【ブリーチ】吉良イヅルの侘助の卍解は未公開?斬魄刀や解号を解説!




2022年10月に「千年血戦篇」がアニメ化される「ブリーチ」に注目が集まっています。

個性豊かなキャラクターが色々なストーリーを展開するのも、人気の理由の一つではないでしょうか。

その中でソウルソサエティー(尸魂界)にいる死神にも色々なキャラクターがいます。

今回はその中から「吉良イヅルの侘助の卍解は未公開?斬魄刀や解号を解説!」について書いていきたいと思います。

ぜひ最後まで読んで下さいね。

★PICKUP

スポンサーリンク



【ブリーチ】吉良イヅルの侘助の卍解は未公開?

吉良イヅル(きらいづる)の侘助(わびすけ)の卍解は未公開なのでしょうか?

確かに作中で卍解を使ったのは見ていないですよね。

ただ使う機会がなかっただけなのでしょうか。

卍解未習得な可能性が高い

吉良イヅルは本編中でも小説でも卍解を習得したという話は出てこないまま死亡しました。

ですが死鬼術式後、戦死した三番隊の席官の魂魄で復活しています。

その際に隊長クラスの霊圧を保有できるという強化をされているので、卍解を習得できるレベルには達していると思います。

あとは斬魄刀の屈服さえできれば習得できるのではないでしょうか。

吉良イヅルは頭が固く真面目なので本気で習得にかかれば斬魄刀の屈服もできるのではないかと思います。

侘助の卍解の能力を考察

侘助(わびすけ)の卍解の能力を考察していきます。

卍解は始解した時よりも5倍から10倍の戦闘能力が出せるので、相当な強さになると思われます。

例えば

・刀身の形が「7」から「8」になって二人同時に首を落とせる。

・常に土下座している。

・山本元柳斎重國のように味方も巻き込みかねないレベルの重力操作。

・精神攻撃をされ、良心の呵責や心の重みに耐えられず自ら頭を下げたくなる。

などが考察として挙げられているようです。

とにかく頭を下げる、という点から謝らせるという答えが多かったですね。

吉良イヅルの斬魄刀侘助を解説

スポンサーリンク



吉良イヅルの斬魄刀侘助を解説していきます。

派手さはないようですが、形や能力など珍しいタイプの斬魄刀だと思います。

吉良イヅルが淡々と使いこなす斬魄刀です。

始解:侘助

侘助(わびすけ)を説明します。

初めて出てきたのは、コミック20巻、アニメ169話です。

難しい漢字ですね。

能力:切ったものを倍の重さにする

侘助は「切ったものを倍の重さにする」能力があります。

その重みは切りつける回数で乗算(じょうざん)されます。

要するに切りつける回数を掛け算するという事です。

初めて聞いた時はちょっと理解に時間がかかりました。

松本乱菊には灰猫でかわされ、後に彼女に謝りに行って酒を飲まされ泥酔したシーンが面白かったです。

侘助の解号

侘助の解号は「面(おもて)を上げろ、侘助」です。

相手に頭を下げさせる能力ですが、解号は「面を上げろ」。

上げられるものなら上げてみろという解釈が多かったです。

櫻井孝宏さんの声もハマっていて、吉良イヅルのファンでなくてもかっこいいと思った方は多いと思います。

名前の由来

侘助の名前の由来は何でしょうか?

・斬られた相手は重みに耐えかね必ず地に這いつくばり詫びるかのように頭を差し出す。

・故に「侘助」

この詠唱が全てを説明していると思います。

松本乱菊とアビラマ・レッダーの二度しか言ってないのですが、ブリーチ好きには絶対通じる有名な口上になりました。

命を刈り取る形で変な形なのか?

能力解放とともに数字の「7」のような形になります。

そこに相手の頭をひっかけて首を切り落とす事ができます。

「命を刈り取る形」とは檜佐木修兵(ひさぎしゅうへい)のセリフです。

このセリフもブリーチ好きなら知ってると思われます。

この言葉の意味は「見た目が攻撃的に見える」「攻撃力が強そう」といった時に使うとされています。

確かに侘助は攻撃的なというか残酷な死を思わせるような形に見えますね。

吉良イヅルの侘助が強い!

吉良イヅルの侘助が強い!というのは事実でしょうか?

作中ではあまりその強さが描かれませんでしたが、副隊長の中では1、2位を争える強さだと思われます。

侘助は接近戦に強く刀身に触れられれば重みで相手を倒せます。

何といってもひたすら2倍を繰り返すので相手は迂闊に攻撃できません。

なので強さで言えば、阿散井恋次、雀部長次郎忠息に次ぐ強さだと考えられます。

あとは、メンタルがもう少し強ければ、と思ってしまいました。

始解だけでもかなり強い

侘助は始解だけでもかなり強いと思われます。

引力を操る点がその理由のようです。

ブリーチファンの間でも始解だけでもえげつない強さだと声が挙がっていました。

ヘタな卍解より強いというのも言い過ぎではないかもしれません。

確かに引力には逆らえないので始解だけでも強いのは納得です。

斬り合いの相手なら有利

侘助は切り合いの相手なら有利です。

斬りつけた部分の重さをさらに重くして身動きがとれなくなった相手の首が落ちるという戦いの性質上、斬り合いの相手の方が有利だと思われます。

真綿で首を絞めるようなやり方が怖いという声もありますが、対等な斬り合いができる相手なら隊長クラスでも倒せる可能性はあるのではないでしょうか。

それを考えると敵には回したくないですね。

地面を叩くと地球が滅亡する?

侘助が地面を叩くと地球が滅亡するという説があります。

斬り合う相手が吉良イヅルの上段からの打ち込みをかわしてしまい、地面をかすめてしまったらどうなるのでしょうか?

1回叩くと2倍の重さになります。

星の重力はその星の大きさで決まるので地球の重さが2倍になれば重力も2倍になります。

例えば侘助で地球を1回叩くと82時間で月が落下し水爆140兆個分のエネルギーが発生して地球が滅びます。

こんな力を持っている吉良イヅルを藍染が利用しなくて良かったです。

むしろ騙されていましたね。

まとめ

スポンサーリンク



・吉良イヅルの侘助の卍解は未公開。

・卍解は未習得の可能性が高い。

・吉良イヅルの斬魄刀は「侘助」。

・侘助の能力は切ったものを倍の重さにする。

・侘助の解号は「面をあげろ、侘助」

・名前の由来は、斬られた相手が重さに耐えられず頭を下げる姿から。

・「命を刈り取る形」とは「見た目が攻撃的に見える」「攻撃力が強そう」というものに退位して使われた言葉。檜佐木修兵の言葉です。

・吉良イヅルの侘助は始解だけでも強い。

・侘助は切り合いの相手なら有利。

・地面を叩くと地球が滅亡するという説がある。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP