鬼灯丸の血止め・傷薬は能力?解号・三節棍or槍か解説!




週刊少年ジャンプで連載されアニメ化や舞台化もされた大人気漫画「BLEACH」。

死神の朽木ルキアに出会い、家族を守るために死神代行となった主人公黒崎一護の戦いと成長が描かれている作品です。

BLEACHの作中で連れ去られたルキアを助けるためにソウルソサエティ(尸魂界)に乗り込んだ黒崎一護の前に立ちはだかったのは、護廷十三隊・十一番隊第三席の班目一角でした。

スキンヘッドに好戦的な性格が特徴的な斑目一角の斬魄刀が鬼灯丸です。

今回は、血止め・傷薬は能力なのか。

更に解号や本当の姿は槍なのか三節棍なのかなど原作が終わった後にも謎の残っている鬼灯丸について深堀りしていきます。

それではさっそく見ていきましょう!

※原作を読んでいない方には、一部ネタバレ要素がありますのでご注意ください。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/鬼灯丸の血止め・傷薬は能力?

ソウルソサエティ(尸魂界)編での黒崎一護との戦いで班目一角も怪我を負ってしまいました。

そこで登場したのが鬼灯丸の柄に仕込まれていた強力な血止めの傷薬です。

あの血止めの傷薬は、鬼灯丸の能力なのでしょうか。

鬼灯丸とは、いったいどんな斬魄刀なのかも気になります。

では、ひとつずつ見ていきましょう!

血止めの傷薬も鬼灯丸の能力

公式のQ&Aから鬼灯丸の柄に仕込まれていた傷薬は鬼灯丸の能力であることが発表されています。

このQ&Aを見るまで私は一角が自分で仕込んでいたと思っていたので驚きました。

卯の花隊長が初代剣八だったりしていたので四番隊から支給されているんだと思ってました。

けど、確かにあんな強力な薬が支給品だったら皆で使ってるはずですね。

植物の鬼灯も平安時代から鎮静剤として使われていた薬草なのでそんな植物の名前が付いている鬼灯丸に強力な薬を作る能力があるのも納得です。

血止めのキズ薬は肩口からバッサリ斬られた傷でも塞ぐほど強力

鬼灯丸の能力で作り出された傷薬は、とても強力です。

一角が最初に一護から受けた眉上の傷もこの薬を塗るとすぐに血が止まっていました。

戦いの最後に一角が受けた肩口からの血が吹き出すほどの深い傷もこの薬で血止めがされたことで一角は一命を取り留めました。

四番隊に保護されてからも横にはなっていたものの、涅マユリの尋問にも言い返すほど元気でした。

アニメのエンディングでは四番隊で酒盛りをする描写まであります。

一護から受けた傷は、かなり大きく深いものだったので鬼灯丸の作り出す薬の効果は凄いですね。

一角は、大好きなキャラなので生きててくれて本当に良かったです!

BLEACH/鬼灯丸の解号・三節棍or槍か解説!

スポンサーリンク



解号とは、斬魄刀の能力を引き出すためのキーワードのようなものです。

始解をするためにはこの解号を唱える必要があります。

この解号を唱えることで斬魄刀の形が変わったり、能力がプラスされます。

鬼灯丸の解号とは、いったいどんなものなのでしょうか!

鬼灯丸の本当の姿は三節棍と槍、いったいどちらなのでしょうか。

鬼灯丸の解号後の三節棍の姿と槍の姿についても細かく見ていきましょう。

鬼灯丸の解号

鬼灯丸には、始解の時点で槍と三節棍という二つの姿があります。

変化の形に合わせて、解号も「延びろ」と「裂けろ」の二種類があります。

まずは、「延びろ 鬼灯丸」の解号で刀の鬼灯丸は槍の姿になります。

「裂けろ 鬼灯丸」の解号では、槍の柄が分かれて三節棍へと姿が変化します。

では、今度はこの槍と三節棍の二つの姿別に詳しく見ていきましょう。

最初は解号と共に槍へ変化

死神たちの集まる瀞霊廷に侵入した黒崎一護の前に最初に立ちはだかった死神が班目一角でした。

戦いでの礼儀を大事にしている一角は、一護から「戦いを教わったのは浦原喜助」と聞き驚きます。

一角は、「浦原喜助が師なら手を抜いて失礼だ」と言い本気で戦う姿勢を見せます。

そして、鬼灯丸の柄と鞘を合わせて「延びろ 鬼灯丸」と解号を唱えます。

すると斬魄刀の柄と鞘が融合して一本の長い槍に変化しました。

間合いが一気に変わり防戦する一護。

ですが「槍の間合いが長いのは知ってんだよ」とチャンスを狙います。

実際は三節棍で変幻自在の戦術が可能

一角が大きく振りかぶったすきを狙って、一護は一角の懐へと飛び込みます。

一護の一撃が入るのかと思った瞬間です。

「裂けろ 鬼灯丸」の解号で槍だった鬼灯丸は三節棍へと変化しました。

鬼灯丸は実際は槍ではなく三節棍が本来の姿でした。

一角自身も「鬼灯丸は槍じゃねぇ、三節棍なんだよ」と言っていたので間違いないですね。

そして、三節棍へと変化した鬼灯丸は、一護に巻きつくように取り囲み一撃を食らわせます。

この後も槍と三節棍を使い分けて変幻自在な戦術で翻弄していきます。

攻撃の多彩さはもちろん、相手の斬魄刀に三節棍の鎖を巻きつけ隙を作ったりも出来ます。

他にも斬魄刀を三節棍の鎖で受け止めた状態で槍の形状にして斬魄刀をそらしたり防御も予測不能です。

派手な能力はないですが、そこが持ち主の一角の性格にも合っていて個人的にはとても大好きな斬魄刀です。

植物の鬼灯の花言葉は「偽り」という言葉があります。

刀から槍、槍から三節棍に変化する鬼灯丸の名前の由来はこの花言葉から来てるのかもしれません。

始解をしたら血止めの傷薬が取り出せなくなる

とても強力な血止めの傷薬ですが、始解をするとこの血止めの傷薬は取り出せなくなってしまいます。

一護との戦いでも、始解中に傷薬を使う描写は描かれていません。

そして一護が三節棍形態の鬼灯丸の柄を破壊したシーンでも柄の部分には何も入ってはいませんでした。

一護が傷薬を使えたのも一角が気絶したことで始解が解けて刀の状態に戻ってからです。

始解前でしか傷薬が使えないということは、鬼灯丸は常に霊力を使う斬魄刀なのでしょうか。

まだまだ謎の多い斬魄刀です。

まとめ

・鬼灯丸の柄に仕込んである傷薬は鬼灯丸の能力で作り出されていた。

・鬼灯丸には、槍と三節棍の二つの形態がある。

・槍の形態での始解の解号は「延びろ」

・三節棍形態での始解の解号は「裂けろ」

・傷薬は、始解をすると使えなくなってしまう。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP