ブリーチ/ユーハバッハの名前の由来は?元ネタ・モデルはヤハウェ(YHVH)?




今や少年漫画の代表作といっても過言ではないバトル作品BLEACH。

全74巻で連載終了となりましたが、人気は衰えず、満を持して2022年10月から新しいアニメ化が決定しました。

漫画を読んでいた原作ファンの方には嬉しすぎる報告ですよね!

BLEACHの中でも「裏切り者」の藍染惣右介を超えた、最強のラスボス、ユーハバッハ。

彼は非常に冷徹で、「死神の頂点に君臨する存在」である霊王の事さえも「あんなもの」と呼んでいましたね。

今回の記事では、なんとユーハバッハの名前の由来に迫っていきます!

元ネタ・モデルはヤハウェ(YHVH)?について解説していきましょう。

ちょっと怪しい題材ですが気になりますよね。

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/ユーハバッハの名前の由来は?

万能で「誰にも倒せないのでないか」という力を見せただけではなく、「残酷過ぎる」事から「チートラスボス」とも言われるユーハバッハ。

主人公である黒崎一護の斬月となぜか密接な関係にある事も気になりますよね。

アニメや漫画には、「名前」には由来やモデルが付きものですが、ユーハバッハの名前にもきちんとモデルがいた事が判明しました!

まずはユーハバッハの名前の由来を見ていきましょう!

作中でユーハーヴェーハー(YHVH)と呼ばれた

ユーハバッハは、作中で少しだけ「ユーハーヴェーハー(YHVH)」と呼ばれていた事があります。

ユーハバッハの頭文字、「YHBH」ではないので、何か特別な意味を持っているという事が分かりますよね。

また、アニメや漫画のキャラクターは分かりやすい由来を用いて名前を付けられる事が多いです。

しかし、YHVHと言われただけでは「ユーハバッハのモデルの事が全部わかった!」と言うには難しいでしょう。

アルファベットでの綴りはYHWACHでYHVHが由来

ユーハバッハの由来の名前の綴りは、「YHVH」と省略されているだけではありません。

「YHWACH」がユーハバッハの名前の正しいアルファベット表記のため、「YHWACH」を少しずつ紐解いていけばユーハバッハの名前の由来が分かりそうですよね。

「WACH」がヒントとなっているのは恐らくユーハバッハの能力からではないでしょうか。

ユーハバッハの全てを予測、見通す力は誰もが恐れていましたよね。

アルファベットはYHVH・YHWH・JHVH・JHWH・IHVHがある

少しややこしい話になってしまうのですが、ユーハバッハのアルファベット略は「YHVH」だけではありません。

「YHWH」、「JHVH」、「JHWH」、「IHVH」もユーハバッハのアルファベットです。

ちょっと難しいと感じた方はユーハバッハの正しいアルファベット表記が「YHWACH」という事を思い返してみてください。

発音を一つずつする事によって、「四つの略語が似ている!」という事に気づくでしょう。

エホヴァ(エホバ)・ヤハウェ・ヤーヴェとも発音される

宗教的な話であり、宗教の話というのは基本的に「漫画やアニメの界隈でタブー」とされています。

しかし、原作者である久保帯人先生はあえてユーハバッハの名前の由来に「エホバ」や「ヤハウェ」という宗教の名前を取り入れました。

「タブーの単語」という事自体がユーハバッハに似合っているという説もあるのではないでしょうか?

「エホバ」や「ヤハウェ」は20代~30代の方なら一度は聞いた事があるはずですよね。

BLEACH/ユーハバッハの元ネタ・モデルのヤハウェ(YHVH)について

スポンサーリンク



とてつもない火力を見せ、かの元山本総隊長も圧倒したと思われるユーハバッハ。

ユーハバッハの元ネタやモデルは、概念である「ヤハウェ」という宗教的な意味である事が判明しましたね。

個人的に「ヤハウェ」が名前の由来と知った時、「ギリギリグレー過ぎる!」と頭を抱えてしまったのを覚えています。

宗教の話はとてもナイーブであり、本来触れてはいけないもの。

次に、ユーハバッハの名前のモデルである「ヤハウェ」について解説していきましょう。

ユーハバッハはYHVHが元ネタのモデル

ユーハバッハは、人物がモデルという訳ではなく、宗教的概念ともいえる漠然とした「YHVH」が元ネタだと分かりましたね。

宗教の偉い人、というよりも「ヤハウェ」の考え方や思想をユーハバッハは強く持っていると考えた方が分かりやすいでしょう。

ユーハバッハは謎が多い人物であり、黒崎一護の斬月のおっさんであった事すら謎が解明されていません。

なるべくヒントをばら撒かない事に徹底している人物ですが、名前の由来だけは明らかになっています。

YHVHはヘブライ神話(聖書)で語られる『いと貴き唯一なる神』

YHVHはヘブライ語の聖書で語られている「いと貴き唯一なる神」という意味です。

ヘブライ語はイスラエルの教えであり、「イスラエルの宗教はとても厳しい」という事でもYHVHは有名な一節なんですね。

また、「いと貴き唯一なる神」という意味も、原作を読み直すと納得がいきます。

ユーハバッハは「死神の頂点に君臨する」霊王の事を「あんなもの」とバカにしていました。

ユーハバッハは自身こそ「力の持ち主であり、唯一の神」だと考えていたのではないでしょうか?

YHVHの性格はユーハバッハ同様に冷酷

YHVHはヘブライ聖書では、あくまで「おとぎ話(宗教の中)の神」という存在です。

ヘブライの宗教自体が残酷であり、教えを破ったらとてつもない罰を与えられるというのが当たり前の世界がYHVHには存在します。

YHVHの性格はユーハバッハと瓜二つと言っても過言ではないでしょう。

罰を与える、教えからそむけば誰からも許されないなど、日本で生まれ育った人では考えられないような冷酷さを持っているんです。

まとめ

・ユーハバッハは作中で「YHVH」と呼ばれており、「エホバ」や「ヤハウェ」が名前のモデルである

・「エホバ」や「ヤハウェ」は宗教であるため、人物がモデルというよりも宗教の概念自体がユーハバッハの存在である

・「YHWACH」が正式名称であるため、略語は「YHVH」、「YHWH」、「JHVH」、「IHVH」と多岐に渡る

・YHVHはイスラエルのヘブライ聖書の「唯一の神」という意味であり、ユーハバッハ同様、冷酷で残忍な事が特徴である

・宗教という取りざたしにくい話題をモデルにしたユーハバッハは、冷酷でありながら紛れもない能力の持ち主であるという事!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆関連記事

ブリーチ/ユーハバッハは斬月に似てるし関係は?後付けなのか解説

ブリーチ/ユーハバッハは死亡する?どうやって倒したか最後を解説

ブリーチ/ユーハバッハはなぜ負けた?敗因や負けた理由についても

ブリーチ/ユーハバッハの倒し方や勝ち方を解説!決着についても

ブリーチ/ユーハバッハの結末や最終回は?その後復活するか・亡骸についても

ブリーチ/ユーハバッハの力の残滓を一勇(かずい)が消滅させる?現在についても

ブリーチ/ユーハバッハは何者で正体は?目的や何がしたかったのか解説

ブリーチ/ユーハバッハの過去は?1000年前や若い頃・出生は三重苦なのか?

ブリーチ/ユーハバッハの仲間シュテルンリッターを解説!側近や親衛隊についても

ブリーチ/ユーハバッハの名前の由来は?元ネタ・モデルはヤハウェ(YHVH)?

ユーハバッハはつまらないし面白くない?無能なのか解説

ユーハバッハは弱いし雑魚?弱点についても

ユーハバッハが危険視・警戒する五人の特記戦力とは?残化の太刀の卍解奪うか解説

ブリーチ/ユーハバッハの能力全知全能(オールマイティ)とは?未来改変も解説

ブリーチ/ユーハバッハの強さを解説!最終形態や戦績についても

ブリーチ/ユーハバッハが最強で強すぎる!チートなのか解説

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP