ブリーチ/零番隊のメンバー構成や功績を解説!役割や二つ名・後付けなのか?




久保帯人さん原作の人気アクション漫画「ブリーチ」の最終章「千年血戦篇」のアニメ放送がが2022年10月10日から始まります。

その「千年血戦篇」では今まであまり登場してこなかったキャラたちも出てくるので期待の声が高まっています。

そこで今回は「ブリーチ/零番隊のメンバー構成や功績を解説!役割や二つ名・後付けなのか?」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/零番隊のメンバー構成や功績を解説!

零番隊は千年血戦篇以前は名前のみ出てくることが多い存在で謎に包まれた存在でした。

護廷十三隊とは全く異なる役割をもっている為、瀞霊廷の隊士たちですら滅多に会うこともなくコミックを読んでいない人にはよく分からない隊だと思われます。

そして「千年血戦篇」でようやく姿を現すこととなった零番隊を「やっとアニメで見られる」と喜びの声が挙がっているほどです。

そんな零番隊のメンバー構成や功績を解説していきたいと思います。

兵主部一兵衛

兵主部一兵衛(ひょうすべいちべえ)は零番隊の頭目(とうもく)でソウルソサエティ(尸魂界)最古の死神と言われています。

ヴァンデンライヒ(見えざる帝国)の一度目の侵攻の後、黒崎一護たちを鍛えるために霊王宮へと連れて行ったり、阿散井恋次の斬魄刀の本当の名前を教えたりしています。

兵主部一人でユーハバッハと戦い圧倒的な強さを見せつけたものの敗北し、一護に名前を呼んでもらって復活しました。

ユーハバッハに殺されてから復活したのは兵主部だけのようです。

麒麟寺天示郎

麒麟寺天示郎(きりんじてんじろう)は零番隊の第一官です。

回道の達人でさらに「雷迅の天示郎」と呼ばれるほどの速さを持つ死神でもあります。

麒麟殿と呼ばれる温泉を二つ所有しており、どんな怪我でも治してしまうすごい温泉で戦闘不能となってしまった朽木白哉、黒崎一護、阿散井恋次など多数の死神のピンチを救っています。

温泉が関わっているためか斬魄刀の形が湯をかき回す棒のような形をしているのがユニークです。

曳舟桐生

曳舟 桐生(ひきふねきりお)は零番隊第二官で元十二番隊隊長です。

臥豚殿(がどんでん)を取り仕切っている死神で料理が得意なのですが、調理に全ての霊圧を使用するため普段はふくよかな体型が全品作り終えるとスレンダーな体型になります。

義魂の概念(仮の魂とそれを体内に取り込む技術)を創り、その応用で義魂丸が生成したすごい功績を持っている死神です。

千年血戦篇では「命の檻」を発動させジェラルド・ヴァリキリーたちを閉じ込めました。

二枚屋王悦

二枚屋王悦(にまいやおうえつ)は零番隊第三官でソウルソサエティ(尸魂界)で黒崎一護以外の斬魄刀を作り出した死神です。

斬魄刀のことに関して知らないことがないと言われるほどで、作っていないはずの一護の斬魄刀の来歴や過去なども把握していました。

言葉遣いが独特でどこまでがおふざけなのか分かりにくいところがありますが、公私の区別はきちんとつけており本職についてはきっちりこなします。

また、ユーハバッハのシュッツシュタッフェル(親衛隊)を一人で全滅に追い込むほどの実力者でもあります。

修多羅千手丸

修多羅千手丸(しゅたらせんじゅまる)は零番隊第四官で性別は不明と言われていますが、「妾(わらわ)」と呼んでいることから女性のような気もします。

背中に六本の義手をつけていてユーハバッハに「久しいのう」と話しかけていることから1000年以上生きているとも考えられる死神です。

黒崎一護の死覇装を作ったり針のような物で攻撃していることから死覇装の概念を生み出した可能性が高いと思われます。

千年血戦篇では、朽木白哉、朽木ルキア、阿散井恋次、黒崎一護のために新しい死覇装を作っています。

BLEACH/零番隊の役割や二つ名・後付けなのか?

スポンサーリンク



零番隊の役割や二つ名・後付けなのでしょうか。

零番隊には零番隊にしかできない役割や5人それぞれに二つ名が付けられています。

千年血戦篇では零番隊が影で大活躍をしています。

そこで普段はソウルソサエティ(尸魂界)の遥か上空にいて、滅多に姿を見せない零番隊の役割を調べてみました。

役割:霊王と霊王宮の守護

零番隊の役割は霊王と霊王宮の守護です。

本来は霊王と霊王宮を守護するのが役割なので護廷十三隊、中央四十六室の管轄であるソウルソサエティ(尸魂界)、現世には関わりません。

ただしソウルソサエティ以外にウェコムンド(虚圏)、現世の三界に多大な影響を与えるような事案が発生した時は動く可能性があると言われていました。

藍染戦で全く登場しなかったのは出るまでもないと判断した為と考えられています。

零番隊の二つ名一覧

零番隊の二つ名一覧を紹介します。

兵主部一兵衛・真名呼(まなこ)

麒麟寺天示郎・泉湯鬼(せんとうき)

曳舟桐生・穀王(こくおう)

二枚屋王悦・刀神(とうしん)

修多羅千手丸・大織神(おおおりがみ)

名前を見れば誰の二つ名なのかが分かる、よくできた二つ名だと思います。

兵主部一兵衛・まなこ和尚が後付けキャラ説

兵主部一兵衛・まなこ和尚が後付けキャラ説があります。

山本元柳斎重國が存命中は名前が出てこなかったからという理由や、”千年血戦篇のために”後付けで出てきたという説まであります。

元々ブリーチは後付けが多いと言われていますが、兵主部がいることで成り立つ出来事もあると思われるので後付け説は濃厚かもしれません。

なお、BLEACHの小説版で解説されていることもあるので、気になった方は読んでみて下さい。

まとめ

・零番隊のメンバー構成や功績を解説。

・兵主部一兵衛一人でユーハバッハと戦い圧倒的な強さを見せつけた。

・麒麟寺天示郎は戦闘不能になった死神たちを復活させた。

・曳舟桐生は「命の檻」を発動させジェラルド・ヴァリキリーたちを閉じ込めた。

・二枚屋王悦はシュッツシュタッフェルを一人で全滅に追い込んだ。

・修多羅千手丸は朽木白哉、朽木ルキア、阿散井恋次、黒崎一護の為に新しい死覇装を作った。

・零番隊の役割は霊王と霊王宮の守護。

・零番隊の二つ名は以下の通り。

・兵主部一兵衛・真名呼。

・麒麟寺天示郎・泉湯鬼。

・曳舟桐生・穀王。

・二枚屋王悦・刀神。

・修多羅千手丸・大織神。

・兵主部一兵衛・まなこ和尚が後付けキャラ説がある。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆関連記事

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP