キラメイジャーの小ネタまとめ一覧!過去作品との繋がりを紹介!




令和初のスーパー戦隊シリーズのキラメイジャーですが、様々なところに過去作品の戦隊モノの小ネタが仕込まれていますよね。

小ネタは分かりやすい所から、ちょっと分かりにくい様な細かいところまで。

一体どれくらいの小ネタが挟まれているのか気になります。

そこで今回はキラメイジャーの小ネタのまとめ一覧、更に過去作品との繋がりについても紹介していきます!

さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク



キラメイジャーの小ネタまとめ一覧!過去作品との繋がり

キラメイジャーには様々な小ネタが挟まれていますよね。

感覚としては隠れミッキーを見つける感じでしょうか。

アレって見つけた時は凄い快感なので、キラメイジャーの小ネタも見つけた時はテンションが上がりますよね。

では、一体どういう所に小ネタを挟んでいるのでしょうか?

それぞれまとめました!

【オープニング】ふわぱんとじゃがとんがいる

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーの第13話に登場したぬいぐるみ。

食パンとパンダが合体したふわぱん、ジャガイモとブタを合体させたじゃがとんの2種類のぬいぐるみですね。

オープニングの時に映っていました!

僕もオープニングを改めて確認しましたが、凄い一瞬!

なので初見で見つけるにはかなりの難易度なのではないでしょうか。

映っているところも隅で小さいので言われても気付けるか怪しいです(笑)

こんな細かいところまで小ネタを挟み込んでくるなんて本当に凄い!

【2話】キラメイグリーン速見瀬奈の陸上ユニフォームにスクラッチ社のロゴマーク

第2話では、キラメイグリーン速見瀬奈さんが素敵な陸上のセパレートタイプのユニフォームを披露していましたよね。

この時ユニフォームには2007年2月18日から2008年2月10日まで放送されたゲキレンジャーに出てきた激獣拳ビーストアーツの活動拠点でもある巨大企業、スクラッチ社のロゴマークがついていました!

胸にもしっかり〝scrtc〟と書いてあります。

ユニフォームだけでなく、ベンチコートにもスクラッチ社のロゴマークついていました。

関連記事:キラメイグリーンがスクラッチの陸上ユニフォームを着ている?ゲキレンジャーとの関係を考察

【2話】マブシーナ姫が一ノ瀬詩穂が書いたグッドスリーという漫画を読んでいた

第2話ではマブシーナ姫がグッドスリーという漫画を読んで涙されていました。

このグッドスリーは2018年2月11日から2019年2月10日まで放送されたルパンレンジャーVSパトレンジャーのルパンレンジャー達をモデルにした漫画なのです!

なので表紙には赤い服の男性と青い服の男性、黄色の服の女性が書いてあるのですね。

グッドスリーの帯に書かれていることを元にこの漫画について分かっている事についてもまとめました。

・3巻まで発売されてる

・「このマンガが泣ける!2020」第1位受賞

・累計330万部(紙・電子書籍)

・続々重版!重大企画発表!?

・帯のキャッチコピー「冷えた氷も砕ける切ないドラマ。」

作者のしほちん事、一ノ瀬詩穂はルパンイエロー早見初美花の親友。

漫画家志望で映画『騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー』で念願の漫画家デビューを果たされました!

更にグッドストーリーは過去にスーパー戦隊MOVIEパーティーにも登場したそうですよ。

キラメイジャーのならず、色々な戦隊モノに登場されてるので出るたびに注目してしまいますね^ ^

【2話】ピコ太郎のPPAPのネタ

博多南無鈴役の古坂大魔王さんですが、ピコ太郎としてPPAPのネタで大ブレイクしましたよね。

代役ンの命名時にそのネタっぽいことをを披露されていました!

合わせた時の動きと言い方が完全にPPAPでした(笑)

キラメイレッド熱田充瑠はイメージを形に出来るキラメンタルの持ち主。

これから博多南無鈴の居る所で想像したらPPAPをする可能性がありそうですね!

【3話】立風館空蝉の時代劇タイトルはキョウリュウジャー

キラメイブルー押切時雨が時代劇の撮影をされていましたよね。

台本が置いてあり、そこにはタイトルが〝立風館空蝉〟と書いてありました。

タイトルの立風館空蝉は2013年2月17日から2014年2月9日まで放送された獣電戦隊キョウリュウジャーに登場する人物の名前の一部になります。

キョウリュウグリーン立風館ソウジの事。

更に後半の〝空蝉〟はウッチー事、6人目のキョウリュウゴールド空蝉丸の事になります!

【3話】エヴァのフォントを使っている

3話では押切時雨の頭に万力を挟まれてしまいました。

キラメイジャーの基地で外すときに様々な外し方を試していましたよね。

こちらの万力を外す際には○○作戦という背景が黒で文字が白の映像が流れました。

完全にエヴァンゲリオンですね!

今までほぼスーパーヒーロータイムだったので唐突に出てきて驚きました。

今の子供は分からない子が多いと思いますが、大人は気づいた人は多いのではないでしょうか。

【3話】アクセル・ポリスは仮面ライダーアクセル?

押切時雨が主演を務めたアクセル・ポリス。

こちらは仮面ライダーダブルに登場した仮面ライダーアクセルに掛かっているのではないでしょうか。

アクセル・ポリスでは押切時雨は警察官役。

そして仮面ライダーアクセル照井竜はハードボイルド刑事!

こんなところも繋がっていました。

更に最後に押切時雨が死に際のセリフである『振り切るぜ・・・』

こちらは照井竜が仮面ライダーアクセルに変身直後のセリフである『さあ、振り切るぜ!』と繋がっています。

【3話】楽屋にある2枚のポスター

押切時雨が立風館空蝉の撮影後に楽屋に帰った時にあるポスターが張ってありました。

こちらはどちらも一瞬、更に一部しか映っていなかったので発見するには難易度が高かったと思います。

こちらの2枚のポスターについて紹介していきますね!

清家警察のポスター

こちらは一部しか映っていませんでした。

サングラスをかけた男性が載っているポスター。

これはキョウリュウジャー第40話で出てきたDVDになりますね!

更にこのポスターは烈車戦隊トッキュウジャー第42話でも登場しています。

いくつものスーパー戦隊シリーズに出ていたのですね。

怪獣大激突2020のポスター

このポスターに書いてあるタイトルは違いますが、後ろの怪獣の絵はこちらも獣電戦隊キョウリュウジャーに登場しました。

キョウリュウジャーでのタイトルは史上最強~と書いてあります。

更にこの大きな2体の怪獣。

赤色の大きな怪獣は星獣戦隊ギンガマンのダイタニクス。

金色の怪獣は2009年1月24日に公開された映画、炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャーのロンバンキ。

細かく多くの作品に登場していますね!

関連記事:キラメイジャー第3話の小ネタはどこ?エヴァやキョウリュウジャーがある?

様々な所に小ネタが挟み込まれていますね!

また分かり次第、随時追記していきます。

過去作品との繋がり

スポンサーリンク



色々なスーパー戦隊シリーズの小ネタを挟んだりとキラメイジャーは何か特別な印象がありますよね。

過去の作品何かつながりがあるのでしょうか?

個人的な意見ですが、大きくは繋がりはないと思います。

どちらかと言えばクロスオーバー的な感じなのではないでしょうか。

平成最後の仮面ライダーでは仮面ライダージオウが歴代のライダー達の力を継承するという内容でしたよね。

そして、キラメイジャーは令和最初のスーパー戦隊シリーズ。

歴代のスーパー戦隊シリーズの力を継承するとなると仮面ライダージオウと被ってしまいますよね。

なので小ネタという形で様々な所に挟んでいるのだと思います!

これからも色々な所で小ネタに気付けるかもしれませんね^^

まとめ

・様々な所に歴代のスーパー戦隊シリーズの小ネタを挟んでいる

・過去作品との繋がりは特になく、クロスオーバーの様な印象

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!