ブリーチ/矢胴丸リサの能力や斬魄刀を解説!始解や卍解についても




週刊少年ジャンプで連載していた作品で、秋には千年血戦篇がアニメ化される事になっているBLEACH(ブリーチ)。

110年前、元護廷十三隊八番隊副隊長を務め、藍染惣右介に嵌められて虚(ホロウ)となってしまって現世に逃げ、仮面の軍勢(ヴァイザード)に属していた矢胴丸リサ。

最終回では八番隊隊長になっているため、隊長に相応しい能力があると考えていいでしょう

ただリサは出番が多いとは言えないので、どんな能力があり、斬魄刀について分からない人が多いのではないかと思います。

こちらの記事では矢胴丸リサの能力と始解刀の始解と卍解について、より詳しく解説していきたいと思います!

それではさっそく見ていきましょう!

※一部ネタバレ要素もありますのでご注意ください。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/矢胴丸リサの能力や強さは?

まずは矢胴丸リサの能力や強さについて解説していきます。

果たして、どれくらいの強さがあり、能力があるのでしょうか。

八番隊隊長の実力者

リサは八番隊隊長になった実力者です。

初登場時は仮面の軍勢(ヴァイザード)に所属していて、所属前は八番隊副隊長を務めていました。

副隊長を務めていると言う事は隊長候補とも言え、虚(ホロウ)の力も使えるのでより隊長に近いと言えます。

千年血戦篇では隊長の席が空いたので、八番隊隊長に就任しました。

隊長になる前は現世のものを売りさばく商売をしていたので、副業として行ったり、八番隊穿界門の使用許可を条件に就任したのです。

しかし、実力がない者を隊長には出来ないのでリサにはその資格があり、条件も容認させられる実力があるのだと思います。

虚化した一護を殺さず殺されず微妙な力加減が出来る

ヴァイザードに所属していた時、黒崎一護が精神世界でホロウの力を制御する際、暴走しないために抑える役目を担いました。

一番手として虚化(ホロウか)した一護と戦い、剣術やカポエイラを使った体術で渡り合ったのです。

基本始末してはいけないので、ある程度加減をしていました。

しかし、六車拳西(むぐるまけんせい)と一旦後退した後、相当疲弊していて、心の中で気を抜けばやられてしまっていたかもしれない事を示唆していたのです。

ただ一護にやられずにいたのは、リサに相当な技量があると言う証拠なのでしょう。

虚化で霊力を上げ戦闘力を増大できる

リサは虚(ホロウ)の仮面を身に纏う事で、虚化(ホロウか)する事が出来、戦闘力を高める事が出来ます。

素早く動く事が出来、剣術も冴えていて巨大なホロウを細切れにする事も出来るのです。

一護も虚化(ホロウか)を使えば、戦闘力が高まるのでリサも高まるのは当然の事ですね。

しかし、藍染等戦う相手が強すぎるので、戦績は余り良くありません。

セロ(虚閃)を放つ事が可能

虚化(ホロウか)したリサは虚閃(セロ)を放つ事が出来ます。

虚(ホロウ)の力を扱える者は、必ずと言っていいほどセロを繰り出す事が可能です。

リサもセロを放つ事が出来ます。

ホロウの力を扱える者にとっては、セロを扱う事等お茶の子さいさいなのでしょうね。

BLEACH/矢胴丸リサの斬魄刀・始解や卍解について

スポンサーリンク



次は矢胴丸リサの斬魄刀の始解と卍解について説明します。

果たして、どのような効果があるのでしょうか!?

始解は鉄漿蜻蛉(はぐろとんぼ)

リサの始解は鉄漿蜻蛉(はぐろとんぼ)です。

解号を発動させたら、刀と鞘を合体させて回転させる事で、巨大な槍と矛となった武器へと変えます。

ただ他の死神の始解と違い、どんな能力があるのかは不明となっているのです。

実際、リサは始解を武器として使っているので、現在もどんな能力かは分かっていません。

いずれ明らかになってほしいですね。

鉄漿蜻蛉の解号

リサの鉄漿蜻蛉(はぐろとんぼ)の解号は「潰せ『鉄漿蜻蛉』」です。

ただ解号を言うだけじゃなく、言った後に斬魄刀と鞘を合体させ、回転させなければなりません。

他の死神達は普通に始解を発動させているのに、1人だけ動作に時間がかかるなと思いましたね。

鉄漿蜻蛉の卍解は未公開

そんなリサの鉄漿蜻蛉(はぐろとんぼ)ですが、実は卍解が出来るのではないかとされています。

しかし、リサは作中で卍解を使っていません。

卍解が使えるのならば、とっくに使っていると思いますが、何か訳でもあるのでしょうか。

八番隊隊長へ就任している為卍解は会得している可能性が高い

リサは作中では卍解を使いませんでしたが、千年血戦篇後に八番隊隊長になっているため、卍解を使用出来る可能性があります。

卍解を使えるのは基本護廷十三隊の隊長であり、副隊長も修行を積めば使う事が可能です。

リサが使えなかったのは、隊長クラスの霊力が無くて、卍解を習得するに至らなかったのかもしれません。

更に千年血戦篇後は綱彌代時灘(つなやしときなだ)が起こした事件以降、尸魂界(ソウルソサエティ)に大きな事件は無かったので、使う機会はありませんでした。

時灘の事件後はずっと平和が続いたので、使う機会がないのは当然の事です。

獄頤鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)が正式に連載する事になれば、ひょっとしたら卍解を使う場面がきっとあるかもしれませんね。

まとめ

・矢胴丸リサは出番が余りありませんが、最終的に八番隊隊長になっているため、実力はある

・矢胴丸リサの斬魄刀の始解は鉄漿蜻蛉(はぐろとんぼ)で、卍解は現在も不明

最後まで読んでいただき、有難うございます!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP