紺青の拳でキッドが宝石を返した理由は何?ブルーサファイアをなぜ返したのか考察!




劇場版『名探偵コナン』シリーズの23作目の紺青の拳。

興行収入は93.7億円とシリーズ最高興行を記録した映画。

怪盗キッドは無事に紺青の拳を盗むことが出来ましたよね。

しかし、レオン・ローに宝石を返してしまいました。

理由は何だったのでしょうか。

そこで今回はキッドが宝石を返した理由は何なのか、更にブルーサファイアをなぜ返してしまったのかという事についても深掘りしてきます!

さっそく見てみましょう!

スポンサーリンク



【名探偵コナン】紺青の拳でキッドが宝石を返した理由は何?

紺青の拳の拳は怪盗キッドがメインに活躍している様な内容ですね。

シンガポールでの怪盗キッドの目的は19世紀末にシンガポールに沈んだとされていた伝説の秘宝、世界最大のサファイアである紺青の拳。

このビッグジュエルを盗むためにコナンを拉致して工藤新一としてシンガポールに入国しました。

怪盗キッドは海賊のユージーンから紺青の拳を手に入れる事が出来ましたが、レオン・ローに返してしまいましたよね。

一体なぜ返してしまったのでしょうか。

その理由についてリサーチしてみました。

こちらについては怪盗キッドの口からは『返すぜ!そいつは俺の探している宝石じゃなかったんでね』と言いながらレオン・ローに紺青の拳を返していました。

作中でしっかりと返した理由も喋っていますよね。

なので怪盗キッドが欲しかった宝石じゃないので返したという事になります。

欲しいものだけを手に入れるというスタイルがカッコいい!

怪盗キッドはブルーサファイアをなぜ返したのか考察

スポンサーリンク



世界最大のブルーサファイアの紺青の拳。

先ほども紹介させて頂きましたが怪盗キッドは盗んだ後、レオン・ローに欲しかった宝石じゃなかったという事から返していました。

では、なぜブルーサファイアは違ったのでしょうか。

こちらの理由について考察してみました。

ビッグジュエルのパンドラではなかった

怪盗キッドはビッグジュエルのパンドラという宝石を狙っています。

ビッグジュエルはいくつかの種類があり、パンドラという物があるそうですよ。

このパンドラはビッグジュエルの中にもう一つビッグジュエルが入っている宝石。

なので怪盗キッドが欲しかった宝石というのはパンドラではなかった為、返した可能性が高そうですね。

パンドラは月の光をかざすと中に入っている赤い宝石が見えるそうですよ。

紺青の拳は青い宝石なので外からでも普通に見えそうですが、月の光を当てなければ見えないというのがロマンチックですね。

偽物だった

紺青の拳が偽物だったという可能性もありそうですよね。

しかし、この可能性は低いと思いました。

紺青の拳は物凄く厳重な金庫に保管してありましたよね。

更に空手の大会のチャンピオンベルトにも埋め込まれているので『偽物を使うのかなぁ』というのが正直な感想です。

また、怪盗キッドは宝石の鑑定も出来てしまうそうですよ。

実際に金庫にあった宝石を怪盗キッドは自身の目で確認してます。

なので彼なら偽物であればこの段階で判別できそうですね。

怪盗キッドが宝石を盗む理由はパンドラを手に入れる為

怪盗キッドは宝石のみを盗み出す泥棒。

今回の紺青の拳を含め、なぜ彼は宝石を狙うのでしょうか。

パンドラを狙う理由

先ほども少し紹介させて頂きましたが、怪盗キッドはパンドラのみを狙っている泥棒。

なぜパンドラだけを狙っているのでしょうか?

実はパンドラを破壊する為だという事が分かりました。

せっかく盗んだのに壊すの?なんで?

怪盗キッド父親である黒羽盗一は初代怪盗キッドで世界的な有名なマジシャン。

マジックの最中に不慮の事故で無くなってしまいました。

しかし、実際はパンドラだと思われるビッグジュエルに手を出しある組織に殺害されてしまったそうですよ。

この敵討ちの為に怪盗キッドはパンドラを狙っているのですね。

ちなみにある組織はジンやウォッカが所属している黒の組織とは関係性はないという事をコナンの作者である青山剛昌さんは話されていました。

ここで繋がっていたらおもしろそうでしたね^^

義賊の様な活動もしている

怪盗キッドはパンドラの可能性のあるビッグジュエル以外にも卑怯な手口で宝石を手に入れた人達から元の持ち主に返す義賊の様な事もされています。

『レオン・ローは悪い人なのになぜ返した?』そう思いました。

作中のレオン・ローは決して善人とは言えませんよね。

どちらかと言えば悪い人。

しかし、レオン・ローは空手の大会で優勝したジャマルッディンから正規のルートで入手しました。

卑怯な手口ではありませんね。

しっかり大会で優勝して手に入れたものなのでレオン・ローに返したのではないでしょうか。

怪盗キッドには自分のルールをしっかり持っている感じがします!

海賊のユージーンではなく、レオン・ローに返したあたりが良いですね^^

また、怪盗キッドが盗んだ宝石類は152点で被害総額は387億2500万円にもなるそうです。

ここまでくると良く分かりません(笑)

まとめ

・紺青の拳をレオン・ローに返した理由は怪盗キッドが欲しかった宝石じゃなかった為

・紺青の拳は怪盗キッドが欲しかったパンドラではなかった

関連記事:紺青の拳でじーちゃんが出てるのはどのシーンは?寺井黄之助が登場したのはキッドサポートのため?

関連記事:【紺青の拳】小五郎に金属探知機がなぜ反応した?ブザーが鳴ったのはメダルのせい?

関連記事:【紺青の拳】蘭はキッドだといつ気づいた?新一がおっちゃんと言ったシーンを解説!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!