キラメイジャーとマジレンジャーの服装・衣装が似てるのはなぜ?オマージュされている?




令和初のスーパー戦隊シリーズのキラメイジャーの服装ですが、いかにも戦隊モノという衣装で正統派な感じがとても良いですよね。

色も明るくて凄く爽やか。

また、マジレンジャーと似ている印象がありますよね。

実際はどうなのでしょうか。

そこで今回はキラメイジャーとマジレンジャーの衣装や服装が似ているのはなぜなのか、更にオマージュされているのかという事についても深掘りしていきます!

さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク



キラメイジャーの服装がマジレンジャーと似ている

キラメイジャーの服装はジャケットがメンバーそれぞれのカラーになっているので誰が何の色なのかという事がとても分かり易いですよね。

実はこのキラメイジャーの変身前の衣装なのですが、これがマジレンジャーと似ているのではないかとネット上で盛り上がっています。

実際はどうなのでしょうか。

確認したところ、キラメイジャーとマジレンジャーの服装はとても似ている印象でした。

Twitterではこのような共感の言葉が多かったです!

・衣装見ていたら マジレンジャー思い出した

・衣装のせいか…マジレンジャーに見えて仕方が無い

・衣装がマジレンジャーっぽいw

・キラメイジャーの服がマジレンジャーにしか見えない

・キラメイジャー?の服装何処と無くマジレンジャーに似てるの気のせい?

たくさんの方がキラメイジャーとマジレンジャーの変身前のコスチュームは似ていると思っている人がいますね!

マジレンジャーは2005年2月から2006年2月まで放送されました。

キラメイジャーから約15年前の戦隊シリーズになりますね。

なかなか前の作品になります。

ですが、マジレンジャーファンの方から見るとキラメイジャーとマジレンジャーは同じ雰囲気でエモいと感じている方も多くいました。

マジレンジャーはスーパー戦隊作品で初の魔法戦士。

こういう以前の作品をオマージュしたものは当時見ていた人からしたら懐かしくも思えますよね。

では、キラメイジャーとマジレンジャーは衣装が似ているという事ですがどういう所が似ているのでしょうか?

更に深掘りして行きましょう。

服装の色合いが同じ

キラメイジャーとマジレンジャーの服装を見ているとまず思ったのが色合いが似ている様に思いました!

●キラメイジャーの服装

マジレンジャーの服装

やっぱり似たような色合い!

マジレンジャーはキラメイジャーから約15年前の作品という事もあり、色使いはどちらかと言えばマットに近い感じ。

キラメイジャーは〝宝石+乗り物〟がモチーフになっているので色使いはかなり鮮やかな印象がありました。

それぞれのカラーがはっきりしているので凄く見易いですよね。

僕だけでしょうか(笑)

また、キラメイジャー以前の作品のリュウソウジャーやルパンレンジャーVSパトレンジャー、キュウレンジャーやジュウオウジャーの変身前のコスチュームに比べると凄くシンプルな服装にも思います。

マジレンジャーの次の作品のボウケンジャーからキラメイジャーの前の作品のリュウソウジャーまではどちらかと言えばオシャレな服装が多かった印象がありました。

オシャレな服装が続いたりするとシンプルな服装って印象に残っていたりしますよね。

なのでぱっと見でマジレンジャーを見ていた人はキラメイジャーの服を見ると思い浮かんだのかもしれません!

下半身の衣装が似ている

キラメイジャーとマジレンジャーは下半身の衣装も似ています。

分かりやすくまとめました!

キラメイジャー マジレンジャー
男性 衣装 長ズボン 長ズボン
女性 衣装 ショートパンツ ミニスカート
ピンク:白&薄いピンク?

ブルー:ネイビーのデニム

マジレンジャーはショートパンツではなミニスカート。

どちらも良いですよね^ ^

ジャケットだけでなく、下の衣装も同じとまではいきませんが似たような感じ。

服装に関しては共通点が多いですね!

女性の足出しには賛成派です!

衣装が似ているのはオマージュしているから?

スポンサーリンク



キラメイジャーはマジレンジャーと服装の共通点が多いという事が分かりましたね。

では、モチーフや設定等もオマージュされているのでしょうか?

モチーフの違い

モチーフはキラメイジャーは宝石、マジレンジャーが魔法となっています。

宝石と魔法は近い感じがしますよね。

また、キラメイジャーは〝魔進戦隊〟と魔法とのつながりがある様にも思います。

調べてみるとこの魔進は乗り物等の〝マシーン〟から来ていることが分かりました。

なので現代ではキラメイジャーには魔法要素が無い様に思います。

レッドの設定が似ている

キラメイジャーはレッドが高校生とレギュラーメンバーの中では最年少。

レッドのイメージはリーダーなので年齢的にも年上なイメージがありますよね。

マジレンジャーのレッドはというと、スーパー戦隊シリーズでは公開された段階ではシリーズ初の末っ子の最年少でした!

レッドが最年少という共通点がありましたね。

レッドが最年少という共通点がある事から、キラメイジャーはマジレンジャーの衣装に寄せたりとオマージュした可能性がありそうです!

女性メンバーのズボンが男性に人気

キラメイジャーには女性メンバーが2人いますよね。

キラメイグリーンの速見瀬奈、キラメイピンクの大治小夜。

このふたりのズボンが大人の男性に人気!

先ほども少し紹介させて頂きましたが、女性隊員は短めのショートパンツ。

女の子らしくて可愛いですよね。

戦隊シリーズでここまで足を出している作品は少ないのではないでしょうか。

個人的には大好きですが・・・

特にキラメイグリーン速見瀬奈役の『新條由芽さんの太ももが良い』という声も多くありました。

彼女のムチッとした健康的な足が魅力的!

速見瀬奈は100メートル走の日本記録を持つ女子陸上界のスピードスターなので、役柄にもピッタリですね。

個人的にもこういうムチッとした女の子は魅力的に感じます。

製作者の方に感謝ですね(笑)

子供と一緒にお父さんも楽しめるのではないでしょうか。

また、足を出しているので冬は寒そうという意見もありました。

キラメイグリーン速見瀬奈役の新條由芽さんは21歳、キラメイピンク大治小夜約の工藤美桜さんは20歳(どちらも記事執筆時)と若い。

女子高生やティーンの人も含め若い人は冬でもショートパンツやミニスカートを履いたりされているので大丈夫なのではないかと思います。

もしかしたら冬にはタイツを履くかもしれません。

そっちもありですね!

まとめ

・キラメイジャーとマジレンジャーの衣装でジャケットの色合いが似ている

・下半身の衣装は男性は色違いの長ズボン、女性はショートパンツとミニスカートの違いがある

・ショートパンツ姿が男性に人気

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!