きまぐれクックかねこは調理師なのか?フグの免許についても!




クッキングチャンネルを運営されているきまぐれクックのかねこさんですが魚を捌くのが物凄く上手いので調理師だったのかどうか気になりますよね。

あんなに上手く魚を捌いて料理も上手かったら元調理師でも不思議ではないと思います。

また、フグを捌く際には免許が必要なのですがどうやって取得されたのでしょうか。

そこで今回はきまぐれクックかねこさんが調理師だったのかどうか、更にフグの免許に関しても深掘りしていきます!

きまぐれクックかねこは調理師なのか

結論からですが、きまぐれクックかねこさんは調理師ではなく、素人。

あれだけ上手く魚を捌いて美味しそうな料理を作られているのにプロではないとは意外ですよね。

凄く美味しそうな天ぷらや丼もの、様々な料理をされていますので本格的な料理経験がゼロなのは本当に意外でした。

料理は素人

きまぐれクックかねこさんは小さいときからお父さんと一緒によく釣りに出かけられていたそうです。

生まれも育ちも愛知県で愛知県南知多町という海に囲まれた所で育っているので常に海がある環境だったのですね。

内陸に住んでいる僕からすると凄く羨ましい。

気軽に釣り、夏は海水浴に行けますね!

小学校1.2年生の時から釣った魚を持ち帰って自分で捌いていたそうですよ!

そして、きまぐれクックかねこさんの両親は二人とも調理免許を所有されています。

なので『魚を捌くのはお父さんとお母さんに教えてもらったから上手いのか~』と思っていましたがどうやら違いました!

なんと教えてもらわずに感覚的に捌けていたそうですよ!

両親二人が調理師、海が近い環境という事で小さいころから魚を捌くのを見ていたからなのではないでしょうか。

高校時代は帰宅部で釣りが好きな友達と休みの日に釣りに出かけていたそうですよ。

そこで釣った魚を捌いてみんなで食べていたいました。

この頃からきまぐれクックをされていたのですね!

高校生で友達と釣りに行って魚を捌いて食べるなんて楽しそうですね^^

また、きまぐれクックさんは1匹捌けばその魚の名前や部位も直ぐに覚えられるそうです。

凄すぎる。

きまぐれクックかねこさんは魚が好きなので、やっぱり自分が興味があったり好きなものは上達が早いのですね!

関連記事:きまぐれクックかねこはサイコパスで病気?健康診断の結果についても!

お店を出店

また、期間限定できまぐれ食堂というお店を出店されています!

2019年12月6日から25日までサカイホールディングスpresents SASASHIMA XMAS LIGHTS 2019というイベントで屋台のような形でお店を出されたそうですよ。

サムネイルとタイトルを見る感じでは本当に飲食店を出して経営されるのかと思いました

こちらはきまぐれクックかねこさんが実際に厨房に立つわけではなく、監修とプロデュースをされました!

絶対おいしいメニューばかりですよね。

このときのメニューはこちら!

・痛風鍋:1,000円

・ヤンニョムソースをつけたワタリガニのフリッター:500円

・タイ風カレー ソフトシェル添え:1,000円

どれも美味しそうですね!

全て頼んでも2,500円。

この値段できまぐれクックかねこさんのプロデュースした料理を食べる事が出来るなんてお得なのではないでしょうか。

肝心の味はどうだったのでしょうか。

いやー行きたかった!

味わえた方が本当に羨ましい。

またお店を出してくれることを楽しみに待っていようと思います^^

関連記事:きまぐれクックかねこ完成の効果音やBGMは?エンディングなど曲名一覧まとめ

フグの免許を所有

フグには毒がありますので、捌くには免許が必要。

きまぐれクックかねこさんはもちろんフグを捌く免許を持っています。

正確にはふぐ処理師という資格になりますね。

フグの免許を取得されるにはフグの処理の業務に2年以上の経験がある事、更にフグ料理の季節である11月から2月までの期間を2回含めなければいけません。

きまぐれクックかねこさんは調理師免許は取得されていませんので、社会での本格的なフグの処理の経験はないはずですよね。

では、一体どうやって2年以上の経験を積まれたのでしょうか。

きまぐれクックかねこさんは魚を調理するバイトをしていたことがありました。

ここでフグ処理師の資格を持っている方の元、アルバイトをされていたそうですよ。

また、2年の実務経験があれば調理師免許は免除になるそうです。

そして、しっかりとしたフグのコース料理などが出る料亭などでの経験がいるのかと思ったのですが実は居酒屋等でも可能なようです。

これも知りませんでした!

なので免許を持っている人の元で2年の経験があればどこの飲食店でもOKという事になりますね。

関連記事:きまぐれクックかねこの愛車のメーカーは?レクサスはどうなった?

まとめ

・調理師免許は持っておらず、料理経験ゼロの素人

・イベントでプロデュースした屋台を出店していた

・フグ処理師の免許を所有

関連記事:【男性ユーチューバー】イケメン人気ランキング30選!2020年版

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!