<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

【紺青の拳】ダイイングメッセージのsheはどういう意味?船を表すのはなぜ?

劇場版『名探偵コナン』シリーズの23作目の紺青の拳。

興行収入は93.7億円とシリーズ最高興行を記録した映画。

亡くなったレイチェルがダイイングメッセージを残していましたよね。

このsheは一体どういう意味なのでしょうか。

また、船を表す言葉なのですがなぜそう呼ぶのか気になるところ。

そこで今回はダイイングメッセージのsheはどういう意味なのか、更になぜ船を表す言葉なのかという事についても深掘りしていきます。

さっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク



【紺青の拳】ダイイングメッセージのsheは船という意味?

レイチェルは紺青の拳を埋め込まれているベルトが置いてあった台座の中に殺害された状態で詰め込まれていました。

この時に〝she〟というダイイングメッセージを残されていましたよね。

推理系ではこのダイイングメッセージが事件解決へのカギを握ります。

レイチェルは毛利小五郎にレオン・ローが大型のタンカーでマリーナベイを破壊するという事を中富海運のメダルを託して伝えようとしました。

そして、死ぬ間際に台座の中に〝she〟という血文字でダイイングメッセージを残されました。

コナンはこの事に気づいて〝she〟の文字は船を表す単語でもあると推理されてしていたのです。

レイチェルも監視の目がある中、毛利小五郎に情報を伝えようとしたので中富海運のメダルを託されたのですね。

殺害される前にsheという単語、中富海運のメダルを渡しても伝わりそうな気がしました!

なぜsheを船と表す単語になる?

スポンサーリンク



コナンは中富海運のメダルから気づいて〝she〟の文字は船を表す単語でもあると話されていましたよね。

日本ではsheが船という言葉を表すという事はあまり聞いたことがありません。

作中ではsheが船という言葉というのを当然の様に話が進められていました。

僕はshe=船と結びつける考えがまったく浮かばなかったのでコナンの推理を聞いても何か引っかかる感じ。

なぜsheは船と表す単語になるのでしょうか。

船の英単語

船は英語にすると3つの単語がありました。

boat:小型から中型の船舶

ship:大型の客船・輸送船・軍用船

vessel:大型の船舶

どれもsheには関係が内容にも思います。

唯一近いのは〝ship〟のshの部分が同じくらい。

英単語で見る限りではsheという言葉と繋がりが無さそうですね。

英語圏で船は一般に女性名詞として扱われる為

船の英単語はsheと繋がりはありませんでしたね。

なぜsheが船を表すとコナンは説明していたのでしょうか。

英語圏ではshipは女性名詞で、代名詞として”she”が使われる事が頻繁にあるという事が分かりました。

明確な学説はありませんが、有力な説はいくつかありました。

・元来、船を操っていたのは男性であり、そのパートナーとしての船を女性に例えた為。

・周囲には複数の男たちがつきまとい、常に大騒ぎをしているから。

・見栄えをよくするために多量の化粧(ペンキ)を必要とし、時には全身をきらびやかな装飾(アクセサリー等)で飾りたてるから。

・下半身を水面下に隠し上半身をあらわにして、入港するや否やまっすぐブイ(男)のもとに駆け込むから。

・その入手費よりも維持費によって人を破局に導くから。

・乗り物は人を入れる容器なので母体を暗示するから

様々な説がありますね。

個人的にはパートナーとしての船を女性に例えたという説が濃厚なのではないかと思いました。

確かに大型船やクルーズ、漁船等の船を操るのは基本的には男性ですよね。

凄く納得。

また、実際に名作映画のタイタニックではこの様な事を話されています。

She’s made of iron(彼女は鉄で出来ている)

日本ではshe=女性と聞いても馴染みはあまりないと思います。

しかし、海外の英語圏では普通な事なのですね。

紺青の拳のシンガポールは英語圏な為

紺青の拳の舞台はシンガポール。

そして、殺害されたレイチェルは外国人。

この事からレイチェルが船をsheと言っていも不思議ではありませんよね。

日本では馴染みがほぼないのでコナンが推理してもピンとくるのは難しかったのかもしれません。

僕も最初にこの時、sheが船を表すという事を聞いても意味がまったく分かりませんでした。

よくコナンはこういう事を知っていますね。

英語圏では乗り物などは女性扱いされることがある

紺青の拳ではsheが船を表す言葉だという事が分かりましたね。

何故sheが船だという事かも理解で来ました。

実は英語圏では船以外にもsheを使う事があるそうですよ。

船や飛行機、バイクや車等の乗り物は女性名詞のsheで表現されるという事が多いという事が分かりました。

男性は多くの方が乗り物が好きですよね。

男性が好む乗り物は〝常に自分といるもの〟という考えからsheという扱いをするという事が分かりました。

なんとなくわかる気がします。

これから乗り物が良く出る映画等を字幕で見る方はよく聞いていると〝she〟という単語が出てくるかもしれませんね^^

まとめ

・レイチェルが残したダイイングメッセージのsheは船という意味

・英語圏で船は一般に女性名詞として扱われる

・英語圏では乗り物などは女性扱いされることがある

★PICKUP

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

コナンの映画で被害総額はいくら?破壊の損害額・金額は何円?

紺青の拳の被害額はいくら?マリーナベイサンズが爆発して倒壊した損害等のまとめ!

【コナン】新一と蘭が付き合うのはアニメの何話?告白した時のロンドンでのセリフや返事についても

【名探偵コナン】紺青の拳で隠れキッドは何個ある?場所はどこか全てネタバレ!

【名探偵コナン】紺青の拳で京極のミサンガをコナンとキッドはいつから知っていた?理由がわかるシーンを解説

【名探偵コナン】紺青の拳でコナンが日焼けしているのはなぜ?肌の色が色黒になったのはいつ?

林修が名探偵コナン紺青の拳で出ていたシーンはどこ?何の役で出演していた?

新一と蘭は告白と付き合い始めは時期が違う?セリフやその後についても

紺青の拳で京極と園子がシンガポール食べたチキンライスはどこ?フードコートについても

【紺青の拳】シンガポールで撮影の許可は出た?マーライオンの吐血シーンは大丈夫?

【紺青の拳】小五郎に電話が掛かってきたのはなぜ?レイチェルと関係がある?

【紺青の拳】怪盗キッドは清掃員に変装していた?撃たれた怪我を処置する為?

【紺青の拳】園子のカチューシャなしの前髪下した姿が可愛い!過去の画像についても

【紺青の拳】真犯人リシの目的は何?黒幕とレオンの思惑などネタバレ解説

紺青の拳の京極真の強さはドラゴンボールのサイヤ人級?強すぎるエピソードまとめ!

京極真と園子の出会いや馴れ初めは?一目惚れから付き合う事になった?

紺青の拳でキッドが宝石を返した理由は何?ブルーサファイアをなぜ返したのか考察!

紺青の拳でじーちゃんが出てるのはどのシーンは?寺井黄之助が登場したのはキッドサポートのため?

【紺青の拳】小五郎に金属探知機がなぜ反応した?ブザーが鳴ったのはメダルのせい?

【紺青の拳】蘭はキッドだといつ気づいた?新一がおっちゃんと言ったシーンを解説!

名探偵コナンの原作やアニメを無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガ3万円分半額!

実は名探偵コナンの漫画を3万円分を半額で読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画3万円分を半額で読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ3万円分を半額で購入する方法

名探偵コナンの漫画を安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴る方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする