【よう実】特別試験一覧とルール!クラス内投票・Dクラスから退学がいる?




MF文庫Jで出版されている日本のライトノベル作品ようこそ実力至上主義の教室へ。

数々の特別試験を行ってきましたが、今回はその特別試験のルールやクラス内投票についてまとめました。

また、最後にはDクラスで出た退学者について記載していますのでよろしければ見ていってください!

それではさっそく見ていきましょう。

※【よう実】特別試験でのDクラスの退学者のみネタバレがございますのでご注意ください。

★この記事を読んだ人におすすめの記事

スポンサーリンク



よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)特別試験一覧とルール

最新刊2年生編6巻現在までの特別試験一覧とそのルールについてまとめております。

特別試験:1年生編
特別 ルール
無人島試験
  • 試験中は正当な理由以外乗船不可。
  • キャンプ地や食事の手配など生徒らで全て行うこと。
  • スタート時にテント2つ、懐中電灯2つ、マッチ1箱、歯ブラシは各自1本、日焼け止め、ビニールやシートは無制限に支給される。
干支試験
  • 1学年を各クラス3~4名ずつ含めた十二支にちなんだ12グループで形成。
  • 各グループには優待者が一人潜伏しており、その一人を当てる試験になります。
  • 優待者を当てるために1日1時間のミーティングを2回設けられ、1日間の完全自由日を含む4日間行う。
ペーパーシャッフル
  • 試験科目は8科目あり、1科目50問の100点満点。
  • クラスの生徒で二人一組のペアを作り、ペアの合計点数が評価に繋がる。
  • 裏ルールがあり、ペアは小テストの結果にて決まる。
混合合宿
  • 3学年合同で行う混合合宿。
  • 今回試験では各学年で男女別の小グループを12グループ作成。
  • 最終日にテストを行い、それぞれのグループで競い合う。
クラス内投票
  • 投票を行い、首位と最下位を位置づけ最下位には退学というペナルティが課せられる試験。
  • 試験までの4日間、クラス内で誰が賞賛に値するか、また誰が批判に値するか評価をつける。
選抜種目試験
  • 抽選結果であたったクラス同士で7つの種目を競い合う試験。
  • 7つの種目は生徒自身が考える。
  • まず、対戦種目を10種、ルールも込みで決めて提出。

特別試験:2年生編
特別 ルール
1・2年合同ペア筆記試験 1年生と2年生がペアを組み500点満点の筆記試験に挑むというもの。
無人島サバイバル 2週間行う長期のサバイバル試験。

ソロでも参加できますがメリットが少ないため、基本的にグループを組んで行う試験。

指定されたエリアにゴールした順位に応じて点数が付与。

無人島編は1年生編と2年生編でありますが、1年生編では無人島試験、2年生編では無人島サバイバルと名称が分けられています。

各試験の詳しい情報については次で解説をさせて頂きますね。

よう実・特別試験ルール1年生編

スポンサーリンク



1年生編では無人島試験から選抜種目試験までのルールを記載しております。

無人島試験

基本ルール

試験中は正当な理由以外乗船不可。

キャンプ地や食事の手配など生徒らで全て行うこと。

スタート時にテント2つ、懐中電灯2つ、マッチ1箱、歯ブラシは各自1本、日焼け止め、ビニールやシートは無制限に支給されます。

また、女子には生理用品も無制限に支給。

ポイント解説

ポイントについては以下の通りとなります。

試験専用ポイント300が支給され、試験終了時に残ったポイントは全てクラスポイントへ変換されます。

リタイアした場合はマイナス30ポイント。

体温測定やGPSを搭載した腕時計を外した場合はペナルティ発生。

環境を汚染する行為はマイナス20ポイント。

毎日2回行う点呼にいない場合は一人につきマイナス5ポイント。

暴力、略奪など愚行を働いた場合はそのクラスが即失格、愚行行為の対象者のみプライベートポイントも全部没収されます。

専用ポイントに0ポイント以下は存在しません。

島の各所にスポットが存在し、占有権を得るとボーナス1ポイントを取得。

占有可能時間は8時間であり、時間が立つと自動で剥奪。

占有したスポットを独占することができ、占有権を得るにはリーダーとなった人物が、名前の刻印されたキーカードを使用する必要があります。

他クラスの占有スポットを許可なく占有した場合マイナス50ポイント。

リーダーは自由に決めることができ、担任に報告。

正当な理由なくリーダー変更は認めていません。

リーダーには刻印されたキーカードが支給されリーダー以外使用不可。

最終日の点呼時に各クラスのリーダーを当てることができるようになります。

当てれば+50ポイント、外せば-50ポイント、言い当てられたクラスはボーナスポイントを全て剥奪されます。

リーダーを当てることで得られるポイントが大きいため確実性があるなら狙っていきたいですね。

干支試験

基本ルール

1学年を各クラス3~4名ずつ含めた十二支にちなんだ12グループで形成。

各グループには優待者が一人潜伏しており、その一人を当てる試験になります。

優待者を当てるために1日1時間のミーティングを2回設けられ、1日間の完全自由日を含む4日間行います。

ミーティング中部屋を出ることはできませんが、何をしてても問題はありません。

試験終了後に優待者が誰であるか一人一回のみ解答を受け付けています。

優待者には解答権なし。

試験日程、解答や結果など全てメールにて行われます。

解答結果でプライベートポイントやクラスポイントを取得できたり、失うことなり、結果の分類は4つに分けられます。

※プライベートポイントを失うことはありません。

結果の分類

以下の1.2は試験終了後の解答受付時間ないに行われた解答のケースです。

1.グループ内で優待者と同じクラス以外の生徒が全て正解していた場合は、その全員がプライベートポイント50万を取得。

優待者と同じクラスの生徒にはプライベートポイント100万を取得できます。

2.グループ内で優待者と同じクラス以外の生徒が一人でも不正解であった場合は、優待者のみプライベートポイント50万を取得。

これ以下の3.4は試験中に解答を行ったケースです。

3.優待者以外のものが試験中に解答し正解であった場合は、その生徒にプライベートポイント50万を取得し所属クラスにクラスポイント50を贈与。

当てられた優待者の所属するクラスはクラスポイント50を引かれてしまいます。

4.優待者以外のものが試験中に解答し不正解であった場合は、その所属クラスのクラスポイント50を引かれてしまいます。

なお、優待者はプライベートポイント50万を取得し、クラスポイント50を贈与。

解答を間違えた時点でそのグループは試験終了です。

簡単に言うと人狼ゲームのような試験で優待者を人狼に見立てて会話などから見つけていく試験ですね。

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

ペーパーシャッフル

試験科目は8科目あり、1科目50問の100点満点。

クラスの生徒で二人一組のペアを作り、ペアの合計点数が評価に繋がります。

裏ルールがあり、ペアは小テストの結果にて決まります。

テストは生徒が作成し、他クラスに配布。

配布クラスは自クラス以外の1クラスを指定することができます。

クラスの総合点が問題を作成したクラスより高ければクラスポイント50取得。

低かった場合はクラスポイント50を引かれてしまいます。

退学の条件は、ペアの合計が学校で決めたボーダーラインを下回った場合と1科目60点未満の場合の2つ。

ペアの連帯責任であるため退学が発覚した場合最低でも2人退学者が出ることとなります。

★PICKUP

混合合宿

基本ルール

3学年合同で行う混合合宿。

今回試験では各学年で男女別の小グループを12グループ作成。

(男6グループ、女6グループ)

3学年合せて小グループが36グループ作成されます。

条件として小グループは2つ以上のクラスで形成されなければなりません。

そして各学年から3つの小グループを合せて大グループを作成します。

大グループは12グループ形成。

最終日にテストを行い、それぞれのグループで競い合います。

クラスポイントの解説

上位グループにはプライベートポイントとクラスポイントが与えられます。

しかし、下位グループになってしまうとポイントを引かれてしまいます。

今回の試験では責任者がキモ。

各グループに責任者がおり、責任者には報酬の2倍が贈与。

ただし、グループが最下位となった場合に平均点が学校側が決めたボーダー以下であるとそのグループの責任者が退学となってしまいます。

退学が決定した場合同じグループ内の点数を下げた要因である生徒を一人道連れに選ぶ権限があります。

道連れは結構エグいですね。

★PICKUP

クラス内投票

基本ルール

この試験は投票を行い、首位と最下位を位置づけ最下位には退学というペナルティが課せられる試験です。

試験までの4日間、クラス内で誰が賞賛に値するか、また誰が批判に値するか評価をつけます。

各生徒に賞賛に値するもの3名、批判に値するもの3名、それと他クラスの賞賛に値するもの1名を投票する必要があります。

匿名方式、そして自分自身に投票することはできません。

同じ生徒に投票、無記入、破棄など不可であり、投票必須になります。

退学回避の方法

首位にはプロテクトポイントという一度だけ退学をまぬがれる事ができるポイントを贈与。

最下位には退学が課せられるが、2000万プライベートポイントがあれば回避可能。

首位と最下位が決まるまで試験は続行されます。

実は毎年行っている試験ではなく、もうすぐ1年経とうとする時期になりますが1年生に退学者が一人も出ておらず、異例だったために退学者を出すため急遽行われた試験であるとのこと。

2000万プライベートポイントなんて確実に無理ですし、退学者はでそうですね。

学校側も中々ひどいことをするもんです。

★PICKUP

選抜種目試験

基本ルール

抽選結果であたったクラス同士で7つの種目を競い合う試験。

7つの種目は生徒自身が考えます。

まず、対戦種目を10種、ルールも込みで決めて提出。

試験当日にその中から5種選択。

自クラスと対抗クラスの提出した種目から学校側が7種目選択します。

生徒の出場回数は原則的に1回のみ。

ポイント解説

報酬は勝ったクラスにクラスポイント100贈与。

また、(勝利数-敗退数)×30のポイントももらえます。

敗退数の方が多い場合はその分クラスポイントがマイナスに。

今回では司令塔を一人決めることができ、その生徒は種目に直接関与できないものの出場者に支持することができます。

しかし、敗退した場合は司令塔が退学というペナルティが発生します。

ただ、クラス内投票にてプロテクトポイントを各クラス持っており、退学回避方法はあります。

退学者に使うかどうか見どころですね。

★PICKUP

2年生編

2年生編では1・2年合同ペア筆記試験から満場一致試験までを記載しております。

1・2年合同ペア筆記試験

この試験は1年生と2年生がペアを組み500点満点の筆記試験に挑むというもの。

クラスでの報酬はクラスの平均点にて競い、1位にはクラスポイント50、2位にクラスポイント30、3位クラスポイント10が与えられ、最下位にはポイントなし。

また、ペアでの報酬も用意されています。

ペアの合計点数で報酬が決まり、最大1000点満点となります。

点数が高かった上位5組にプライベートポイント10万が付与。

しかし、合計点が500点以下になってしまうと2年生は退学、1年生はプライベートポイントを3ヶ月停止となります。

そのため、クラスポイントも狙って行きたいですが、ペアの合計点を気にしていきたい所。

誰と組むかが重要ですね。

無人島サバイバル

基本ルール

2週間行う長期のサバイバル試験。

ソロでも参加できますがメリットが少ないため、基本的にグループを組んで行う試験です。

指定されたエリアにゴールした順位に応じて点数が付与。

1位に10点、2位に5点、3位に3点。

時間内にゴールするとボーナスとして1点が付与されます。

すでにいるエリアがゴール地点に登録された場合1点を得ることはできますが、順位ボーナスは付与されません。

また、3回連続で指定エリアをスルーしてしまうとペナルティ。

その間に1度でもゴールできればペナルティは発生しません。

初日と最終日は3回、それ以外の日にちは1日4回指定エリアが公開されます。

点数獲得には指定エリア到達の他に課題をクリアすることでも獲得可能。

ポイント解説

課題には点数の他に食料やグループの最大人数を上げることができるパッシブも獲得することができます。

点数に応じて報酬を獲得。

1位にクラスポイント300、プライベートポイント100万、プロテクトポイント1。

2位にクラスポイント200、プライベートポイント50万。

3位にクラスポイント100、プライベートポイント25万。

上位50%にプライベートポイント5万、70%にはプライベートポイント1万を獲得できます。

ただし、下位5グループには退学のペナルティが課せられます。

回避にはプライベートポイント600万必要であり、グループごとなので人数が多いグループは一人の払う負担が少ない。

配布物には腕時計、タブレット、配布カードがあります。

健康管理や他生徒の位置特定等便利な機能が保有。

配布カードは種類によってプライベートポイント獲得量2倍やペナルティ時のプライベートポイントがなしになるなど大きな効果が期待されます。

無人島サバイバル試験は内容が非常に濃く、準備期間も合わせれば原作4巻分とのこと。

1~3学年の総力戦であるためとても力が入っている様に思えます。

ある生徒が無双するシーンは最高ですね。

★PICKUP

満場一致特別試験

学校側の出題する問題にクラス全員が投票制で行う試験。

全部で5問出題され、いずれかの選択肢に満場一致とならない限りその問題は終わりません。

試験は5時間で行い、時間切れとなった場合はクラスポイント300を失います。

全てクリアできた場合はクラスポイント50を獲得。

満場一致でクリアになったお題は実行されます。

投票時間は60秒であり、累積90秒になってしまうと退学処分を受けることに。

投票は匿名制。

プロテクトポイントは無効であるため、プライベートポイント2000万を支払い、退学を回避するしかありません。

今回の試験ではクラスポイント50と報酬が少ないですが、クリアできなかったときのクラスポイント300引かれるというのが大きいため絶対にクリアしたい試験ですね。

他クラスと競うわけではないため一見簡単そうに感じますが、クラス全員が一致する必要があるという点で今回波乱を呼ぶことになります。

★PICKUP

【よう実】特別試験でのDクラスの退学者

スポンサーリンク



※下記は退学者を記入しており、ネタバレとなりますのでご注意ください。

特別試験にて退学者となったDクラスの生徒は2名。

山内春樹と佐倉愛里です。

山内は1年生に行われたクラス投票にて最下位となり、退学。

2年生にて行われた満場一致試験では退学者を出さなくてはならなくなり、佐倉が選ばれてしまいました。

最新刊2年生編6巻までの内容となります。

佐倉の退学はかなり以外な結果でした!

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

まとめ

・特別試験では普通の試験とは違い、プライベートポイントやクラスポイントを大きく稼ぐことができます。

・その代わりに退学の危険性がつきまといます。

・プロテクトポイントという退学をまぬがれる事ができる希少なポイントもあり、どう使うかが今後の鍵となってきそうですね。

★PICKUP

よう実の原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『よう実の原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】よう実の原作マンガが全巻40%オフ!

実はよう実の漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばよう実の原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

よう実の漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】よう実のアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

よう実のアニメ2期はどこまで?続きは漫画の何巻から?

よう実の漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

よう実のアニメを無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)ヒロインランキング!誰が交代・退学になった?

よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)キャラランキング!スリーサイズについても

よう実退学者一覧!理由やペナルティーなどクラス・人数も解説

【よう実】特別試験一覧とルール!クラス内投票・Dクラスから退学がいる?

よう実/ペーパーシャッフルのルール解説!裏切りや結果についても

よう実/混合合宿のルール解説!結果についても

よう実/クラス内投票のルール解説!結果・退学者の名前についても

よう実/選抜種目試験のルール解説!結果についても

よう実/無人島サバイバルのルール解説!結果についても

よう実/満場一致特別試験のルール解説!結果についても

【よう実】船上試験のルール解説!結果や裏切り者についても!

【よう実】体育祭のルール解説!結果や裏切り・リレーについても

【よう実】ホワイトルーム生とは?出身者一覧や刺客についても

【よう実】聖地・舞台はどこ?高度育成高等学校のモデルについても!

よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)綾小路清隆は何者で正体は?目的や能力についても

よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)綾小路清隆の過去!ホワイトルームや父親についても

よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)綾小路は軽井沢と付き合うし別れる?告白や恋人についても

よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)綾小路がチートで強い!イケメンでかっこいい!

よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)綾小路の性格・キャラが違う?怖いし嫌い?

よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)綾小路の性格・キャラが違う?怖いし嫌い?

【よう実】堀北は過去櫛田と同中?退学やなぜDクラスなのかについても

【よう実】龍園と綾小路は誕生日同じで双子?ボコボコになるのは何巻何話?

【よう実】堀北鈴音が可愛い!ショート・短髮は何巻?

【よう実】軽井沢の正体・過去いじめられた?平田と別れたのかについても

【よう実】軽井沢がうざいし嫌い?正体や過去いじめられたのか解説

【よう実】一之瀬は綾小路に告白した?付き合うか振られた・南雲についても

【よう実】一之瀬は過去犯罪した?正体やポイント・退学についても

【よう実】坂柳は綾小路に好意がある?ホワイトルーム・足や杖についても

【よう実】櫛田は天沢にボコボコに?裏切りや退学・性格は二重人格なのか?

【よう実】櫛田の過去や正体は?本性や目的・暴露についても

よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)平田は彼女の軽井沢と別れた?過去の闇についても

【よう実】佐倉の退学はなぜ?理由や復活・嫌いの声についても

【よう実】高円寺は何者で正体は?最強の実力とラスボス説を解説

【よう実】葛城はBクラスへクラス移動・移籍した?退学や留年についても

【よう実】鬼龍院は留年する?実力や初登場についても

【よう実】七瀬はホワイトルームの刺客?過去や正体・かわいいの声についても

【よう実】茶柱の正体や過去は?彼氏や年齢についても

【よう実】山内の退学理由は?クズでサイコパス・ホワイトルームについても

よう実(ようこそ実力至上主義の教室へ)神崎はホワイトルーム生か考察!正体についても