神殺鎗(かみしにのやり)の能力を速さ・距離で解説!最強と神鎗についても




「ブリーチ」が2022年10月に千年血戦篇がアニメ化される事になり、過去の作品を読み直し、見直しされている方が多いと聞きます。

色々な物語が展開されるので、何度見ても面白いと大好評なアニメです。

その中でも強い死神同士の戦闘シーンは圧巻の一言につきますよね。

今回は強い死神の中から市丸ギンの「神殺鎗(かみしにのやり)の能力や速さ・距離や長さは?最強で強い・神鎗についても」というタイトルで調べてみました。

★PICKUP

スポンサーリンク



【ブリーチ】神殺鎗(かみしにのやり)の能力や強さを解説

神殺槍(かみしにのやり)とは市丸ギンが使う卍解の事です。

ここでは、神殺槍の能力や強さを解説していきます。

市丸ギンの卍解とはどんなものなのでしょうか。

伸縮の速さ:音速の500倍でマッハ500(秒速170km・時速612,000km)

神殺槍は伸縮の速さ:音速の500倍でマッハ500(秒速170km・時速61,2000km)と言われています。

実はこれは偽りの能力でした。

音速500倍で時速612,000kmというのは、約4分で地球1周できる速さと言えば分かりやすいかもしれません。

嘘を事実であるかのように話し騙せるのは市丸ギンだからできる事だと思います。

伸縮の距離や長さ:13㎞

神殺鎗の伸縮の距離や長さ:13kmです。

卍解すると刀身は13kmも伸びます。

ほとんどの斬魄刀は卍解すると刀剣の形を失うのですが、市丸ギンの場合は始解・卍解ともに刀身の形に変化はありません。

伸びた状態で振り回す事も可能で、半径13km以内の敵を攻撃する力もあります。

でも本当は13kmも伸びるわけではなく本当の能力を言わなかっただけでした。

しかも片手で振り回している点を考えると重量も変わっていないという事が分かります。

黒崎一護も反応できないレベルの速さだったのは流石だと思いました。

伸びるときに一瞬だけ塵になる

神殺鎗は伸びるときに一瞬だけ塵(ちり)になります。

塵になった際、相手に塵の破片を残します。

その残された破片には猛毒があり、解号(かいごう)と共に猛毒の効果が発揮されます。

これは松本乱菊の灰猫(はいねこ)に似てると言われています。

刀の長さなど事実は市丸ギンにしか分からないあたりがますます怪しい人物に見えてしまいますね。

速さと長さを嘘と言ったが本当の可能性が高い

神殺鎗の速さと長さを嘘と言ったが本当の可能性が高いようです。

もし速さも長さも事実なら相当な力です。

復讐をするという事がバレないように隠していたのでしょうか。

戦いの最中でも飄々としているので敵としては戦いにくい相手ですね。

細胞レベルで破壊する毒を持っている

神殺鎗は刃の内側に敵を細胞レベルで破壊する毒を持っています。

不死身の領域に達している藍染でも、細胞を溶かして崩す毒には手こずっていました。

毒を扱う卍解の怖さ、凄さが分かると思います。

この技は避けようがない上に毒があるという点が相当な脅威になると思います。

『死せ(ころせ)』の卍解の解号(かいごう)が必要

神殺鎗は『死せ(ころせ)』の卍解の解号が必要です。

卍解には珍しく、始解のように『死せ(ころせ)』という特別な解号を言ったうえで改めて卍解の名前を言う必要があります。

二度手間のようにも感じますが、1度でも刃が刺さってしまえば体に最悪な時限爆弾を仕込まれたも同然な怖い技です。

神殺鎗(かみしにのやり)は最強で強いのか?

スポンサーリンク



神殺鎗(かみしにのやり)は最強で強いのでしょうか?

一撃必殺の凶悪な威力を発揮できるので最強で強いかもしれません。

調べた事を以下に書いていきます。

作中最強クラスの斬魄刀の卍解

他の死神も様々な卍解を使用しますが、市丸ギンの卍解は破格の強さだと思われます。

使い方によっては作中最強クラスといっても過言ではないでしょう。

使い手が優れていればいるほど絶大な性能を発揮できるとも考えられます。

市丸ギン自身の強さが実感できる卍解ですね。

シンプルな能力で強い

神殺槍はシンプルな能力で強いと思われます。

見た目が変わるなどの派手さがなく、毒で敵を殺せるという点がシンプルながら強いと言われるのではと考えられます。

最速で敵に切っ先が届き、最速で次の手を打てるとても強い斬魄刀だと思います。

近距離から遠距離・超広範囲と攻撃の幅が広い

神殺槍は近距離から遠距離・超広範囲と攻撃の幅が広い斬魄刀です。

ですがその本質は13km伸びるのではなく伸縮速度が優れているので、伸縮速度は隊長クラスでも目視はできないようです。

攻撃範囲が広いという事は、相手から捕捉されない場所からの攻撃が可能という事になります。

この戦い方は人を寄せ付けない雰囲気を持つ市丸ギンと似ている気がします。

ノーモーションでの突きが繰り出せる

神殺槍はノーモーションでの突きが繰り出せます。

伸縮するという特性からかノーモーションで突きが打てる技です。

単純に考えても市丸ギンの言うように500倍だとすると、1秒に250回の突きが繰り出せる計算です。

刃を向けられたら即座に回避しないとなりませんが間に合わない可能性がとても高いです。

狙われたら最後かもしれないと思わせるすごい技です。

毒の破壊力は藍染の身体を一回崩壊させた

神殺鎗の毒の威力は藍染の体を一回崩壊させています。

藍染の体内に残した刀身の塵が解豪と共に全身を駆け巡って内部崩壊を起こしたからです。

仲間を騙しつづけ悪者になりながらやっと訪れたチャンスに、何の躊躇いもなく藍染に一矢報いた瞬間でした。

全ての事実を隠し通していた市丸ギンのカッコよさや覚悟が現れたシーンだったので印象に残っている方は多いと思います。

神殺鎗(かみしにのやり)の技

神殺鎗(かみしにのやり)の技を紹介します。

相手が避けにくい技を使えるのは市丸ギンの実力ゆえでしょう。

まだ強くなるのかという驚異すら感じさせます。

神殺鎗:無踏

神殺鎗:無踏(ぶとう)とは刀身の伸縮を高速で繰り返す技です。

間合いがある相手でも一瞬で刃が届くという防ぐのもかわすのもできない技です。

狙いを定めるために胸の前に神殺鎗を構える姿がかっこいいと騒がれていました。

神殺鎗:無踏連刃(ぶとうれんじん)

神殺鎗:無踏連刃(ぶとうれんじん)とは、無踏をさらに超高速で連発する技です。

今までの技同様、シンプルながらとてつもなく強い技です。

虚化した黒崎一護でも苦戦を強いられたほどでした。

信念を持って戦っているだけに、まさかの黒崎一護が再起不能かとハラハラしました。

神殺鎗(かみしにのやり)とは神鎗の卍解

神殺槍(かみしにのやり)とは神鎗(しんそう)の卍解です。

神鎗とは普段は脇差のような見た目ですが、解号により斬魄刀が伸びるという能力です。

脇差100本分も伸びる事から「100本差し」とも言われていました。

解号は「射殺せ(いころせ)、卍解は「神殺鎗」です。

「突き」という攻撃に特化しているので当たりどころによっては全てが致命傷になりかねません。

神殺鎗(かみしにのやり)と神鎗とは?

スポンサーリンク



神殺鎗(かみしにのやり)と神鎗とは、神鎗の卍解です。

ここまで一撃必殺に優れた斬魄刀は他にないと言われています。

毒を命中させるには使い手の技量にかかってしまうという点もありますが、市丸ギンは全てを理解して奇襲に使うなど上手く使いこなしていました。

奇襲に向いているのは市丸ギンの最終目的のための努力の結果なのではないかと感じました。

神鎗とは神(藍染惣右介)の鎗という説

神鎗とは神(藍染惣右介)の鎗という説があります。

共通点は両者とも擬人化されていないという共通点がありました。

他には市丸ギンの斬魄刀の名前(神=藍染惣右介)から推測されています。

始解が神の鎗で神になろうとした藍染惣右介の鎗(一番鎗)という意味から神鎗が藍染惣右介の鎗という説が浮上したようです。

あくまでも推測の域のようですが、神になりたいと思っていた藍染惣右介を倒すことに対する市丸ギンの覚悟を表しているようにも感じました。

神殺鎗とは神(藍染惣右介)を殺す鎗だという説

神殺鎗とは神(藍染惣右介)を殺す鎗だという説もあります。

藍染惣右介を神になりたい者と考えるなら卍解の「神を殺す鎗」の意味は「神=藍染惣右介を殺す鎗」という考え方が当てはまるのではないでしょうか?

また、破壊された卍解は治らないという設定(最終章で発覚)を合わせて考えると、「己の一部を毒と化して死に、神を殺せ」と命じているのでは、とも言われています。

神殺鎗にそんな深い意味があるとは思ってもみませんでした。

まとめ

・神殺鎗(かみにしのやり)の伸縮の速さは音速の500倍、マッハ500です。

・伸縮の距離や長さは13km。

・伸びる時に一瞬だけ塵になる。

・速さと長さを嘘と言ったが本当の可能性が高い。

・細胞レベルで破壊する毒を持っている。

・『死せ(ころせ)』の卍解の解号が必要。

・神殺鎗は最強で強い。

・作中最強クラスの斬魄刀の卍解。

・シンプルな能力で強い。

・近距離から遠距離・超広範囲と攻撃の幅が広い。

・ノーモーションでの突きが繰り出せる。

・毒の破壊力は藍染を1度崩壊させた。

・神殺鎗の技は無踏(ぶとう)、無踏連刃(ぶとうれんじん)

・神殺鎗とは神殺の卍解。

・神鎗とは藍染惣右介の鎗なのかというのは、藍染惣右介を神と考えると成立する。

・神殺鎗とは神=藍染惣右介を殺す鎗だという事も考えられる。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP