったことが明らかになります。

今回の記事では黒崎一心の斬魄刀の始解の炎月、また卍解・強さや能力について紹介していきます。

それではさっそく見ていきましょう!

※一部ネタバレ要素もありますのでご注意ください。

★PICKUP

スポンサーリンク



【ブリーチ】黒崎一心の斬魄刀を解説

霊感がないと言われていた一心ですが過去に護廷十三隊の隊長クラスの実力者だったことが明らかになります。

主人公、黒崎一護の父親でもある一心ですが一心の斬魄刀の正体は何なのでしょうか?

ひとつずつ見ていきましょう!

始解は剡月(えんげつ)

一心の斬魄刀の名前は剡月(えんげつ)。

始解すると刀が燃えさかる焱熱系の斬魄刀です。

アニメでは剡月(えんげつ)が登場するシーンがなかったので色は不明。

一護の斬月と同じく、月という字が入るんですね。

親子の関係性が伺えます。

剡月の解号・掛け声

剡月(えんげつ)の解号は「燃えろ」。

作中では「燃えろ『剡月』!!!」と言っていました。

焱熱系の斬魄刀というのがわかる解号でしたね。

能力の期待が膨らむシーンでした。

能力は自身の血や霊圧を炎に変換すると考察

自身の血を吹きかけて炎を巨大化させるといった描写もあり、剡月(えんげつ)は一心の血や霊圧を炎に変換すると考察されています。

血を吹きかけて強化するとは驚きですね。

作中でも珍しい能力です。

黒崎一心の卍解は?

次に気になるのは一心の卍解です。

焱熱系の斬魄刀であることはわかりましたが、卍解はどのようなものなのでしょうか。

隊長クラスの実力者である一心の卍解について見ていきましょう!

剡月の卍解は未公開

残念ながら一心の卍解は作中では未公開です。

未公開であることから一心は卍解できないキャラクターだと思われていました。

しかし、藍染により一心が卍解できることは明かされます。

なぜ卍解しなかったのでしょうか?

理由が気になりますね。

卍解は身体に大きく負担がかかる

作中では一心の卍解は未公開でしたが、一心の卍解について藍染と一心本人が説明していました。

「彼の卍解は肉体への負担が大きい。あの傷では卍解まではできまい。」と藍染は言います。

また一心本人も「傷が深く、霊圧が定まらない状態だと卍解を使うわけにはいかない。」と言っています。

以上の発言から予想するに一心の卍解は血を多く使い、刀だけでなく体全体を炎で纏うような能力ではないでしょうか。

例を出すと日番谷の卍解である大紅蓮氷輪丸と同様のスタイルだと予想されます。

肉体への負担が大きい一心の卍解ですが、それほど強力な能力だったと予想できます。

ぜひとも見てみたかったですね。

黒崎一心の強さや能力

スポンサーリンク



自身の血や霊圧などを駆使する剡月(えんげつ)を扱う一心ですが、実際にはどれほどの強さな

のでしょうか?

またどんな技を扱うのか?

ひとつずつ見ていきましょう!

元十番隊隊長の実力者

護廷十三隊の元十番隊隊長だった一心。

隊長の就任条件は「隊首試験に合格」、「複数の隊長からの推薦」、「隊員200人以上の立ち会いのもと決闘にて現隊長を倒す」。

これらのうち1つを満たす必要があります。

また戦闘能力の高さが求められるため暗黙の了解ではありますが卍解の会得も必須です。

つまり隊長に就任していた事実だけで相当な実力者であったことが伺えます。

改めてですが隊長就任は相当ハードルが高いですね。

部下たちが隊長格を尊敬しているのも頷けます。

デコピンで藍染惣右介を吹き飛ばせる

藍染相手に放った通称「鬼デコピン」。

中指に霊力を溜め込みデコピンのように弾く鬼デコピンですが藍染を吹き飛ばし、さらにはいくつものビルを弾き飛ばすほどの威力があります。

一心の霊力の凄さがわかりますね。

デコピンだけで藍染を吹き飛ばすとは…恐ろしいです。

下っ端死神数十人並みの霊力がある

大きな霊力を持つ一護の父親で、なおかつ下っ端死神数十人の霊力が必要な界鏡固定というモノを1人で行っていることから、一心の霊力は相当高いと予想されます。

ある程度予想はされてましたが一心の霊力はやはり凄まじいですね。

一心が全力で霊力を解放したらどうなるのでしょうか。

黒崎一心の技一覧

一心の死神としての実力を説明してきましたが、ここからは一心が扱う技について触れていきます。

強力な霊力を併せ持つ一心ですが、どのような技を持っているのでしょうか。

こちらを深掘りしていきたいと思います。

月牙天衝

一護の代表技でもある月牙天衝ですが一心も同じく月牙天衝を扱います。

一護曰く、「持ち主の霊力を喰らい斬撃そのものを巨大化して飛ばす技」と説明されていますが、一心の月牙天衝は作中を見る限り始解をせずとも放つことができ、威力は一護の卍解並みの威力とも噂されるほどの威力です。

また一護の月牙天衝とは違い一心の月牙天衝は刀身に霊力を纏い直接切りつけることから一護の月牙天衝とは少し違う印象があります。

一護と一心の月牙天衝の違いが気になりますね。

しかし、一護の卍解並みの威力を始解をせず放つ一心はやはり流石の実力です。

顎割(あぎとわり)

一心の最愛の妻、黒崎真咲を殺したグランドフィッシャーを真っ二つに両断した技です。

巨体であるグランドフィッシャーを真っ二つにしたことから斬撃の瞬間、斬魄刀を巨大化したと予想されています。

また顎割(あぎとわり)という技名ですが、本編で公開されたのではなく、ファンブックにて名前が付けられました。

巨大なグランドフィッシャーを真っ二つにするとはこちらも恐ろしい技ですね。

「憶えとけ、斬魄刀のデカさで相手の強さは計れねえ。死神語るのはそれからだ ぼうず」。

こちらの名言が出たシーンであることから有名な技ですね。

まとめ

・一心の始解は刀が燃えさかる焱熱系の能力である剡月(えんげつ)。

・剡月(えんげつ)の解号は「燃えろ」であり「燃えろ『剡月』!!!」と斬魄刀を解放する。

・剡月(えんげつ)は自身の血や霊圧を炎に変換する能力と予想されている。

・一心の卍解は体に対する負担が大きいということ作中では未公開。

・厳しい就任条件を突破した元十番隊隊長の実力者。

・通称鬼デコピンで藍染惣右介を吹き飛ばせることができる。

・下っ端死神数十人の霊力が必要な界鏡固定を1人でこなすほど霊力が高い

・一心の技は「顎割(あぎとわり)」と、一護と同じく月牙天衝を扱う。

最後まで見ていただきありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP