<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

【うる星やつら】押井守回は何話まで?名作や映画についても!

高橋留美子さんの代表作の1つでラブコメ漫画の金字塔とも言える「うる星やつら」。

2022年にはアニメのリメイクも決定している不朽の名作です。

今回はそんな「うる星やつら」のアニメを手掛けた押井守監督の押井守回は何話までか紹介していきます。

また、押井守回の中でも名作や映画についても気になりますね。

そちらも合わせてご紹介していきます。

★PICKUP

スポンサーリンク



【うる星やつら】押井守回は何話どこからどこまで?

アニメ界の巨匠である押井守監督。

押井守回と言われているうる星やつらではどこからどこまでなのでしょうか?

押井守監督について

まずは押井守監督ってどんな方なのでしょうか。

押井守さんは映画監督、アニメーション演出家、小説家、漫画原作者、劇作家等々様々な作品を作っているアニメ界の巨匠です。

代表作は色々ありますが私は何といっても「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」が印象に残っています。

他にも機動警察パトレイバーを手掛けたり、実写作品の監督も手掛けておりマルチな才能で活躍している方です。

押井守回は1話から129話まで

残念ながら「うる星やつら」は全てが押井守さんが手がけた訳ではありません。

それではどこからどこまでなのでしょうか。

押井監督が手がけているのは1話から129話までということでした。

ちなみにその後アニメ自体は218話まで続きました。

その際はやまざきかずおさんがチーフディレクターを務めたようです。

押井守回の名作や神回について

スポンサーリンク



続いて押井守回の中でも名作や神回についてご紹介していきます。

数々の名作から物議を呼んだ問題作までありますよ。

第19,20話:ときめきの聖夜(前後編)

まずは19話、20話のときめきの聖夜(前後編)をご紹介します。

こちらの作品は原作「君待てども・・・」のアニメ作品です。

ラムとあたるを別れさせるために親衛隊が偽のラブレターと女役を用意しデートさせるというものでしたがラムが女役を襲い自分が女役に扮してデートするという話です。

親衛隊は気づきませんでいたがあたるはすぐに正体がラムだと気付きデートします。

先に帰ろうとするラムにあたるが「もうちょっと一緒に歩こうよ」と言うシーンはあたるのラムに対する気持ちが変化してきたことが垣間見えるシーンですね。

第43.44話:スペースお見合い大作戦(前・後編)

次に43話、44話の「スペースお見合い大作戦」(前後編)です。

こちらは原作では「見合いコワし」その1からその4での話と対応しております。

この話はラムのお父さんがラムにお見合いパーティーをセッティングする話です。

あたるはそのお見合いを阻止する為にラムを助けに行きます。

その行為を喜びラムは最後にあたるに感謝するという話です。

第62話:どきどきサマーデート

次に第62話「どきどきサマーデート」です。

この話は原作の「七夕デート」に対応しています。

この話では夏のデートをラムとあたるがするという話です。

最初はプールから始まり公園やレストランにオーソドックスなデートを楽しみます。

最後はラムがUFOに帰っていき、寂しいあたるがいいから戻ってこいといい終わりです。

「うる星やつら」ではこのようにあたるのラムに対する気持ちが見えるシーンがたまに挟まれております。

普段好きな態度を見せないあたるのこういうシーンもうる星やつらの見どころです。

第69話:買い食いするものよっといで!

次は第69話「買い食いするものよっといで!」です。

この話は原作の「買い食い大戦争」に対応しております。

この話では教員が生徒の買い食いを禁止する話です。

これに対しあたるを始めとする生徒たちが買い食いの自由を勝ち取る為に行動を起こします。

そんな生徒達と教師陣との戦いを描いた話です。

これもうる星やつららしいドタバタ系の話です。

こういう軽いノリでみられるのもうる星やつらの良いところですよね。

なんとこの作品ボードゲーム化されておりました。

是非一度やってみたいですね。

第87話:さよならの季節

次に第87話「さよならの季節」です。

これは原作の「あたるの引退」に対応します。

この話では終始あたるがラムの相手役を降りたいような雰囲気で話が進んでいきます。

しかしそれは勘違いで、「うる星やつら」の主人公を降りたいとあたるが発表しました。

最後は視聴者もズッコケそうな落ちですね。

第89話:はっぴいバースデーマイダーリン

次に第89話「はっぴいバースデーマイダーリン」です。

この話は原作の「惑わじのバレンタイン」に対応していると言われておりますが、ほぼほぼアニメオリジナルストーリーとなっています。

この話ではラムがあたるの誕生日を失念しておりあたるがふて腐れるという話です。

しばらくギクシャクしますが、最終的には雨の中一人雨宿りするあたるにラムがプレゼントを持って行って仲直りします。

第101話:みじめ!愛とさすらいの母!?

次に有名な問題作第101話「みじめ!愛とさすらいの母!?」を紹介します。

こちらは完全にアニメオリジナルです。

非常に難解な話ですが、簡潔に説明します。

まずこの物語はあたるの母が主人公です。

あたるの母はある日バーゲンセール中に失神してしまいました。

すると「かごめかごめ」の音楽が流れて来て何故か自分が老婆になっていることに仰天します。

するとまた目を覚ましを繰り返し、次々と未来や別次元の世界にいったりきたりが始まりました。

そして色々なシチュエーションの世界に言った後また「かごめかごめ」が聞こえ後ろの少女を振り返ると母と少女が入れ替わるという謎の落ちです。

正直説明するのも少し難しいような気がするほど理解しがたい作品になっておりました。

放送後テレビ局にも意味が分からないとの苦情も来たそうです。

個人的には小説家・夢野久作さんの「ドグラ・マグラ」を始めて読んだ時のような難解さでした。

この問題作が2022年のリメイクで再度登場するのか非常に楽しみですね。

現実的にはリメイクされないような気がしますが、私個人としてはリメイクして欲しいと思ってます。

第114話:ドキュメント・ミス友引は誰だ!?

次に第114話「ドキュメント・ミス友引は誰だ!?」を紹介します。

この話では題名の通りミス友引を決定するいわゆるミスコンというやつです。

他校の生徒まで登場し混戦を極めるミスコンを描いております。

単純な審査だけでなく知略を巡らせて票集めに奔走するところも見どころですね。

第129話:死闘!あたるVS面堂軍団!!

次に第129話「死闘!あたるVS面堂軍団!!」です。

こちらはアニメオリジナルの作品となっております。

128話からの連作となっており、映画を除く押井回の最後の作品です。

この話では記憶喪失になり面堂邸に連れ去られたラムを取り戻すためにあたると面堂の私兵が壮絶な戦闘を繰り広げるという展開になっております。

アニメオリジナルでありながら見応えのあるストーリーで人気のエピソードに推す声も良く聞く作品です。

押井守のうる星やつらの映画

押井守さんのアニメの名作をご紹介しました。

続いては押井守さんのうる星やつらの映画についてもご紹介していきます。

うる星やつら オンリー・ユー(1983年)

押井守さんが手がけた「うる星やつら」の映画は2作品あります。

そのうちの1つ目が1983年に公開された「うる星やつら オンリー・ユー」です。

この作品はアニメオリジナルストーリーとなっており、あたるの婚約者と自称する宇宙人エルからエルとあたるの結婚式の招待状が登場人物のところへ送られてきます。

あたるは皆から問い詰められますが身に覚えがありません。

エルにあたるがさらわれて結婚式を挙げそうになりますが、最終的にはラムが助けに来ます。

最後はラムとあたるの結婚式が用意されておりましたが、あたるがそこから逃げ出して終わりです。

「うる星やつら」らしい作品で非常に面白いと思います。

しかし制作の方では色々問題があったらしく、元々押井守さんが監督をやるはずではなかったそうです。

それを期限のギリギリで急遽押井さんがやることになってしまい押せ押せの中制作した作品でした。

短い期間でもこれほどの作品を作り上げてしまうのはさすがですよね。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(1984年)

次に1984年公開の「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」です。

こちらも映画のオリジナルストーリーとなっております。

ストーリーとしては延々と学園祭前日を繰り返している事に徐々に登場人物たちが気づき始めます。

面堂とサクラは異変の正体を突き止め、無邪気という妖怪を見つけ出しました。

無邪気は人に夢を見せ続けてきたがいつも悪夢になってしまっていました、そんな中ラムの純粋な夢を実現させる為に友引町を夢の世界に巻き込みます。

しかし最後は巨大な獏に夢の世界を食われて現実世界にみんなが戻り終わりました。

こちらの作品も人気のストーリーの内の1つです。

まとめ

スポンサーリンク



・うる星やつらの1話から129話までは押井守さんが手がけた

・押井守回には名作や神回多数

・第101話「みじめ!愛とさすらいの母!?」は物議をかもし、TV局に抗議も来た

・第129話「死闘!あたるVS面堂軍団!!」が押井守回の最後の作品で、アニメオリジナルストーリーだが人気が高いストーリー

・押井守さんが映画も2本手掛けた

・映画「うる星やつら オンリー・ユー」、「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」共にオリジナルストーリーで名作の呼び声高い

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

うる星やつらの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『うる星やつらの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】うる星やつらの原作マンガが全巻40%オフ!

実はうる星やつらの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばうる星やつらの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

【料金不要】うる星やつらのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

うる星やつらの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

うる星やつらのアニメ初代旧作を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

うる星やつらのアニメ新しいリメイク版を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【うる星やつら】押井守回は何話まで?名作や映画についても!

【うる星やつら】ラムの家族は?お父さんや母親・弟についても

【うる星やつら】ラムちゃんはあたると結婚する?婚約者・許嫁やなぜ好きなのかも

【うる星やつら】ラムちゃんが死亡?いなくなるし言葉忘れる・記憶喪失になるのか?

【うる星やつら】ラムちゃんがかわいい!人気の理由とモテる一途な性格についても

【うる星やつら】ラムちゃんのプロフィールやスリーサイズ!出身地は何星?

【うる星やつら】ラムちゃんのモデルは?名前や言葉の由来についても

【うる星やつら】ラムちゃんが嫌い?脇役・サブヒロインだったのか?

【うる星やつら】ラムがあたるを好きな理由や関係は?最終回やその後についても

【うる星やつら】諸星あたるがかっこいい!モテるし人気・イケメンの声も!

【うる星やつら】諸星あたるの名前の由来は?誕生日や性格・能力が最強?

【うる星やつら】諸星あたるが嫌い?クズで浮気性の声についても

【うる星やつら】諸星あたるは結婚する?最終回や最後・その後についても

【うる星やつら】テンちゃんがかわいい!ラムとの関係・年齢や性格についても

面堂終太郎の資産や財力は?ひょっとこの家紋・タコの名前についても

面堂終太郎の由来やモデルは?弱点・生年月日・年齢や性格についても

【うる星やつら】しのぶと因幡の関係は?最後や最終回・結末や結婚するのか?

【うる星やつら】三宅しのぶがかわいいけどかわいそう?身長や誕生日・怪力についても

【うる星やつら】ランの初登場や登場回は?レイとのキスについても

【うる星やつら】さくらがかわいい!婚約者のつばめと結婚するのか?

【うる星やつら】レイは鬼で牛に変身する?ラムやランとの関係についても

【うる星やつら】藤波竜之介の最後は渚が恋人に?しのぶとの関係についても

【うる星やつら】藤波竜之介の父や母は?海が好きについても

【うる星やつら】友引町のモデルはどこ?練馬区が聖地や舞台なのか?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする