【うる星やつら】友引町のモデルはどこ?練馬区が聖地や舞台なのか?




主人公あたるを筆頭に個性が強い登場人物たちが暴れに暴れまくるコメディラブ、うる星やつら。

そんな登場人物たちは友引町という地域で生活していましたね。

実は友引町は東京都にモデルとなった地域があるそうです。

また練馬区にうる星やつらと関係が深いものがあるようなのです!

もしかしたら練馬区がうる星やつらのモデルなのかもしれません。

この記事では友引町のモデルはどこなのか、うる星やつらの舞台、聖地は練馬区なのかについて説明しています。

それでは見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



【うる星やつら】友引町のモデルはどこ?

原作の友引町は地名が明確に描かれていますが、アニメは原作とは違う街並みで描かれていました。

そのため原作とは別に友引町のモデルになった場所があるようなのです。

それはいったいどこなのでしょうか?

それでは、アニメの友引町のモデルについて説明していきます!

アニメの友引町のモデルは武蔵小金井

武蔵小金井とは東京都小金井市にある場所。

モデルが武蔵小金井だとわかるのは一番最初のあたるとラムの鬼ごっこのときにテレビ実況で武蔵小金井としゃべっているからです。

武蔵小金井がモデルであるため、出てくる建物が古めかしく温かい感じが好きだとの声もありました。

また原作とは違い丘や坂が多い印象があります。

そういった細かい違いを見つけながら楽しむこともできそうですね。

原作と街並みが違う理由は原作にはない風景を描くときに近場の景色を参考にしたからと言われています。

たしかにアニメは展開は原作と同じでも場所や状況が違う場合が多かったですね。

そしてアニメを制作したスタジオぴえろが小金井市にありました。

そのためアニメの友引町のモデルは武蔵小金井になったのです。

友引町は架空の地名

あたる達は東京都の友引町に住んでいます。

しかし武蔵小金井や原作の舞台になった地域に友引町はありません。

それどころか東京都には友引町という地名ないでしょう。

なぜなら友引町とはうる星やつらにのみ存在する架空の地名だからです。

なので東京のどこを探しても友引町に近いところはあるかもしれませんが、友引町は見つからないでしょう。

また友引町という地名はあたる達が通う区立友引高校から地名が付いたようです

友引という名前がついた理由はおそらくあたるの体質からついたのではないでしょうか。

あたるは人外や不幸を引き寄せる体質という初期設定がありました。

そのため初期から登場している名前には不幸を感じるような名前が設定されています。

友引町もその一つで災いに関係する言葉の友引という名前が付いたのでしょう。

友引町は練馬区が聖地・舞台なのか?

スポンサーリンク



練馬区といえばタッチやらんま1/2の聖地としても知られています。

また他の漫画やアニメのキャラクターも銅像として練馬区に設置されているようです。

そんな練馬区ですが、友引町の舞台となった場所なのでしょうか?

もしうる星やつらの聖地なら何かうる星やつらと関連したものがあるかもしれません。

それでは見ていきましょう!

原作の聖地・舞台は練馬区

原作である漫画の舞台は練馬区です。

友引町にある友引高校の表札のようなものに練馬区という言葉がありました。

また2巻であたるが乗っていた電車は東武東上線で森林公園行だったことも友引町は練馬区にあるだろうということがわかると思います。

練馬区が舞台なのは作者の高橋留美子先生が住んでいたからでしょう。

高橋留美子先生は他の作品も練馬区を舞台に描いていたので、練馬区に愛着があったのかもしれませんね。

また練馬区はうる星やつらの聖地ともいわれています。

聖地と言われている理由は作者の高橋留美子先生が当時練馬区に住んでいたこと。

そして名前は小泉学園と少し変えていますが、作中で練馬区にある大泉学園がモデルになったからではないでしょうか。

更にうる星やつらのキャラクターの銅像が練馬区にあります。

うる星やつらは練馬区で愛されている作品のようですね。

あたるの住所に練馬区と表記されていた

あたるの家の住所に東京都練馬区小泉学園4丁目とあるように練馬区という言葉が表記されています。

小泉学園は大泉学園をモデルにしているので練馬区で間違いないでしょう。

また大泉学園もうる星やつらの聖地として知られています。

多くの方が大泉学園に足を運んでいるそうですよ。

練馬区にラムの銅像やマンホールがある

練馬区の大泉学園駅の大泉アニメゲートには5つの銅像が設置されています。

そのうちの一つがラムの等身大の銅像なんです!

その銅像はラムが優雅に座っている形で設置されていました。

これはファンではなくても一度見に行きたくなるほど立派な銅像ですね。

またラムのマンホールも大泉学園駅付近に設置されています。

マンホールいっぱいにラムの顔が描かれていました。

これだけではなくマンホールカードの無料配布が行われています!

このカードは表にラムのマンホールの写真があり、裏には設置された年やデザインの由来について書かれていました。

練馬区のいたるところにうる星やつらと関連するものがあるのでこれは聖地巡りが楽しそうですね。

まとめ

・アニメの友引町のモデルは東京都の武蔵小金井。

・原作の友引町は練馬区が舞台で、練馬区にうる星やつらと縁あるものがあるため聖地ともいわれている。

★PICKUP

うる星やつらの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『うる星やつらの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】うる星やつらの原作マンガが全巻40%オフ!

実はうる星やつらの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばうる星やつらの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

【料金不要】うる星やつらのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

うる星やつらの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

うる星やつらのアニメ初代旧作を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

うる星やつらのアニメ新しいリメイク版を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【うる星やつら】押井守回は何話まで?名作や映画についても!

【うる星やつら】ラムの家族は?お父さんや母親・弟についても

【うる星やつら】ラムちゃんはあたると結婚する?婚約者・許嫁やなぜ好きなのかも

【うる星やつら】ラムちゃんが死亡?いなくなるし言葉忘れる・記憶喪失になるのか?

【うる星やつら】ラムちゃんがかわいい!人気の理由とモテる一途な性格についても

【うる星やつら】ラムちゃんのプロフィールやスリーサイズ!出身地は何星?

【うる星やつら】ラムちゃんのモデルは?名前や言葉の由来についても

【うる星やつら】ラムちゃんが嫌い?脇役・サブヒロインだったのか?

【うる星やつら】ラムがあたるを好きな理由や関係は?最終回やその後についても

【うる星やつら】諸星あたるがかっこいい!モテるし人気・イケメンの声も!

【うる星やつら】諸星あたるの名前の由来は?誕生日や性格・能力が最強?

【うる星やつら】諸星あたるが嫌い?クズで浮気性の声についても

【うる星やつら】諸星あたるは結婚する?最終回や最後・その後についても

【うる星やつら】テンちゃんがかわいい!ラムとの関係・年齢や性格についても

面堂終太郎の資産や財力は?ひょっとこの家紋・タコの名前についても

面堂終太郎の由来やモデルは?弱点・生年月日・年齢や性格についても

【うる星やつら】しのぶと因幡の関係は?最後や最終回・結末や結婚するのか?

【うる星やつら】三宅しのぶがかわいいけどかわいそう?身長や誕生日・怪力についても

【うる星やつら】ランの初登場や登場回は?レイとのキスについても

【うる星やつら】さくらがかわいい!婚約者のつばめと結婚するのか?

【うる星やつら】レイは鬼で牛に変身する?ラムやランとの関係についても

【うる星やつら】藤波竜之介の最後は渚が恋人に?しのぶとの関係についても

【うる星やつら】藤波竜之介の父や母は?海が好きについても

【うる星やつら】友引町のモデルはどこ?練馬区が聖地や舞台なのか?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!