シネマカウンセリング あなたを癒す映画、処方します あなたの性格や悩みを聞き、あなたに効く映画を提案!

【頌栄女子学院】大逆転合格は必然だった!?中学受験を目指す親御さまは必見!陰の立役者となった保護者を直撃!!
チャンネル紹介動画 / introduction video

【ドラえもん】のび太の家出の回数は?無人島の10年やホテルについても!




今や世界でも有名になった国民的アニメ「ドラえもん」。

そのドラえもんにはたくさんのキャラクターがおり、それぞれに個性がある。

その中のメインキャラクターであり、映画ではかっこいいシーンも多いのび太。

そんなのび太は作中で家出をするシーンも多くドラえもんにも「またか…」と言われるほど多くの家出を体験している。

そんなのび太は今まで家出をしてどんな冒険をしてきたのかまとめました。

家出の回数や無人島の10年やホテルについても解説をしています。

一緒に見ていきましょう!

関連記事

スポンサーリンク



のび太の家出の回数:6回

のび太=家出と認識するのもしょうが無いほど、のび太はけんかやお説教を食らった後には家出をする。

このようなのび太であるが、シリーズを通して6回の家出を体験した事が調べてわかった。

しかも、やはりというべきかそのうち5回は母親の野比玉子に怒られたことが原因である。

家出の中には、時間を遅く感じさせてくれるひみつ道具や部屋と部屋の間の空間に部屋を作れるひみつ道具を使ったりと、ドラえもんの協力があってなされるものもあった。

また、家出ではないが、ドラえもんのひみつ道具である、「デンデンハウス」をつかって玄関先に籠城を仕掛けたこともあった。

【ドラえもん】のび太は10年無人島へ家出した

スポンサーリンク



のび太は実は最長で10年の家でをしたことがあります。

一体なぜここまで長くなってしまったのでしょうか?

のび太の長い家出の理由

作中で一番長い家出として無人島に10年間暮らした話がある。

これは、夜遅くに帰宅したのび太が、両親とドラえもんに説教されたことで家出を決意。

ドラえもんをびっくり箱で気絶させ、ひみつ道具を少し盗んでタケコプターで無人島に向かったことから始まる話である。

ドラえもんから盗み出した道具は結果的にサバイバル生活に大きく役立つものと、全く役に立たないもの、窮地に陥ったときに活躍するものに分かれていた。

◆サバイバル生活に役立つもの

  • 雨が降る傘
  • モグラ手袋

◆全く役に立たないもの

  • 目覚まし時計

◆窮地に陥ったときに活躍するもの

  • SOS発振器

雨が降る傘とモグラ手袋は生命活動に必要な水と寝泊まりする場所を作るのに最適だった。

SOS発振器は、ドラえもんがのび太を見つけ出すのに活躍したのだ。

のび太は家出の中では最長の10年を無人島で過ごしたのだが、サバイバル術や孤独との戦いなどで精神的成長をしたと印象があります。

後の映画やアニメの作中でも、窮地に陥った時でも覚悟を決めて正面から立ち向かう姿勢を見せたり、パニックを引き起こすことなく、ドラえもんと共にピンチを切り抜ける策を考えたりと、精神的成長をしていると思われる描写は皆さんの記憶にもあると思われる。

のび太は家出で無人島に漂流はしていない!

10年間暮らした無人島だが、漂流して帰れなくなったと勘違いしているファンもいることだろう。

しかし、それは違う。

のび太は自らタケコプターを使い無人島に向かった。

結果的にタケコプターを失い、他の道具にも帰れるものはない。

その為、10年間暮らすことになったのだ。

のび太は家出してホテルを立て直す?

この話は、私は詳しく知らないので調べた結果をまとめたものだが、2021年11月27日に放映された「オンボロ旅館をたて直せ」と言う話がある。

この話のあらすじは、父親ののび助におこづかいアップをたのんだものの、ダメだと言われたのび太は、家出を決意した。

ドラえもんは、いつものことだと出て行こうとするのび太を止めなかった。

しかし、行く当てもないのび太が、古いホテルの軒先で雨やどりをしていると、中から出てきたホテルの主人に、このホテルに泊まるよう強引に誘われた。

しかし、このホテルの部屋はきたなく、お風呂のお湯も出ない。

食事は主人が出前のラーメンを取ってくれるが、一文無しののび太に出前のお金は払えなかった。

そこで、のび太はここで働かせてほしいと頼むが、客が来ないためお金もなく、部屋をきれいにすることもできず、ガスも電気も電話も止められているため仕事はないと断られてしまった。

のび太は、同情した。

そりゃ当たり前だろう。

なんとしてでもお客さんを入れたい主人に対してお金をくれだなんて心の優しいのび太に言えるはずもない。

だから、お給料はいらないから働かせてほしいと言い、一生懸命お客さんを探した。

しかし、見た目もオンボロのため、来てくれる人は見つからなかった。

しかし、一人の男性客がやってきたことがきっかけとなり、また、ドラえもんの協力によりオンボロホテルは、高級ホテルのように様変わりしたのだ。

あらすじをこのように書いてみたのだが、小学五年生でありながらも一つのホテルに対してどうにかお客さんを集めようとしたり、ボランティアでいいから働かせてほしいという言動からしても、のび太は、心優しい、とてもいい子だということがわかる。

最初はお小遣いをあげてくれない父親とのけんかで家出したのび太だったが、ホテルでは「お金なんていらない」とホテルの事情と主人の心情を第一に考えた行動が出来ていて、よく出来た人だと言うことがわかる。

のび太は映画でも家出している

これは有名な話だろう。

無人島よりも規模の大きい家出だ。

これは「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」である。

この話は、メインキャラクター達である、のび太、源しずか、骨皮スネ夫、剛田武の4人がそれぞれ母親に怒られて家出しようとしているところから話が始まる。

4人が家出先として選んだのはなんと過去の原始時代の日本である。

当初は、単純にタイムマシンに乗って過去に行って過去の日本で原始時代のくらしをしながら、ドラえもんのサバイバル便利グッズを使用して生活をしていた。

しかし、ふとした出来事でその時代の子供が現代に来てしまったがゆえに、その子供が所属している部族と悪役部族の闘争に巻き込まれる。

その悪役部族に味方していたのは、なんと、ドラえもんより1世紀先の未来から来た時空犯罪者だったのだ。

自分たちの先祖を助けたとてもいい話だが、忘れてはいけないのは、当初は些細なことから母親と口げんかをして家出をしたことから始まっていることだ。

まとめ

のび太はけんかや説教の後に家出をよく決断するほど精神的に弱いのか強いのかよくわからない描写を見せるが、どのような結果になっても、のび太の心優しい状態と、周りの支えによって結果的に家にもどってくる。

映画では、母親達に会いたくなったり、無人島生活では、ドラえもんが助けに来てくれたときに涙を流したりと一時の感情で家出をしてしまっても、やはり、家が恋しくなってしまうのだ。

私も家出を何回か経験したことはあるが、家が恋しくなってしまうのび太達の気持ちはよくわかる。

家出なんて独り立ちするときまで経験しなくても良いのではないかと思ったところだ。

ドラえもんのアニメや映画全39作を無料・漫画を100冊まで40%OFFで見る方法!

『今まで公開されたドラえもんの映画全39作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作があります。

実は映画全39作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画39作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【超お得】ドラえもんの原作マンガが100冊まで40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

関連記事