【借りぐらしのアリエッティ】家政婦のハルが嫌いでうざい?なぜ小人を捕まえるのかについても!




借りぐらしのアリエッティでは牧貞子の屋敷に小人の家族が住んでいます。

屋敷にはハルという家政婦がいますよね。

この彼女が嫌いでうざいという情報がありました。

一体どうしてなのでしょうか。

また、なぜここまでアリエッティ達に執着するのかも気になるところ。

こちらの記事では家政婦のハルが嫌いでうざい理由、更になぜ小人を捕まえるのかについても深掘りをしていきます!

それではさっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク



【借りぐらしのアリエッティ】家政婦のハルが嫌いでうざい理由

牧貞子の屋敷に何十年も住み込みで働いているハル。

好奇心旺盛なおばさんですよね。

進撃の巨人にしか見えません(笑)

借りぐらしのアリエッティを見ると分かりますが、ハルに対してあまり良い反応がありません。

まぁ・・・何となく分かる気がしますが(笑)

中でも〝嫌い、うざい〟といった声がいくつかありました。

一体どういう理由でそう思われているのでしょうか。

こちらについていくつかピックアップしました!

・執拗に小人を捕まえようとしている

・アリエッティの母、ホミリーを瓶に閉じ込めた

・アリエッティ達の生活を脅かした

等が考えられます。

中でも〝執拗に小人を捕まえようとしている〟という点に関してマイナスな印象がある様に感じました。

ホミリーを見つけた時は捕まえて引っ張ったりしていましたよね。

ここもちょっとかわいそうだと思ってしまいました。

家政婦のハルはなぜ小人捕まえるのか

スポンサーリンク



家政婦のハルはなぜここまで小人を捕まえるのに執着していたのでしょうか?

こちらについて調査しました。

同僚の潔癖を晴らす為という説

牧貞子の屋敷で、ハルはもともと同僚の家政婦がいました。

アリエッティ達は人間たちから必要な分だけ〝借り〟をして生活をしていますよね。

しかし、同僚は小人が盗んで行ったものの責任を問われてクビになってしまいました。

そこでハルは同僚の潔白を晴らすために小人を探し、捕まえようとしていたそうですよ。

なのでハルはアリエッティ達の事をドロボウと言っていたのではないでしょうか。

自身の正義感から執拗に小人を捕まえようとしていたのですね。

過去に小人を見た事を証明する説

ハルが小人を捕まえる理由についてもうひとつの説がありました。

ロマンアルバム 借りぐらしのアリエッティによると牧貞子の屋敷には以前、家政婦や庭師、お手伝いさんがたくさんいたそうです。

この時にハルは小人を見つけた事を皆に言いましたが誰も信じてくれませんでした。

その悔しい思いがずっと残っている為、〝いつか自分の手で証明〟と思う様になったそうです。

自身の名誉の為だったのですね。

作中ではこういった〝ハルが小人を捕まえる理由〟については明かされていません。

こういった理由が分からない状態で、ハルが小人たちを捕まえるシーンのみ描かれています。

なのでどうしても〝うざい、嫌い〟といった反応があるのは仕方がない事なのかもしれませんね。

ハルのモデルは宮崎駿?

アリエッティでは翔が神木隆之介さんがモデルになっている等、元ネタとなっている人物がいます。

実はハルにもモデルとなっている人物がいるという事が分かりました。

都市伝説によると、ハルのモデルは宮崎駿監督なのではないかと言われています。

見た目だけでは想像が出来ませんよね。

なんでも、宮崎駿さんはスタジオ内をうろうろしてスタッフに小うるさく文句をつけていたそうですよ。

ジブリ内ではスタッフからそう見られていたそうですね。

ハルに対するネットの反応

スポンサーリンク



ハルに対して世間の方はどう思っているのでしょうか。

Twitterの情報を見てみましょう!

やっぱり良く思っている人が少ない様に感じます。

どちらかといえば単調なストーリーなのでこういった個性が強いキャラクターは良くも悪くも目立ってしまいますね。

まとめ

・家政婦のハルがうざい、嫌いだという反応が多い

・ハルが執拗に小人を捕まえるのは同僚の潔癖を晴らす為、過去に小人を見た事を証明する為という2つの説がある

・ハルのモデルは宮崎駿監督だという都市伝説がある

関連記事:【借りぐらしのアリエッティ】翔のモデルは神木隆之介?苗字や手術は成功するのかその後についても

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!