クインシー(滅却師)と死神の違いや関係は?ハーフについても




久保帯人さん原作の人気アクション漫画「ブリーチ」。

主人公の黒崎一護を中心に死神とクインシー(滅却師)などが登場し、現世、ソウルソサエティ(尸魂界)、ウェコムンド(虚圏)、地獄などを舞台に描かれている物語です。

今回は意外と知られていない「クインシーと死神の違いや関係は?ハーフについても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/クインシー(滅却師)と死神の違いや関係は?

ブリーチに登場する死神とクインシー(滅却師)は様々なキャラがいます。

そんなクインシーと死神の違いや関係をネットでは死神は世界が壊れないよう守り、クインシーは復讐者という意見が出ています。

あまり焦点が当たっていない部分のように思えるクインシーと死神の違いや関係を調べてみました。

虚:クインシーは消滅・死神はソウルソサエティへと送る

まずは虚に対する対処の違いです。

クインシー(滅却師)は消滅させ、死神はソウルソサエティ(尸魂界)へと送ります。

戦い方も異なり死神は自らの霊力で戦い、大気中の霊子を集めてそれを操って戦うのがクインシーです。

200年前に死神によってクインシーは滅ぼされた

かつてクインシー(滅却師)は世界中にいましたが、ホロウ(虚)を殺してしまう事で世界の崩壊が危惧される事態になってしまいました。

そういう理由からホロウをソウルソサエティ(尸魂界)に送る事が目的の死神と意見が合わず、結果として200年前に死神によってクインシーは滅ぼされました。

全滅したかと思われたクインシーは、わずかですが生き残っていました。

クインシーと死神は目的が違う

クインシー(滅却師)がホロウ(虚)を倒す目的は感情的な理由ではなく、クインシーになる人間にはホロウに対する抗体がない事が判明しました。

なので倒すしかないという事になります。

死神はホロウを清めるのが目的です。

現世にいたらただ暴れまわる迷惑なだけのホロウは斬魄刀で倒すしかないのですが、生前の罪が重くないと判断すれば罪は洗い流されソウルソサエティ(尸魂界)に昇天します。

根本的に目的が違うようではありますが、自身を守る、世界を守るという「守る」という共通点はあったようです。

BLEACH/クインシーと死神のハーフはいる?

スポンサーリンク



クインシー(滅却師)と死神のハーフはいるのでしょうか。

考えられるのは主人公、黒崎一護ですよね。

色々と考察がされていますが一護の正体については謎が多く、物語当初から普通の人間とは違い霊力が高い高校生でした。

物語が進むにつれて一護でさえ知らなかった能力や出自がある事が判明していきます。

黒崎一護のみクインシーと死神のハーフ

黒崎一護のみクインシー(滅却師)と死神のハーフです。

「視える」「聴こえる」「話せる」「触れる」「憑かれる」という能力も、クインシーと死神のハーフなら納得です。

この時点ですでにあり得ない設定だと思われるのですが、なぜこのような事になったのか何が原因なのか調べてみました。

父親の黒崎一心が死神

黒崎一護の父親の黒崎一心が死神です。

登場したての頃は霊感がないような言動をしていますが、実は元十番隊隊長の死神でした。

隊長時は志波一心という名前で死神の名門志波家の分家の生まれです。

破面篇で20年ぶりに死神の力を取り戻し、破面化したグランドフィッシャーを瞬殺したり始解せずに藍染惣右介と渡り合うなど高い戦闘力を見せつけました。

また、一護の能力を引き出すために導いたりするシーンもあります。

一護の強さは隊長クラスの父親の血を引いているのも理由の一つだと考えられます。

母親の黒崎真咲がクインシー

黒崎一護の母親の黒崎がクインシー(滅却師)です。

黒崎真咲は純血のクインシーで黒崎家の最後の生き残りで、第一話の時点で亡くなっています。

真咲は隊長格だった一心を苦戦させたホロウ(虚)を撃退するほどの実力を持っており、相当強いクインシーだった事が伺えます。

一護は母の強さを引き継いだと考えても良いのではないでしょうか。

黒崎一勇はクインシーのクォーター

黒崎一勇はクインシーのクォーターです。

黒崎一護と井上織姫との間に生まれた子で「死神」「ホロウ(虚)」「クインシー(滅却師)」を受け継いでいると考えられます。

一勇は作中のラストで卍マークの鍔の斬魄刀が確認できる事、本人の言動からも根本的には死神としての能力を何の苦もなく使いこなしているようです。

さらに最終回でユーハバッハの残滓を片手で消すという衝撃的なシーンを見せています。

まとめ

・虚:クインシーは消滅・死神はソウルソサエティへと送る。

・200年前に死神によってクインシーは滅ぼされた。

・クインシーと死神は目的が違う。

・黒崎一護のみクインシーと死神のハーフ。

・父親の黒崎一心が死神。

・母親の黒崎真咲がクインシー。

・黒崎一勇はクインシーのクォーター。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆関連記事

ブリーチ/クインシー(滅却師)の生き残り・生存者一覧!死亡したのは誰?

ブリーチ/クインシー(滅却師)の正体は人間で設定は?寿命や長生きの理由も解説

クインシー(滅却師)と死神の違いや関係は?ハーフについても

クインシー(滅却師)の最後を解説!その後や最期についても

クインシー(滅却師)は1000年前までどこにいた?目的についても

ブリーチ/クインシー(滅却師)の能力や強さは?技名も解説!

ブリーチ/クインシー(滅却師)が強すぎるし最強!チートで強いのか解説

ブリーチ/クインシー(滅却師)の高速移動の歩法はひれんきゃく!瞬歩との違いも解説

クインシー(滅却師)のシュリフト・ 聖文字を解説!ブルート・血装についても

クインシー(滅却師)のフォルシュテンディッヒ・完聖体を解説!最終形態についても

クインシー(滅却師)のシュテルンリッターを解説!親衛隊についても

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP