<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

逃げ上手の若君/弧次郎のモデルや元ネタは?史実についても

『逃げ上手の若君』は2024年7月からアニメ放送が決定している北条時行の生涯が描かれています。

北条時行には諏訪頼重により付けられた3人の郎党がいるのですがそのうちの1人が弧次郎で、時行と同世代のキャラです。

そこで今回は「逃げ上手の若君/弧次郎のモデルや元ネタは?史実についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

逃げ上手の若君/弧次郎のモデルや元ネタは?史実についても

弧次郎は時行と同世代で幼く見えるものの、頼重が認めるほどの刀の使い手でいずれは一軍を率いる大将となると期待されています。

口を開けば物騒な事ばかり言っていますが、郎党の中では割と常識があるキャラです。

そんな弧次郎のモデルや元ネタは?史実についても調べてみました。

弧次郎のモデルや元ネタは非公開

弧次郎(こじろう)のモデルや元ネタは非公開です。

作中では2024年4月の時点で、弧次郎のモデルや元ネタが分かるような記述は見られません。

今の時点で分っている事は

・時行と同い年

・剣の達人で時行に剣を教えられるほど

・弓も扱える上に上手い

・国司領の番人である和田米丸の首を取った

・信濃の名門・祢津家の出身

時行と同い年ながら時行を守るという重い責務を背負っていますが、弧次郎の情報の少なさには驚かされました。

弧次郎という名前は南北朝時代の史料に存在しない

弧次郎という名前は南北朝時代の史料には存在していません。

架空の人物なのか完全オリジナルなのではないかと考えられています。

弧次郎は渋川義季との一騎打ちに勝利し自らの首を取るように言われても、弧次郎はそれを断っています。

敵の首を取るのは自身の名前を挙げる事に繋がるのですが、弧次郎は自身の個人的な功績には一切興味を示しませんでした。

弧次郎にとって一番大切なのは時行を守る事だからです。

弧次郎は実在しない人物なので功績には拘らない人物という事にして、功績を挙げていない事にしたのではないかと考えられます。

モデルは信濃国の諏訪小次郎こと金刺頼秀説

弧次郎のモデルは信濃国の諏訪小次郎こと金刺頼秀説があります。

金刺頼秀はあまり情報がなく、弧次郎のモデルで名前が挙がった理由は分かりませんでした。

ただ金刺頼秀は京から足利尊氏が攻め下った中先代の乱で戦死しているので、弧次郎ではないと考えても良さそうです。

やはり弧次郎は架空の人物説が濃厚かもしれません。

作中で弧次郎は祢津小次郎の影武者として義務付けられている

作中で弧次郎は祢津小次郎の影武者として義務付けられています。

小次郎は頼直の長男で病弱な子供で、弧次郎とよく似ている事に気付いた頼直は小次郎の影武者となるよう義務付けました。

刀を持たせれば敵なしというのも理由の1つだったかもしれません。

一見厳しい話のように思われますが、弧次郎は頼直を恩人だと考えています。

頼直の妹は鎌倉幕府の御家人に手籠めにされ、その時に弧次郎を身ごもりました。

祢津家にとって望まれていない子供で、厄介な存在だった弧次郎。

しかし頼直は周囲が厄介だと言っている出自の弧次郎を見捨てずに居場所を与えてくれた人なので、弧次郎は感謝しているのでした。

DMMブックスなら逃げ上手の若君の原作マンガが90%オフ!

逃げ上手の若君の漫画を90%オフで読む方法があります。

DMMブックスの「90%OFFクーポン」なら、1回の購入につき最大2,000円割引で読むことができます。

通常価格の合計金額:7,084円

DMMブックスの合計金額:4,720円

差額:2,364円

※14巻までの金額

電子書籍サービスで漫画を買うほうが安くてお得であることがひと目でわかりますね!

『クーポンを利用して安く買える!』ということを知らない人は定価で漫画を購入することになります。

その為、とても損をしてしまうことになるのでもったいないですよね。

無料登録するだけでもらえる「90%OFFクーポン」を使えば、『逃げ上手の若君』をどこよりも安く読むことができますよ!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

「90%OFFクーポン」をチェックする

『詳細情報を更にチェックしてから』という方はこちらの記事をどうぞ↓

登録は1分で
▼サクッと終わります▼

DMMブックスの
90%OFFクーポンをもらう

まとめ

・弧次郎のモデルや元ネタは非公開。

・弧次郎という名前は南北朝時代の史料に存在しない。

・モデルは信濃国の諏訪小次郎こと金刺頼秀説。

・作中で弧次郎は祢津小次郎の影武者として義務付けられている。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする