袖白雪の能力・強さは強いか弱いか?技の名前一覧や擬人化についても




2001年から2016年まで週刊少年ジャンプで連載されていた大人気漫画「ブリーチ」。

作中もう1人の主人公と言われている朽木ルキア。

そんな朽木ルキアはどんな斬魄刀を使っているのでしょうか。

今回の記事では袖白雪の能力や強さは強いか弱いか?擬人化がかわいい!について紹介していきます。

さっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



【ブリーチ】袖白雪の能力や強さ

ルキアが持つ斬魄刀、袖白雪ですがどんな能力なのでしょうか?

気になりますね。

ひとつずつ見ていきましょう!

氷雪系の斬魄刀

袖白雪は日番谷の氷輪丸と同じ氷雪系の斬魄刀です。

同じ氷雪系ということで袖白雪と氷輪丸はどちらが強いのかと、たびたび議論されています。

袖白雪は氷雪系の斬魄刀だったんですね。

ルキアに似合ってます。

尸魂界で最も美しい斬魄刀

解放すると刀身を含め刀が全て純白に変化することから、ソウルソサエティ(尸魂界)で最も美しい斬魄刀と言われています。

袖白雪は確かに綺麗ですよね。

女性らしい斬魄刀の印象です。

刀に触れた者の体温を零度以下まで低下させる

袖白雪は所有者自身の肉体を零度以下にでき、刀身を含め所有者に触れたものを凍らせられる能力があります。

クインシー(滅却師)のエス・ノト戦で真の能力が判明しました。

袖白雪の真の能力は凄まじいですね。

刀だけでなくルキア本人に触れると凍らせれるというのは強力です。

袖白雪の解号

解号は「舞え」。

アランカル(破面)篇でのディ・ロイ戦で「舞え 袖白雪」と発していました。

初めて袖白雪を見たときは待望のルキアの斬魄刀ということで期待しましたね。

これからの活躍を期待させられる描写でした。

袖白雪は強いか弱いか

スポンサーリンク



触れたものを凍らせられる能力が明らかになった袖白雪。

強力な能力を持っていますがその強さはどうなのでしょうか?

強い理由と弱い理由を合わせて紹介させていただきます!

強いという理由

エス・ノト戦で真の能力を発揮した袖白雪。

まずは袖白雪の強さを説明させていただきます。

ひとつずつ見ていきましょう!

触るものが全て凍りつく

袖白雪は刀身を含め、扱うルキア本人に触れても全てのモノを凍らせることができます。

また、袖白雪は自身の肉体を絶対零度にまで下げることが可能で、自身の体温と比例して凍結能力を高めていけます。

触れるだけで凍らすことができる袖白雪は非常に強力であることが伺えますね。

戦闘中も相手に触れないよう戦うのは困難だと思われます。

一時的に自身の肉体を殺せる

袖白雪は自身の体温を絶対零度にまで下げることができる能力がありますが、体温を下げる能力を応用し自身の肉体を一時的に殺すこともできます。

エス・ノト戦では肉体を一時的に殺す能力によりエス・ノトの特殊な能力の恐怖を封じました。

通常の戦闘では恐らく痛みを感じないようにできると予想されます。

自身の肉体を一時的に殺すことができるのはすごいですね。

応用手段が多数あるように思えます。

弱いという理由

非常に強力な袖白雪ですが、強力な能力と比例するデメリット。

つまり、弱い理由も説明させていただきます。

ひとつずつ見ていきましょう!

絶対零度になるまでに時間がかかる

袖白雪の能力を全開に使うためには、自身の体温を絶対零度にまで下げる必要があります。

しかし、急速に体温を下げてしまうとルキア自身の身体が壊れてしまうデメリットがあります。

つまり、身体が壊れてしまうデメリットを解消するためには時間をかけて体温を下げる必要があるのです。

また、絶対零度になり活動できる時間はわずか4秒であることも明かされます。

すさまじい攻撃力があるのは理解できますが、時間というアドバンテージは戦闘にとって致命傷です。

複数人が相手だとまず扱えない能力でしょう。

解除まで時間がかかる

体温を下げることと同様に体温を上げることにも時間がかかってしまいます。

理由も同じで急速に体温を戻すとルキア自身の身体が壊れてしまうからです。

ルキア自身も「難儀な力だ」とこぼしています。

活動時間の4秒を考えるとやはりデメリットが大きいですね。

やはり戦闘において時間は大事です。

氷雪系最強の氷輪丸と比べてしまう

氷輪丸は天候を変えたりなど周りに影響を与える度合いが強く、袖白雪は自身に影響を与える度合いが強いです。

2つを比べても攻撃力に関してはさほど差がないように思えます。

しかし、デメリットを考えると氷輪丸は日番谷が少し老ける以外デメリットがないため、やはり氷輪丸のほうが上に感じてしまいます。

諸刃の剣ともいえる袖白雪の能力。

すさまじい攻撃力は理解できますが、やはりデメリットが目立ちますね。

袖白雪の技の名前一覧

袖白雪の能力についてはわかりました。

では次に、袖白雪にはどんな技があるのでしょうか。

こちらも見ていきましょう!

初の舞:月白

地面に円を描き、円に存在するモノを凍らせる技。

アランカル(破面)のディ・ロイ戦で披露した初の舞:月白。

また、攻撃範囲は地上だけでなく空中にも対応しているのです。

地上だけでなく空にも対応しているとは強いですね。

応用すれば色々な戦い方が可能でしょう。

次の舞:白漣

斬魄刀で地面を数ヶ所突き、突いた箇所から大量の冷気を相手に飛ばし凍らせる技。

エスパーダ(十刃)のグリムジョー戦で披露した次の舞:白漣。

グリムジョー戦では、倒すには至らなかったですね。

しかし、一時的に動きを封じることもできていたため強敵相手であればサポート能力として扱えそうです。

参の舞:白刀

折れた袖白雪の刀身から氷の刃を生み出し攻撃する技。

エスパーダ(十刃)のアーロニーロ戦で披露した参の舞:白刀。

相手を油断させることができればうまく使えそうな技ですね。

使用者の力量が問われる技です。

袖白雪の擬人化の本体がかわいい!

スポンサーリンク



アニメオリジナル斬魄刀異聞篇で擬人化して登場した袖白雪。

ルキアと同様に古い言葉使いをします。

やはり、ソウルソサエティ(尸魂界)で最も美しい斬魄刀と言われていることからとても可愛いです。

着物もとても似合ってましたね!

ある意味予想通りな擬人化でしたが、違和感がなく個人的にはとても好きです。

まとめ

・袖白雪は氷雪系の斬魄刀。

・純白な見た目からソウルソサエティ(尸魂界)で最も美しい斬魄刀と言われている。。

・刀身を含めてルキアに触れたものを凍らせられる能力をもつ。

・解号は「舞え」。

・袖白雪の強さは触るものが全て凍りつかせ、一時的に自身の肉体を殺せること。

・袖白雪の弱さは絶対零度に関わる体温調整に時間がかかること。

・氷輪丸と比べるとデメリットが多い。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP