紺青の拳の被害額はいくら?マリーナベイサンズが爆発して倒壊した損害等のまとめ!




劇場版『名探偵コナン』シリーズの23作目の紺青の拳。

興行収入は93.7億円とシリーズ最高興行を記録した映画。

コナンのアニメはスポンサーにガス会社が入っている為、映画では爆発するシーンがとても多い。

紺青の拳も爆発したりマリーナベイサンズが倒壊したりとかなりの損害額になりますよね。

今回の映画での被害額の総額も気になるところ。

そこで今回は紺青の拳の被害額はいくらなのか、更にマリーナベイサンズが爆発して倒壊した損害等についても紹介していきます!

さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク



【名探偵コナン紺青の拳】被害額の総額はいくら?

紺青の拳のクライマックスではシンガポールの様々な観光名所が破壊されていましたよね。

マリーナベイサンズが倒壊したり、マリーナベイにタンカーが突っ込んだり。

一体被害総額はいくらになるのでしょうか?

シンガポールを象徴する随一の5つ星総合型リゾートであるマリーナベイサンズが破壊されるとなると相当な損害額になりそうですよね。

僕の独断と偏見で考察させて頂きます!

マリーナベイサンズが爆発して倒壊:約5,500億円

シンガポールを象徴する有名な統合型リゾートのマリーナベイサンズ。

誰もがシンガポールの有名ホテルを想像するとここが一番に思い浮かぶのではないでしょうか。

紺青の拳ではマリーナベイサンズの一番上の船がロケットランチャーによって撃ち落されてしまいましたよね。

ロケットランチャーによってマリーナベイサンズの屋上付近が爆発し、倒壊しました。

この投稿をInstagramで見る

VisitSingapore(@visit_singapore)がシェアした投稿

 

マリーナベイサンズに掛かった建設費用は5,500億円。

かなりの金額ですよね。

ここまでくるともうどれくらいのお金が動いているのかが分かりません(笑)

マリーナベイサンズは世界で最も建設費が高い建物のトップ10にランクインしています。

そして順位はとういうとなんと3位!

物凄い額のお金を投資して建設された建物なのですね。

ちなみに第1位はサウジアラビアのメッカにあるモスク〝マスジド・ハラーム〟でした。

このモスクは日本円にすると約10兆円以上の費用が使われているそうですよ。

半端じゃない

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイをミサイルで破壊:約800億円

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイはとても広い国立公園。

2012年にオープンした巨大植物園になります。

この公園は紺青の拳でもあった様に夜になると行われるライトアップが凄い!

この投稿をInstagramで見る

VisitSingapore(@visit_singapore)がシェアした投稿

とても幻想的な所ですね^^

海賊のロケットランチャーによって一部が破壊されました。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの建設費は当時で約800億円。

マリーナベイサンズに負けず劣らず、なかなかの費用が使われていますね。

マリーナベイにタンカーが突っ込む:約90億円

レオン・ローの計画であったマリーナベイエリアに大型のタンカーを突っ込ませる事。

完全に突っ込む事はありませんが、1部突っ込んでいましたよね。

マリーナベイはインフラ整備等の開発費に約120億シンガポールドルを投資しています。

1シンガポールドルを約76円で計算すると日本円で約9,120億円!

シンガポール政府がどれだけ観光業に力を入れているのかという事が分かりますね。

紺青の拳ではマリーナベイエリアが崩壊することは無かったので被害額として約90億円としておきます。

それでも大きな金額だという事は間違いありませんね。

紺青の拳での被害総額は約6,390億円

紺青の拳の作中で被害があった場所の金額をまとめて計算しました

・マリーナベイサンズ:約5,500億円

・ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ:約800億円

・マリーナベイエリア:約90億円

総額にすると約6,390億円の被害総額になります!

いやー半端ない。

今までのコナンの映画史上1番の被害総額でした。

ちなみに2番目は2001年4月16日に公開された〝沈黙の15分〟で破壊された黒部ダムをモデルにした北ノ沢ダム。

こちらの建設費用が現代のお金で計算すると約2,154億円でした。

紺青の拳での破壊っぷりはすさまじかったという事が分かりますね(笑)

シンガポールの街が破壊された理由はレオン・ローの計画

スポンサーリンク



シンガポールの街が破壊された理由としてはレオン・ローの計画になりますよね。

レオン・ローの思惑はマリーナ・ベイを再開発すること。

この計画の為にマリーナベイエリアを破壊しなければいけなかったのですね。

しかし、最終的にはコナンとキッドの推理より逮捕されてしまいます。

再開発という計画は叶いませんでしたが、破壊するという面だけ見ると目標は達成という感じなのではないでしょうか。

実際にマリーナベイサンズの船が崩落したり、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイにミサイルが撃ち込まれるなんてそれだけでも大事件ですからね。

今後はレオン・ローの計画とは違った形でマリーナベイエリアが再開発されるのではないでしょうか。

まとめ

・紺青の拳の被害総額は約6,390億円と考察

・レオン・ローのマリーナベイエリアの破壊という計画のみは達成された

関連記事:紺青の拳で京極と園子がシンガポール食べたチキンライスはどこ?フードコートについても

関連記事:【紺青の拳】シンガポールで撮影の許可は出た?マーライオンの吐血シーンは大丈夫?

関連記事:【紺青の拳】小五郎に電話が掛かってきたのはなぜ?レイチェルと関係がある?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!