ブリーチ/月島秀九郎の能力や強さは?卍解・斬魄刀ではない過去改変の完現術?




久保帯人さん原作の人気アクション漫画「ブリーチ」の最終章である「千年血戦篇」のアニメ放送が2022年10月から決まりました。

その「千年血戦篇」で重要な役割があるキャラの一人が月島秀九郎です。

月島秀九郎の能力にはゾッとした方も多かったのではないでしょうか。

そこで今回は「ブリーチ/月島秀九郎の能力や強さは?卍解・斬魄刀ではない過去改変の完現術?」について書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/月島秀九郎(月島さん)の能力や強さは?

月島秀九郎は元エクスキューション(XCUTION)の一員でした。

月島は目的を果たしたにも関わらず突然仲間を殺して失踪しています。

その後エクスキューションは銀城空吾がリーダーになり活動を続ける形になりました。

そんな月島秀九郎(月島さん)の能力や強さを調べてみました。

ブック・オブ・ジ・エンドで過去改変が可能

月島秀九郎はブック・オブ・ジ・エンドで過去改変が可能です。

その能力は「斬った人間または物質の過去を改変する」というもので、本の栞を刀に変えて斬った相手の過去に月島の存在を挟み込み「分岐させる」ことで現在の相手の記憶を月島の思うように作り変えることが可能です。

この能力は幻術のように「思い込ませる」といった半端なものではなく相手が生きてきた時間や事実そのものを改変してしまうため、完全に過去が変わってしまいます。

この力で月島は黒崎一護の周囲を巻き込み、自身を親せきや友人、恩人だと思わせます。

そのせいで一護は精神的に追い込まれてしまうのです。

割とポジティブ思考な一護が泣くほどなので相当きつかったのではないかと思います。

確かに自分の周りの人間が口を揃えて「月島さんのおかげ」だと言い始めたらおかしくもなりますよね。

特に妹の夏梨や佐渡泰虎と井上織姫の言動が一護にショックを与えたのではないかと思います。

この能力は最強じゃないかとも言えるもので「欲しい」と考えた方も多いのではないでしょうか。

無機物にも対しても過去改変が出来る

ブック・オブ・ジエンドは無機物に対しても過去改変が出来ます。

例えば床を斬って「過去にここに来た事にして罠を仕掛けたこと」にすると実際にその場所に罠が出現する、といった感じです。

チートレベルな能力のうえに、月島を演じる小野大輔さんの穏やかな口調が不気味さを煽っている気がします。

更木剣八も強者と認めている

月島秀九郎は更木剣八も強者と認めています。

死神代行消失篇で戦うシーンになった際に剣八は沓澤ギリコ(くつざわぎりこ)と、月島は朽木白哉と戦う図式になりかけました。

その瞬間剣八が「朽木、そっちのやつの方が強そうだから変われ」と声をかけたのですが、雪緒が作った空間に飲み込まれチェンジはできませんでした。

ギリコは剣八の言葉に怒りますが、当の剣八は一瞥もくれずにギリコを一発で斬って倒しています。

朽木白哉にダメージを与えている

月島秀九郎は朽木白哉にダメージを与えています。

死神代行消失篇で戦うのですが白哉と千本桜に「長年共に修行し白哉の技と弱点を全て理解している過去」を挟みます。

さすがの白哉もこの能力の前に倒され「月島さんのおかげ」と言うのかと思いました。

白哉は「朽木ルキアを助け、自分を変えてくれた一護」と「長年共に修行した(という過去を挟まれた)恩人の月島さん」を秤にかける事になります。

ここで重要なのは月島の能力は過去の改変であって洗脳ではないという事です。

普通なら恩人である月島さんを斬るなんてできない、となるはずが、過去を改変されてもそれを上回る思いがあれば動じないパターンも発生すると白哉が証明してしまいました。

これは意外な弱点だったのではないでしょうか。

特に白哉のように過去を振り返る、過去に縛られるといった感情に惑わされない敵に関しては、相性が悪いという事の証明になりました。

ユーハバッハに対抗できる能力

月島秀九郎はユーハバッハに対抗できる能力と言われています。

月島の能力は過去改変なので、ユーハバッハが未来を変えたとしても「未来を変えられなかった」過去を挟んでしまえば無効になるからです。

その事実は千年血戦篇のラストで描かれています。

そのシーンもアニメ化されたら見たいシーンの一つに上げられるほどの名シーンです。

BLEACH/月島秀九郎(月島さん)は卍解・斬魄刀ではない過去改変の完現術?

スポンサーリンク



フルブリングとは物質に宿った魂を引き出し使役する能力です。

ブリーチの世界ではどのような物にも魂が宿るとされています。

特に使い慣れたものや愛着のあるものであれば物質の形や性質そのものを変化させて武器にしたり、それを通して固有能力を発揮することもあります。

そんな月島秀九郎(月島さん)は卍解・斬魄刀ではない過去改変のフルブリング(完現術) なのでしょうか。

フルブリング(完現術)は卍解や斬魄刀ではない

月島秀九郎が使うフルブリン(完現術)は卍解や斬魄刀ではありません。

月島は確かに刀を使用しますが、完現術は虚の力を使うという時点ですでに卍解や斬魄刀ではないと言えます。

ただし能力を発動させていない状態だと、灰猫や神鎗などと同じように普通の刀として使用できる事が朽木白哉との戦いで判明されています。

過去改変のフルブリングが使えるのは霊王の欠片を宿している為

月島秀九郎が過去改変のフルブリングが使えるのは霊王の欠片を宿している為です。

月島だけではなく 完現術者全員が何かしらの欠片を魂魄内に宿しているとされています。

銀城は「母親が妊娠中に虚に襲われた事がある」と言っていましたがむしろ、「体内に霊王の欠片を宿している子がいたために虚に襲われた」というのが正しいようです。

まとめ

・月島秀九郎は元エクスキューション(XCUTION)の一員。

・ブック・オブ・ジ・エンドで過去改変が可能。

・ブック・オブ・ジエンドは無機物に対しても過去改変が出来る。

・更木剣八も強者と認めている。

・朽木白哉にダメージを与えている。

・ユーハバッハに対抗できる能力と言われている。

・フルブリン(完現術)は卍解や斬魄刀ではない。

・過去改変のフルブリングが使えるのは霊王の欠片を宿している為。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆関連記事

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP